解決不能 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-19 城尾哲彌の本名は白正哲なのか、長崎県警に電凸してみたよ

城尾哲彌の本名は白正哲なのか、長崎県警に電凸してみたよ

asahi.com:銃撃された伊藤長崎市長が死亡 出血多量で - 社会

http://www.asahi.com/national/update/0418/SEB200704180001.html

この事件において、長崎市長を銃撃した犯人が在日朝鮮人で本名が白正哲であるという情報が流れています。

情報元はこのスレのようです。

自称暴力団幹部 城尾哲彌  こと 白 正哲 容疑者。

1 名前: コピペ職人(福島県)[sage] 投稿日:2007/04/17(火) 21:59:15 ID:5SExZ9RP0 ?PLT(11120) ポイント特典

長崎ローカルきました。

自称暴力団幹部 城尾哲彌  こと 白 正哲 容疑者

福島県

この時点で怪しさ大爆発です。

別のスレでは

24 : 芸人(長崎県):2007/04/17(火) 22:46:27 ID:fusUbt1w0

>>23

そういうデマ流れたが今のところ日本人っぽい

455 : 芸人(長崎県):2007/04/17(火) 23:05:03 ID:fusUbt1w0

>>419

それデマ、市民の俺が言うから間違いない

こういう書き込みもあります。

しかし、この情報を裏付けるようなエントリを発見しました。

朝鮮人「日米同時銃撃事件」一考-博士の独り言 闘魂編:イザ!

伊藤一長長崎市長が17日夕刻に銃撃を受け、18日未明に亡くなった事件で、報じられた犯人の指定暴力団山口組水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)の本名は「白正哲」であることが判明。読者より情報をいただき、通信社に確認したところ、確認が得られたので小稿に報告する。

また博士の独り言か!

この前デマ飛ばしたばかりなのに懲りないなぁ…。

【参考】

メディア・一触即発 左右ブロガー読売新聞731部隊報道

http://www.janjan.jp/media/0704/0704153804/1.php

だいたい通信社筋ってどこだよ。嘘臭い。


全く信用出来ないので、長崎県警に電凸しました。

長崎県警察

http://www.police.pref.nagasaki.jp/

筍娃坑機檻牽横亜檻娃隠隠(代)

最初は女性の方が出られました。

女性:はい、県警です。

hagakure:すいません、長崎県警の方でしょうか?

女性:はい

hagakure:えーと長崎市長が撃たれた件についての報道で、お聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

女性:なんでしょうか?

hagakure:報道では犯人の名前が山口組水心会の「城尾哲彌」となっているんですが、一部インターネット上では犯人は実は在日朝鮮人の方で本名が「白正哲」というそうなんですが、これは事実なんでしょうか?

女性:少々お待ち下さい。

hagakure:はい。

ここで、年配の男性に代わる。

男性:もしもし?

hagakure:はい。

男性:お電話代わりましたけど。

hagakure:あ、はい。長崎市長を銃撃した犯人の名前なんですけど、報道では「城尾哲彌」となってますが、インターネットでは実は犯人は在日朝鮮人の方で、本名が「白正哲」という情報が流れているんですが、これは本当でしょうか?

男性:えっと、犯人の名前?

hagakure:はい。

男性:ウチは哲彌っち聞いとるけどね。

hagakure:え?哲彌ということは本名は「城尾哲彌」で間違い無いと言う事ですか?

男性:そうやね。

hagakure:では国籍も日本人ということですよね。

男性:そういう風に聞いてるよ。

hagakure:分かりました。ありがとうございます。お忙しい所、お手間を取らせて申し訳ありませんでした。失礼します。

男性:はーい、どうも。

と言う事で、長崎市長を銃撃した城尾哲彌の本名が白正哲というのは完全なガセである事が判明しました。


【追記】

警察に聞いただけで完全ガセを宣言されても困るんだが。

こういうコメント付けられるとオジサン嬉しくなっちゃうなー!

さらに電凸しちゃるわ!


読売新聞

東京本社が混んでいたので、大阪にかけました。

大阪本社>

「読者センター」電話:06-6881-7000

若い男性の方が出ました。

男性:もしもし、読売新聞ですけど。

hagakure:あ、はい。大阪本社の方でしょうか。

男性:はい、どういった御用件でしょうか。

hagakure:長崎市長が撃たれた件で、そちらの読売新聞では犯人の名前が「城尾哲彌」となってますよね。でも、インターネットでは本名が「白正哲」という在日朝鮮人の方という情報が流れいるんですけど、これは本当なんでしょうか。

男性:えっと…、城尾で間違い無いですけど。

hagakure:日本人の城尾哲彌さんですか?

男性:そうですね、警察発表通りです。

hagakure:分かりました。ありがとうございました。

男性:はい、失礼します。


朝日新聞

(ご質問)03−5540−7616

年配の男性の方が出られました。

ちょっと会話が長くなったので、かなり端折ってます。

男性:はい、朝日新聞です。

hagakure:もしもし、そちらの報道についてお伺いしたいことがあるんですけど、よろしいですか?

男性:はい、何でしょうか?

hagakure:長崎市長山口組の男に撃たれた件で、そちらの記事では犯人の名前が「城尾哲彌」と出てますが、これは本名でしょうか?実はインターネットでは犯人は在日朝鮮人の方で、本名が「白正哲」という情報が流れてるんですけど、どうなんでしょうか?

男性:えー、それはちょっと分かりませんが、基本的に警察発表通りの名前を載せてると思いますよ。

hagakure:つまり、日本人の「城尾哲彌」で間違い無いということですか?

男性:そうですね、ただ帰化されてる方だとしたら本名が変わってしまって今の名前しか発表されませんので、昔の名前は出されませんね。もしかしたら本当にそういう名前だったのかもしれませんが、ちょっと我々では分かりませんね。

hagakure:そうですか。

男性:ウチとしては、もしそういう方だとしても通俗名(通名?)の方を掲載させてもらってる事になってるんで、その様な名前が出てきても通俗名の方を載せると思いますね。

hagakure:はい、それは存じてます。

男性:でもその人の昔の名前を知ってる方だとしたら、相当古くからその人を知ってる人じゃないとそんな事は分からないでしょう。どうやってそんな情報手に入れたんでしょうか?

hagakure:分かりません。情報元を開示していないので何も確かめようがないんです。

男性:うーん、だとしたらウチとしてもこれ以上は分からないなぁ。

hagakure:そうですか、分かりました。ありがとうございました。

男性:いえいえ、それでは。

ふーむ、これでは完全なるデマとまでは言えないようですな。しかし通名報道ってホントに朝日の方針だったのねw


長崎新聞

TEL:(095)844-2111

40代らしき男性が出ました。

男性:はい、長崎新聞です。

hagakure:あ、もしもし、そちらの記事についてお伺いしたい事があるのですが、よろしいでしょうか?

男性:えー、記事についてでしたら、報道部に回しますね。

hagakure:はい、お願いします。

20-30代の男性に代わる。

男性:…。

hagakure:もしもし?

男性:はい。

hagakure:あ、はい。そちらの記事について質問があるのですが、よろしいですか?

男性:なんでしょうか。

hagakure:はい、長崎市長が撃たれた件で、そちらの記事では容疑者の名前が「城尾哲彌」となってますよね?ですがインターネットでは容疑者の名前が「白正哲」という在日朝鮮人の方という情報が流れてるんですが、これは事実でしょうか?

男性:そういう事はないと思います。どこも「城尾哲彌」で記事にしてますから。

hagakure:そうですよね。

男性:そういう情報をどこで聞かれたんですか?

hagakure:えー、イザ!という産経新聞が主催しているブログに「博士の独り言」という人気ブログがあるのですが、そこにそういう情報が記載されているんです。

男性:うーん、それは…。

hagakure:少なくとも貴社の記事では容疑者の名前を「城尾哲彌」で統一してるんですね?

男性:そうです、発表通りですね。

hagakure:分かりました。ありがとうございます。

男性:はい。

あまり新聞社に聞いても意味が無いような気がしてきた。みんな答えが同じになっちゃうな。


産経と毎日は受付時間が過ぎたので、聞けずじまい。明日にでも聞くか。

産経新聞

記事に対するご意見、ご要望について

読者サービス室 東京

【受付時間】

平日09:00〜18:00 土曜09:00〜17:00 日祝日休み

TEL :03-3275-8864

毎日新聞

東京本社

代表電話 03-3212-0321

【受付時間】

平日09:00〜19:00

nisshiey_s1nisshiey_s1 2007/04/19 12:57 件の「博士の独り言」からやってまいりました。
“博士”の通信社筋というのは、怪電波通信社なんでしょうかね。
電波通信社が、いい迷惑でしょうねw

SaitouTakaoSaitouTakao 2007/04/19 16:20 うーんどうなんだろ?帰化してしまった場合、警察のほうで以前の名前までを身元のわからない相手に答えてくれるだろうか・・と。 とはいえ、朝鮮名の出所と証拠も不明なのでこちらも明確でない。でももう山口組と下部組織はテロ組織認定でいいんじゃないかと。

SaitouTakaoSaitouTakao 2007/04/19 16:24 担当弁護士を検索してみました。「統一教会」関連に名前が・・・http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=松尾千秋

SaitouTakaoSaitouTakao 2007/04/19 16:31 あとこれ容疑者が送りつけた封書の名前に注目=>http://kita.kitaa.net/jlab-live/s/17192.jpg

arrackarrack 2007/04/19 17:50 ゲンダイの「事情通」記事は笑うくせに、名前もわからない「通信社」の「筋」からの匿名ブロガーを通した情報はなぜこうも信じられるのだろうか・・・

kojitakenkojitaken 2007/04/19 19:22 はじめまして。「博士の独り言」ってやっぱりとんでもないデマブログですね。呆れて開いた口から何か出てきそうです(笑)。

hagakurekakugohagakurekakugo 2007/04/19 20:30 >nisshiey_s1さん
新しいエントリでも結局情報筋wを明らかにしませんでしたね。いやー、アインシュタインの予言騒動を思い出すなぁ(・∀・)
>SaitouTakaoさん
>帰化してしまった場合
同じ事を電凸した際の朝日新聞が言ってましたね。あくまでその可能性は残されていると言った段階でしょうか。
>arrackさん
「人は自分の信じたいものしか信じない」ということですか。
>kojitakenさん
右翼ブロガーってデマの1つや2つぐらい飛ばしても全く平気の平左ですから。厚顔無恥じゃないとやっていけないんでしょうw

nisshiey_s1nisshiey_s1 2007/04/19 21:04 >hagakurekakugoさん
僕も別件で彼のブログを非難してるんですけど…
僕が、創価学会員であるということで、個人攻撃扱いされちゃいましたw
別に学会を批判してもいいけど、真面目にやって欲しいものです。
…とはいっても、学会本部が相手にするまでもないので、僕が相手してやったりしてますけどw

hagakurekakugohagakurekakugo 2007/04/19 21:12 >nisshiey_s1さん
ブログ見させてもらいましたよ〜。学会員の方ですか。まあデタラメなヤツですからビシバシ突っ込み入れちゃってくださいなw

tomojirotomojiro 2007/04/19 22:23 すごいですね。実は英語のブログを読んでいてそこのリンク先からきました。
「解決不能」もひょっとしたら国際的に有名になるきっかけかも・・・。

SaitouTakaoSaitouTakao 2007/04/19 22:26 気になるのは容疑者につく弁護士なんですよね。検索してみるとたしかに統一教会トンネル〜の文言に名を連ねてますし・・。あと産経も帰化した人物については当然ながら現在の名前を使うわけで・・・。 そして、ナゼ、このタイミングなのかと。単なる偶然で片付けられるならいいんですけど・・。

SaitouTakaoSaitouTakao 2007/04/19 22:34 あ、いけね。阿修羅だった。>トンネル。 やはりまだ様子見なのかな・・ここにはあるみたいだけど>http://sukuushiga.fc2web.com/info/jouhou15.htm

JodorowskyJodorowsky 2007/04/19 22:47 Saitouさんに便乗して弁護士ネタ。一応情報として。
http://www1.ocn.ne.jp/~h100prs/party/sannka-kakukai.htm
http://www.nagasaki-np.co.jp/peace/2000/kikaku/kenpou/kenpou2.html

pipisanpipisan 2007/04/19 23:08 はじめまして。

松尾弁護士について新聞で調べてみました。
「中学校歴史教科書の記述に関する請願書」を出したり(97年3月8日、朝日)はしてるんですが、
一方で、「市民オンブズマン長崎」の代表でもあったり。
今年1月には、県議会議員の政務調査費の領収書公開を求めたりしています。
(1月20日、朝日)
オンブズマンってことは、マスコミには知己も多いんでしょうね。

まあ、ヒロシ君の方はなんとも(笑

731部隊問題で読売に電凸した時は、ずいぶん過酷な立証を求めてたのに。
自分の場合は違う基準があるみたいですね(笑
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-547.html

hagakurekakugohagakurekakugo 2007/04/19 23:34 tomojiroさん
リンク元から見ましたけど、あれは何処の方のブログなんでしょうか?韓国系の方かな?
SaitouTakaoさん 
Jodorowskyさん
情報サンクスです。かなり香ばしい人物のようですな…。
pipisanさん
>731部隊問題で読売に電凸した時は、ずいぶん過酷な立証を求めてたのに。
自分に甘すぎですよね〜w 自分が言ったことぐらいは自分で守って欲しいわ。

tomojirotomojiro 2007/04/20 00:42 いや、あれは相当嫌韓な英語ブログ、オーストラリア人がやっているブログです。でも東アジア関連の英語ブログでは結構有名です。

SaitouTakaoSaitouTakao 2007/04/20 02:33 >1 名前: コピペ職人(福島県)[sage] <これですが、書かれているスレッドが名前を自動生成するタイプのモノです。たまにレスと名前の絶妙なコンビネーションがあったりします。

eririnmegeririnmeg 2007/04/20 09:57 電凸と言っていますが、匿名もしくは名前を名乗ったとしても国籍に関する事を警察や新聞社が簡単に話すような事ではないですよ。文句を言うには電凸は効果あると思いますが、出自に関わる事を赤の他人に話すとは到底思えませんね。否定するならそんな方法でなくやってみたらどうでしょう。電話してきてすぐ話す事はあり得ませんね。

freeflyflowfreeflyflow 2007/04/20 10:22 ブクマ※で「警察に聞いただけで完全ガセを宣言されても困る」と書いた者です。
id:eririnmegの仰る事と同じ理由で、電凸取材のみで「100%ガセ」を宣言するのは不可能と考えています。
が、「博士の〜」よりは何倍もマシな「一次ソース」だと思います。
>出自に関わる事を赤の他人に話すとは到底思えませんね
「博士の〜」に出てくる「通信社筋」の人は何故出自情報を知り得たんでしょう?マスコミ関係者だから?そして、報道も出来ないような情報を何故第三者(=「博士」)に流したんでしょう?
「博士の〜」の記事は疑問点だらけですよ。id:hagakurekakugo さんの記事よりよっぽど。

nisshiey_s1nisshiey_s1 2007/04/20 11:30 >>731部隊問題で読売に電凸した時は、ずいぶん過酷な立証を求めてたのに。
>自分に甘すぎですよね〜w 自分が言ったことぐらいは自分で守って欲しいわ。
まさにその通りですよね。
うちのエントリでかなり善解したんですけど、ダブスタでないとするには、合理的な疑いが残るといったところでしょうかw
まだ、自覚的にやっていて、ダブスタのアンフェアなことも織り込み済みならいいんですけどねぇ…

buyobuyobuyobuyo 2007/04/20 11:41 > eririnmeg
報道内容に関する問い合わせなんだから誠実に誰であろうと誠実に対応するのが筋ってもんでは?

eririnmegeririnmeg 2007/04/20 16:04 あ、長崎県警記者クラブで白正哲と発表があったそうです。ブログ主様の根拠は無くなりましたね。

nihunenihune 2007/04/20 18:17 こんばんは。事件発生当日、2ちゃんを見ていたんだが、犯人の身元が判明して「シロオ・テツヤ」と呼び上げられた瞬間から「白正哲」という名前が出てましたよ。おそらく「白尾」が「白」になり、広まったと見ているんだが、2ちゃんの過去ログを見てください。

blackseptemberblackseptember 2007/04/20 21:21 >あ、長崎県警記者クラブで白正哲と発表があったそうです。

北岡ですね。お疲れ様でした。

arrackarrack 2007/04/21 07:14 話題になっているところは話題になっていますがこの城尾哲彌の弁護士をしている松尾千秋という方は日本会議の長崎副会長で30年来の付き合いがある方だそうです。
http://www.nagasaki-np.co.jp/peace/2000/kikaku/kenpou/kenpou2.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007041800408

で、単純な話、「日本会議」という思想団体に属する方が在日韓国人「といわれる」人と30年間もつきあってかつ弁護するのですか、ということであって、それでも弁護するのは弁護するにしても、そのような暴力団系の人を弁護するような人が日本会議の県副部長をやっているというあたりで、日本会議という組織がいかようなものであるかということが推察されるというものです。

synonymoussynonymous 2007/04/21 09:35 松尾弁護士は「つくる会」の県支部長でもあるようですが?

ni0615ni0615 2007/04/21 11:17 hagakureさん
このデマは、加藤代議士宅放火犯のときのデマとよく似ていますね。あの堀米という犯人の『朝鮮名』はなんでしたっけ。あのとき活躍したのが、冷泉文恵改め山本恵子という「デマをふりまくヒト」。今回も活躍しているようです。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060823
http://okei28.blog93.fc2.com/

ni0615ni0615 2007/04/21 13:15 ちなみに、山本恵子http://okei28.blog93.fc2.com/blog-entry-289.htmlは、2007/04/18 15:55。博士http://grandbee.iza.ne.jp/blog/entry/154426/は、2007/04/18 16:38。両方とも、2chを受けて。

buyobuyobuyobuyo 2007/04/21 13:17 kakugoさん、山口組電凸お疲れさまでした!

冷泉文恵といえば、秋篠宮中傷投稿もありましたね。いったい何がしたいのやら。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0602/060208-3.html

mizuki1229mizuki1229 2007/04/22 02:52 >>福島県?
>>この時点で怪しさ大爆発です。

で俺の腹筋がぶっ壊れたwwwww


とりあえず電凸乙
そして福島県の件は消しておいた方がいいと思う

nisshiey_s1nisshiey_s1 2007/04/22 13:52 北岡さんのコメントも、よく読むと“伝聞”なんですよね。
伝聞法則適用したら、当該コメで立証できるのは、「長崎の記者クラブで発表があった」と情報発信した地元の記者がいたという事実であって、発表内容じゃないんですよね。
最低限、その発表が行われたという日時や場所、発表を担当した警察官の氏名あるいは階級くらいは、補強証拠として必要ですね。