はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

アネイベを軽く振り返ってみる

1月のヲタ活はモベキ2回見て、シャッフル1回見て、アネイベ4回行ったくらい。
毎年恒例だった横アリ公演がないのは、やっぱアレな感じがしてちょっと寂しいかな。
あの会場の内外含めての雑多なお祭り的な感じは、なんだかんだで好きだった。
もうハローが横アリでやるってのは、余程のことがない限りないんだろうなあ。


まあそうは言っても、ベリヲタなボクはアネイベに行けただけで今月は満足してますがねw
アネイベはパシイベよりも「歌」に重きを置いていたような感じでした。
普段は後列であまりソロパートがないメンバーもソロで5曲歌う。
それもベリ以外の曲も有りということで、毎回誰が何を歌うのかすごく興味があった。
もちろん自分が歌いたい曲をセレクトしてたのだろうが、それでもベリの曲を歌う人、自分が参加してるユニットの曲を歌う人、好きなユニットの曲を歌う人、まったく関係ない曲を歌う人、あらかじめ決められてた人w、つんく楽曲以外の曲を歌う人wと、それぞれに個性が出てて面白かった。
なので今後の個人的参考までに歌った曲とか羅列しておきます。

1月12日 徳永千奈美
1.恋はひっぱりだこBerryz工房
2.この指とまれ!/Berryz工房
3.青春ソング/℃-ute
4.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!メロン記念日
5.ありがとう!おともだち。Berryz工房

1月13日 熊井友理奈
1.笑っちゃおうよ BOYFRIENDBerryz工房
2.レモン色とミルクティ/モーニング娘。
3.男友達/モーニング娘。
4.いつかどこかで。/ガーディアンズ4
5.CLAP!/Berryz工房
参考 → http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20100113

1月14日 菅谷梨沙子
1.私がすることない程 全部してくれる彼/Berryz工房
2.青春大通りBerryz工房
3.蝉/Berryz工房
4.砂を噛むように…NAMIDA松浦亜弥
5.なんにも言わずにI LOVE YOU/美勇伝

1月19日 須藤茉麻
1.恋の呪縛Berryz工房
2.思い立ったら 吉でっせ!/Berryz工房
3.抱きしめて 抱きしめて(弾き語り)/Berryz工房
4.ブギートレイン’03藤本美貴
5.愛あらば IT’S ALL RIGHTモーニング娘。
参考 → http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20100120

1月21日 夏焼雅
1.TODAY IS MY BIRTHDAYBerryz工房
2.消失点-vanishing point-/Buono!
3.渡良瀬橋松浦亜弥
4.ロックの神様/Buono!
5.じゃなきゃもったいないっ!/Buono!
参考 → http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20100124

1月26日 清水佐紀
1.君がいるだけで/プッチモニV
2.アンブレラ/タンポポ
3.チョコレート魂/松浦亜弥
4.100回のKISS松浦亜弥
5.愛のスキスキ指数上昇中Berryz工房
参考 → http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20100126

1月28日 嗣永桃子
1.ONLY YOU/続・美勇伝
2.ライバル/Berryz工房
3.泣き虫少年/Buono!
4.ホントのじぶんBuono!
5.YOUR SONG 〜青春宣誓〜/松浦亜弥

「なんにも言わずにI LOVE YOU」と「渡良瀬橋」に関しては、厳密にはトラックが娘。や森高さんのだったりしたとかの話も聞くけど、今回はイベ中にそのメンバーが言ったアーティストで記載しました。
てか、看板を眺めているだけでも個性が出てて面白い。


5曲×7人=35曲。
もちろんかぶり曲なし。
内訳は

Berryz工房:14曲
松浦亜弥:5曲
Buono!:5曲
モーニング娘。:3曲
美勇伝:2曲
℃-ute:1曲
ガーディアンズ4:1曲
タンポポ:1曲
プッチモニ:1曲
メロン記念日:1曲
藤本美貴:1曲

さすがに7人全員、5曲中1曲はBerryzの曲を入れていました。
ただ前半の「千奈美梨沙子茉麻の3人はBerryzの曲を3曲も入れているのに対して、後半の「雅ちゃん佐紀ちゃん・桃子」の後半3人はBerryzの曲を一つしか入れてないけどw*1
あと梨沙子が「私がすることない程 全部してくれる彼」と「なんにも言わずにI LOVE YOU」をチョイスしてたんだけど、奇遇にも2年前のパシイベでは桃子がこの2曲を歌ってたんだよねwこれはフルーティーズの奇跡?w
2年前のパシイベといえば、ごっちんやなっちの曲がよく歌われたのだが、今回は共に無し。
が、依然松浦の曲は人気が高く、今回も5曲が歌われている。
これはBuono!と並んで2位タイだが、Buono!は自分のユニットでもある雅ちゃんと桃子の2人しか歌っていないが、松浦は4人から支持される人気ぶり。
しかも「梨沙子雅ちゃん佐紀ちゃん・桃子」と、Berryzの中でも「歌える」メンバーである4人がチョイスしているあたりも面白い。
や、ホント、曲名を眺めてるだけでも個性が出てるなあ。
梨沙子とか意識的に「そういう楽曲」で固めてきているあたりも興味深いよね。
しかもケガの影響もあるとは言え、「オールタイム着席」で行ったとか。
2年前は「一人で『付き片』とか歌っちゃう」子だったのにw
なんか内面的な変化すら感じてしまいます。


正直、ベリヲタなら、これ、全員のに入って生で見たかったわ。
まあこのアネイベもDVDになると思うんで、それを楽しみにしてます。



そんな感じで1月も終わり。
てか1月は9回しか更新してないんだなw
しかもほとんどがレポだけw
2月はもうちょっと更新していこうと思いますw

*1:友理奈は2曲