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memorandum † 樋口ヒロユキ

サブカルチャー/美術評論家、
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2016-09-29 公募グループ展の「平等」について

 SUNABAギャラリーでは公募グループ展に出された出品作を、SNSで紹介するということをよくやっていますが、全部を紹介しているわけではありません。何度も紹介する作品もあれば、一度も紹介しない作品もあります。

 不平等じゃないか、というご意見もいただくのですが、実際うちでは平等主義は取っていません。大変申し訳ないのですが、それがうちのスタンスです。ごめんなさい。

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 お金を頂いて出品してもらっているので、全部平等に遇される権利がある、と思う方は当然おられると思います。が、しかし、うちはそうではありません。自分の好きなもの、売れたもの、お客様が注目したものは複数回にわたって紹介することもありますが、一度も紹介されないこともあります。明らかに待遇には差があります。

 DM制作や広報の段階から、こうした差はついています。グループ展では招待作家制という制度を設けていて、招待作家となった人だけが広報用のDMに使われます。ほかの方は小さなバナーだけ、それもネット上のご紹介のみという扱いです。

 私がこのギャラリーでの仕事のなかで最優先の目標にしているのは、来て下さる、買ってくださるお客様に、できるだけ良いもの、優れたものをお届けすることです。その次に重要な目標は、若いこれからの皆さんにチャレンジの場を設けることです。順番は逆ではありません。お客様が最優先、その次が作家です。

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 アートは矛盾したものです。誰にでも自分を表現したいという熱意や希望はあり、それはある程度まで叶えられるべきだ、と私は思っています。その意味でアートは一義的には「遊び」です。「売れさえすれば良い」とか「売れない作家は要らない」といった、冷酷な気持ちは持っていません。世の中はおカネだけではありませんし、一生懸命な人の気持ちにはできるだけ答えたい。ただ、限界はあります。

 アートは自己表現であると同時に商品であり、経済行為でもあります。実を言うと当ギャラリーは、作品そのものの実売による収入が、売り上げの半分以上を占めています。グループ展の参加費やレンタル料は、売り上げの半分以下なのです。言い方を変えると、きちんと売れる作家をプッシュしていかないと、うちは潰れてしまうのです。

 売れないもの、人気のないもの、クオリティーの低いものをプッシュしていたら、お客様から審美眼を疑われることになり、人気のある作家の足まで引っ張ってしまう。同じようにお金をいただいていても、推せないものは推せないのです。申し訳ないのですが、ここは納得していただきたい。ごめんね。

 レンタルでお借りになった場合も同様です。実際に展示を見て私が納得できない水準のものだった場合、最後まで一度もSNSで言及することなく会期を終える場合も稀にあります(非常にごく稀なケースですが)。もちろん納得がいけばどんどん推しますし、SNSでの推しが奏功して、レンタルであったにもかかわらず、かなりまとまった金額を売り上げた作家もいます。要は作品次第ということです。

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 ちょっと待て、それでは全然売れてない作家もたまにプッシュしているが、あれはどういうことだ、と仰る方もおられるかもしれません。はい、その通りです。全然お金になっていない作家、注目度の低い作家も、うちではプッシュすることがありますし、本当に気に入ったものは購入することもあります。

 どこのギャラリーでもそうですが、オーナーは気に入った作品を買い上げることがあります。短期的に見ればお金が出て行く話ですから「損」なのですが、私を含む多くのギャラリーオーナーは、採算度外視で作品を買うことがあります(もちろん、やむなくのちに手放すこともあるのですが)。

 なぜそんなことをするかといえば、それこそがアートアートである理由です。アート経済行為であると同時に、理屈では割り切れない「気持ちのかたまり」のようなものです。それは作者自身の自己表現であるだけでなく、鑑賞者の気持ちをも含み込んだ、不思議な「気持ちのかたまり」になることがあります。作品を買う人は、いわば一種の自己表現、自分の気持ちを代弁してくれるものとして、その作品を買うのです。

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 売れもしないのにSNS上でプッシュする作品は、私自身の気持ちを代弁してくれる作品、私が惚れ込んだ作品です。場合によっては購入することもありますが、残念ながら会期の売り上げが低かったりして、見送るケースも多々あります(現在のところ、このパターンが多いのは悲しい限りですが)。

 アートは矛盾したものです。それをどう扱うかには、決まった正解のようなものはありません。展覧会に出品して売り買いするのは現在ではメジャーな方法になっていますが、誰にも見せずにひっそりと制作して死後に知られる、という方法もありますし、無償で誰かに贈与したり、パブリックな場所に寄贈したり、ネット上に公開するという方法もあります。要は好きな方法を選べばいいのです。

 自分で言うのもなんですが、SUNABAギャラリーはわりと魅力的なギャラリーだと思います。ですが、その一方で限界や矛盾、不足している部分もたくさんあります。どんな人でも百点満点でないのと同じように、ギャラリーも一長一短、いろんな個性や癖があります。当ギャラリーもその一つ。無矛盾、正義のギャラリーではありません。

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 そうしたことをご理解していただいた上で、ご出品されるならそれもよし。他のギャラリーが良いと仰るなら、それも仕方のないことかと思います。以上長くなりましたが、当ギャラリーのスタンスと広報についてでした。今後とも宜しくお願いします。

2016-09-22 蛭田美保子、新制作展で受賞

ギャラリーゆかりの蛭田美保子が「第80回記念新制作展」(国立新美術館2016年9月14〜26日)において、80回記念賞を受賞いたしました。

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「第80回記念新制作展」は現在開催中の国立新美術館を皮切りに、全国を巡回します。なおスケジュールは以下の通りです。この機会にぜひご高覧下さい。

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第80回記念新制作展

2016年9月14日(水)〜26日(月)

国立新美術館東京都港区六本木7−22−2)

http://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/62070/

京都

2016年10月11日(火)〜23日(日)

京都市美術館

https://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/exhibition/201610.html

名古屋

2016年11月22日(火)〜27日(日)

愛知芸術文化センター 8階ギャラリー

http://search-event.aac.pref.aichi.jp/p/event_card_tenrankai.php?eventNo=3020150001340011

広島

2016年12月6日(火)〜11日(日)

広島県立美術館 県民ギャラリー

http://www.hpam.jp/gallery/index.php?mode=schedule&selectDay=2016-12

2016-09-17 展示の仕方 (1)アイレベルと仮置き

★アイレベルについてーーーーーーーーーーーーーーーーー

 展覧会というのは作品を人に見せるための会なので、まずは作品を「人が見やすい位置」に掛けることが最大の重要事項になります。「人が見やすい位置」というのはどういう位置かというと、およそ「目の高さ=アイレベル」ということになります。それで、まずは会場内に、このアイレベルを示す線を、タコ糸などを使って引っ張ります。


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 140cmというとずいぶん低く感じるかもしれませんが、いまのことろこの高さをウチでは標準に設定しています。というのも、人間というのは一般に、見上げるよりも見下ろす方が楽なようにできています。それでウチでは、ちょっと低めの140cmをアイレベルの基準として採用しています。


 このとき、壁には養生テープを使って貼り付けます。厳密にやるならピン留めの方が壁の塗装が剥がれなくていいのですが、まあここはちょっと手抜きして、ウチでは養生テープを使っています。養生テープというのは内装屋さんとか引越し屋さんが、壁にモノを貼り付けるときに使うテープで、粘着力が弱いため、壁を汚すことがないという便利な材料です。




★仮置きーーーーーーーーーーーーーーーーー

 次に、作品を床に仮置きします。このとき、隣に来る作品との兼ね合いなどを考えながら、設置場所を大まかに決めていきます。グループ展の場合には、似た作風の人どうしは、できるだけ離して置くようにしましょう。似た作風の人どうしが並ぶと、どれが誰の作品かわかりにくくなります。


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 またグループ展の場合には、同じ人の作品の間は詰めて並べ、逆に違う作家の作品の間はできるだけ離して置くようにします。自分の作品どうしの距離が多少狭くなっても、他人の作品との距離がくっつきすぎるより、ぐっと見やすい展示になります。文章で言えば「段落を変える」という作業に似ていますね。


★アイレベルに釘打ちーーーーーーーーーーーーーーーーー

 仮置きが済んだら、作品の中心がアイレベルに来るように、作品を壁に掛けていきます。実際には壁に掛けた後に細かな調整作業があるのですが、ともあれこれで、かなり整然とした展示になります。下の写真を見て貰えばわかりますが、ちょうど各作品の中心が、一直線に並んでいますね。


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 このほか、釘打ちの段階でも細かなコツがあるのですが、そのあたりはまた次回に。以上、展示の基本となるアイレベルと仮置きのお話でした。

2016-09-16 「絵のお化け 松村光秀トリビュート展」その2

「絵のお化け 松村光秀トリビュート展」その2

00:47

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会場風景


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松村光秀


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松村光秀


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松村光秀


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林圭介


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林圭介


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左:蜈蚣タマミ 右:林圭介


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蜈蚣タマミ


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蛭田美保子


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蛭田美保子


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蛭田美保子


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野原tamago


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起 優衣


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椎木かなえ


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西塚em

2016-09-15

「絵のお化け 松村光秀トリビュート展」その1

18:30

2016年8月20日〜31日

企画グループ展 「絵のお化け 松村光秀トリビュート展」

[招待作家]=松村光秀

[トリビュート作家]=新竹季次、起 優衣、蜈蚣タマミ、林圭介、蛭田美保子、四学科松太、池田ひかる、野原tamago、一紅、椎木かなえ、西塚em

[協力]=ギャラリー島田

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松村光秀


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右:松村光秀 左:新竹季次


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新竹季次


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新竹季次


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新竹季次


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池田ひかる


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池田ひかる


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一紅


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四学科松太