Hatena::ブログ(Diary)

Half Moon Diary@はてな

2016-09-25

[]怒りと憎しみだけがガソリンさ 02:18

 ア○パ○マンじゃねーですけど、一番文字が叩けるのって僕の場合は何かに憎しみを抱いているときなんですよね……(いい意味で)明るいだけの文章が書けないのはそのせいなのか。


 現勤務先のワイから見るかぎり嫌がらせが極まってきてて――しかも表面上は決して態度を荒らげないので万一録音されても証拠が残らない――やべえなこの会社ほんと滅びろよっていうかお前らそれやってて楽しい? って感じなんですが。勤務最終日には絶対「やってて楽しかったですか? っていうかこの会社で働いてて楽しいの?」って訊いてみたい気もするけれど、まあどうでもいい気もします。


 殴られっぱなしはイヤなので派遣元に今こんなことなってるけど貴社の見解はどうなの? ってメール叩きつけたところ。前回も勤務先が派遣元経由でクレーム入れてきたことあって「何でこんなに関係が悪化してしまったんですか?」って聞かれたけど、こっちが聞きたいわボケとしか言いようがない。


 話は変わりますが、今期唯一見ていた『サンシャイン!!』が終わりました。

 いやーすごかったですね(白目)。

 1話見たときは「うわ! このアニメめっちゃ金かかってる! こわ!」って思って、中盤は合法百合おいしいですあとしいたけ×梨子ちゃんのアニマルセックス本が見たい(でも僕好みの可愛い絵柄の人は絶対描かないやつ)って割と高評価だったんですが、最終話で畳むことを放棄しやがったなという感想です。これ2クールやるつもりだったけど予想より売れなくてポシャりましたって言われても信じちゃいますね。


 売れたといえば、『君の名は。』すごいですねー100億かー(白目)。

 オタクだけでは絶対に叩き出せない数字なのでパンピーが見てるんだと思うんですが、このアニメそんな宣伝してた記憶がない……一時期やきうと定期視聴アニメしかテレビ見ない時期があって、今はテレビ自体処分したんですが、そのときやってたんですかね?


 なお、テレビを処分したのはNHKに受信料を払いたくないからというのが最大の理由です。芸人が騒いで驚くだけの番組嫌いなんで(スゴ技がぎりぎり許容範囲ですが千原はいらない)もともとNHKしか見られない人だったんですけど、最近のNHKは社会問題煽りマシーンとかしてて鬱にはつらいので。アルテラさんあれ悪い文明なので破壊しましょう。

 アニメ見るだけなら最近はネット同時配信も多いしあんま困らないなあと思ってたんですが、テレビ無くなったらアニメ視聴する習慣も絶滅しましたね……


 えろげはねー、minoriの新作の絵柄が予想以上に可愛くて期待してます(カープおめでとうございます)。kinokonomi先生は知ってたけど柚子奈ひよ先生との親和性に俺氏驚きましたよ。ここのところの作品は可愛くてもデッサン(西又流にいうところの二次元的フィクション)が許容範囲を超えてたんだ……罪の光ランデヴーは風香が一番好きだったけど。

 クロシェットも抜きゲーとしては評価してるんですけど前回のしんたろーラインは微妙だったな?

 つまり何が言いたいかというと、みんなくすはらゆいさん起用してくださいーってことです。あの声好きなんだよ……ガルパンでも声一番好きなのペコだし。

2016-09-07

「おもてなし」という言葉が嫌い 23:10

 何故かというと、日本人の大半は「お客様には絶対服従しなければならない」という“おもてなし”を強いられており(aa略)、そのストレスを自分が客側に立ったときに接客者に向けていると思うからです。

 つまり、普段自分が仕事でヘコヘコさせられているから中途半端な接客をされたときにピキッとくるケースが少なからずあるのではないかと思っているのです、僕は。たいていの人間は、自分ががんばった分他人にも頑張ってほしいと思うのが性であり、自分だけが頑張って相手が頑張らなくてもへーきへーきという聖人ではないと思うからです。

 逆にいえば、客はチヤホヤされて当たり前というクソみたいな一般認識がなければ自分も辛い接客を強いられなくて済むし、逆に自分がヘコヘコされなくても気にならなくなると思うのですが、いかがでしょうか。


 改めて言いますが、日本人の美徳はおもてなしの精神などではないと思いますよ。

 ただ大陸人(どこの大陸とはいわない)とやはり違いはあるなあと思うわけで、じゃあ何が違うのかと言ったら、それはおそらく良くも悪くも横並び的なことじゃないかなと思います。あとやっぱり全体的に真面目さというのはあるんでしょうね。


 話は変わりますが。

 今いるブラックな現場で「最近欠勤する人がたくさんいます。社会人としての責任を守ってください」とか朝礼で言い出したときは、それはそうかもしれないが圧迫研修でリタイア者続出させては大量採用→また圧迫研修(以下略)を繰り返し、結果的に失業者を大量に生み出している貴社の社会的責任についてはどう説明するんですか? とは思いましたよね。客応対が辛くて辞めていくとかならともかく、その前の研修段階で辞めていくってことは、これもう使う側の責任以外の何でもないじゃないですか。

 しかも実際に現場デビューした人たちの応対を見ていてもそこまでクオリティ高いとは思えないというか、要するに着台という「試験」さえ乗り切らせれば後はクレーム来ないかぎり放置というひたすら悪い意味で日本教育的な光景が広がっているわけでございまして、つまりこの会社ほんと滅びろという感想にしかならないわけです。


 次行く会社は決まりましたが(今年3回め)もうちょっとマシだといいなあ……コスパ悪い人間である程度収入いるので楽をしたいとは思いませんが(というか楽したいだけなら今の会社で神経を遮断すればよっぽど楽にやれる)論理的にまともなところで働きたい。

2016-08-16

[]ゴジラでもなんでもいいので初台周辺を滅ぼしてほしい 20:59

 前回の更新後、仕事は見つかったものの、就業後1か月にして30人以上いた同期の半分以上が辞めていて白目剥いてるところです。

 派遣会社の担当営業様に「こんなに離職率高い職場って聞いてねーんだけど?」ってメールしたら「他の現場に比べて特別高いとは思ってません」って返事来て、あー選んだ業種が悪かったんだなとようやく気づいた次第。

 これは企業特有というよりは無駄に従業員に対し高品質を求める日本自体の病なんじゃねーのかと思うのですが、いかがでしょうか。いや別に回答は求めませんが。


 最近は1日10回は死にたいと独り言いう程度には病んでいて、この状態で仕事できる事自体奇跡じゃね? と思うのですが、仕事行けるくらい身体動かせるなら鬱って言わねーんだよ鬱ナメんなって言われるとぐうの音も出なくてですね。

 などという言い訳じみたセリフを臆面もなく吐けること自体がクズ体質の証拠なのですが、俺氏クズだったんだなあというのが最近ようやくわかってきた次第。7〜8年前の僕ならクズは死ねとか言ってたと思うのですが、今はじゃあ死にますとしか返せない感じ。


 というかついったーとか(精神的に可能な範囲で)ウォッチしてても思うのですが、ディスり芸しかできない自分が辛いです。

 できることなら人を楽しませるツイートなり文章を書きたいのですが、SSにしてもなんか重い話になるし、ツイートに関してはマジでディスしか思いつかない……五飛教えてくれ、俺はあと何回毒を吐けばいい? 俺は後何回、あのクリエイターとコミケ準備会をディスればいいんだ……。


 全く話は変わるのですが、FGOの隆盛っぷりとサーヴァント大盤振る舞いを見ていて顧客が真に求めていたのはこれだったのかと目から鱗が落ちた次第です。

 しかしきのこ(敬称略)がシナリオ書いたらマルチシナリオライター立てた意味なくね? っていうか月姫リメイクとか永久に出ないよね? ってワイは思うのですが「新作はどうせ出ないからせめてFGOを楽しむんじゃボケ(意訳)」と言われてそうなのか……と思った次第。もっとも想い出は想い出のままのほうが美しいので、僕は月姫リメイクたぶんやらないのですが。


 

2016-05-26

[]ご無沙汰しております 00:39

 というか、未だにここを読んでくださっているかたはいらっしゃるのか謎ですが。


 最後にここを更新したのが、紙媒体のDENGEKI-HIMEがお亡くなりになったときでしたので、ここ数年何があったのか、簡単にお話します。というか愚痴らせてください。


 フリーライターやめる

 ↓

 ハローワークで紹介されたコピーライターの仕事に就くも、実際の仕事内容がゴーストライター(ただしお客さまが納得するまで何度でも全ボツあり)+営業補佐+進行管理だったので心が折れてやめる

 ↓

 某大手携帯電話会社(3社しかないのでそのどれかです)のサポセンに勤務。残業75時間とか謎の体調不良とか起こしつつも2年くらい続けたところで、部署で5本の指に入るくらい仕事してるはずなのに給料が全然上がってない&なぜか大量に中高年社員を雇い始めて不可解さを覚える。同じ給料なのに連中は僕の1/10くらいしか仕事こなしてないし何度同じ所を注意されてもヘラヘラしている……

 ↓

 これなら他に仕事あるのでは? と思い就職活動をしたところ、めでたく新しい仕事が決まる

 ↓

「能力的にも人格的にも問題ないけど、親会社の都合で予算がなくなったので契約更新できない」と言われる←今ここ


 だったら最初から雇わないか即戦力人材雇えよ! こっちは勤務3ヶ月って書かなきゃいけないんだぞ会社都合って書いてもそんなん何処の人事も信じるわけねーだろコイツなんかヤバそうって思われるに決まってるじゃんクソが、と同僚に愚痴ってみたところ「短期案件だったって言えばいいんじゃね?」と言われ、ああその手があったかと思いました。たぶんそのアドバイス無かったら首吊ってた。


 私今まで勤務先にパワハラとかいろんな仕打ち受けてきてまして(主に某出版社とか某出版社で)、何あっても「あーまたかー」くらいにしか思わない自信あったんですけど、さすがに今回みたいのは初めてでしたね……社名書けないけど絶対に許さない。


 あと、ここ2年ほどコスプレ撮ってましたけど、あちらもここ数か月で興味が急激に失せました。


 最近のコスプレって二極化していると思っていて、


(1)極限まで原作の再現を目指す(たぶんレタッチやライティング技術進歩が原因だと思う)

(2)アイドル的な活動に走る


 の2パターンなんですけど、わたくしどうしても(1)に興味が持てなくて。だって、いくら人間が二次元に近づこうと頑張っても、絵や文章に勝てないじゃないですか。だったら絵――僕は絵は下手なので文章ですけど――書くわって思っちゃうんですよね。

※僕個人の志向の問題です。他のかたの活動を否定したいわけでは全く無いのでそこはご承知おきください。

 コスプレの良さって、2次元のキャラがそこに居る! ってライブ感(誤解を恐れずに言えば、生々しさ)だと思うんで、二次元的な加工に走り過ぎるのは違う気がしますね……個人的な感想ですけど。


 じゃあ(2)志向のレイヤーさん追っかければ? って話なんですけど、そこまで割り切りもできないという……。


 まあ、何年かしたらまた性懲りもなく写真撮りたくなるかもしれないんですけど、そのときは本当にコミケとかの大きいイベントで、名乗ったり掲載許可もらったりせずステルスでやりたいかな……と、現状はそんな気分です。


 仕事以外になんかしなきゃなーと思ってSSとか書いてみたりしてますが、それもどこまで続くかという感じです。

 我ながらポジティブな材料が何にもないですね……まあ、もし何かご報告できるようなことが出来たときにはお知らせします。