脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『とある魔術の禁書目録10』

foufifty% : 【悲報】槍の必殺技「すごい突き」「連続突き」しかない
渦流天樓嵐とか宇呂惔瀦とかあるじゃない


 帰省!したはいいんですが、極度の疲労でほぼ寝たきり雀。健康ってのは大事ですね。


今日の仮想通貨

SRWX進捗

  • 第43話「崩れ始める理」魔従教団と交戦開始。トップエース:アマリ=アクアマリン@ゼルガード。

とある日常はparallel world幾千もの時間に

 遂にオリアナ=トムソンおよび黒幕リドヴィア=ロレンツェッティの真の目的が判明。「使徒十字」を用い学園都市をローマ正教の直轄地に改竄せんとする計略を我らが上条当麻一行は止められるのか。


 大覇星祭篇後篇。なんですが、今巻はシリアスな追っかけっこに終始していてお祭り感は薄め。敵役も前巻で粗方魅力と手の内出し尽しちゃった感のあるオリアナと根本的に非戦闘員な「告解の火曜」リドヴィアなんでちと役不足。こなたも当麻にステイルに土御門と結構地味な面子。特に土御門は作者の偏愛を満身に受けまくってるのが感じられてなんかやな感じ。ついでに言うと「解決篇」なので当麻さんのお説教も熱が籠りまくります。以上の合わせ技で個人的に結構苦手な一冊。「とある」は魅力的なキャラ達のお祭りムードな乱舞が一番燃えると思うんだ。

同じものなどない傑作で織り成す時空へ

 気が付けば「新訳 とある魔術の禁書目録」も19巻に到達。時が経つのは早いなあと感慨に耽ろうかと思ったんですが、どっちかってえと刊行ペースが異常なだけなんですよねえ。遅筆な作家さんには悶絶させられますが、こうも速筆だと追っかける方もうんざり。中々加減ってのは難しいもんですね。

masterpiece 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付)

masterpiece 「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ(初回限定盤)(DVD付)

帰って来た今日の一行知識

占星術が想定する天球と現在の夜空は約24度違う
占星術の成立が2000年前で歳差運動により春分点は72年で1度ずれるんでこうなってるんですね。星座占いをガチで信じてる人には内緒だよ。

対東京ヤクルトスワローズ第4-6回戦

第4回戦○7-4

 打線復活!九里が案の定と言えば案の定燃えるもそれ以上に原樹里くんをボコって快勝。このまま連勝街道ひた走れるといいなあ。

今日のヒーロー
  • 會澤翼 24.6 (次点:田中 20.3)

捕手三人鼎立なんて厄介な起用されてますが、めげずに頑張ってね

第5回戦○3-2

 君がエースだ!怪我で離脱の中村祐太くんが無事帰還。しかも投げては7回1失点打てば2打数1安打1打点の獅子奮迅。呵呵大笑と行きたいんですが、取りあえず、最終回また懲りずに劇場やらかしてくれた中﨑は要反省。

今日のヒーロー
  • 中村祐太 39.1 (次点:中﨑 20.0)

マエケン2世の風格が付いてきました。

第6回戦○5-4

 逆転のカープここにあり。昨日の祐太くんの快投に触発されて欲しかった岡田が見事に燃えて前半終わって4-0。そこから3点を返すもあと1点が届かず悔しい敗戦・・・と思いきや9回2死から鮮やかな同点劇。そうなったらあとはもう今季初のサヨナラ打を打つのは誰かが問題なだけ。12回裏これまた2死から安部の2塁打に下水流のヒットで大逆転。鈴木も帰ってきて完全体のカープの本領発揮です。

今日のヒーロー

去年のくやしさをバネに今年はガンバレ

総評

 5連勝で首位奪還。正直出来過ぎな気もしますがバティスタ&誠也帰還で打線がおぞましいことに。このままどこまで連勝街道突き進めるか楽しみです。先発陣が逆の意味でおぞましいことはケンチャナヨ

今カードの殊勲者

1位:中村祐太 39.1
2位:中﨑翔太 37.1
3位:會澤翼 31.3

終戦の劇的勝利の立役者たちが入る隙間すらないなんて(恍惚)

今カードの要反省

1位:九里亜蓮 -35.0
2位:B.エルドレッド -25.5
3位:岡田明丈 -22.3

3タテの割には先発陣結構燃えてんのよね。