*まとめ* ここ最近ガティンときた作品 2008年6月作品 その1



★★★★☆ 【彼女と私の箒星。 雪歩・真 : メイP】



(ノД`) 高級感が突き抜けて大作感を生むPさんの代表格みたいなメイPきたーーー!!!
 (゚Д゚) いきなりわからん
(ノД`) ちなみにおいどんが「メイP」というP名を意識しだしたのはこの作品からでして!




【「iM@S KAKU-tail Party 2」 First night - side E : 合同作品】







 (゚Д゚) ユニクロ千早の人か。なるほど、確かに高級感がいかつかったよねえ
(ノД`) ちなみに最初にガティンときてたのは、こちらの10月作品だったりします




★★★★+ 【謎 律子 : メイP】



 (゚Д゚) オマエは本当にP名を覚えきらんなあ
(ノД`) びっくりしたっすわー。今マイリス確認したら、もし律っちゃん作品20選とかするなら確実に入るであろう名作があったんですわ!こちらもメイPだったとは!驚き!そして大納得!
 (゚Д゚) まああれだな。マイリス見てもわかるように、ヒットヒット大ヒットできてる人だわな
(ノД`) やはりね、メイPといえばその高級感だと思うわけですよ。タイトル出し、フォントセンス、画質や色調補正と、全てが高級感をかもし出す作風で
 (゚Д゚) で、暴れ出すみたいな、ちょいと違う作風もガッチリこなすんだわな




★★★★☆ 【伊織、暴れだす。 : メイP】



(ノД`) さいですさいです。要はセンスが突き抜けてる方で。脳内のイメージを形にする能力が非常に高い
 (゚Д゚) 色々こなせるってのは、そういう事だわなあ
(ノД`) イメージする事と、それを形にする事、この両輪が非常に高いレベルで備わってる方ですよね。更に高級感という個性、武器、華がある
 (゚Д゚) うむ。全くもって異論はない
(ノД`) ではあれです。今作について何やかんやターイム!








        ネタバレ回避用空白

















(ノД`) さて
 (゚Д゚) うむ
(ノД`) なんで10点作品じゃないのか心底謎なんですけど



知るか! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 見れば見るほど神MADなので後々評価が変わる可能性大!



(ノД`) さりげなく旧作である「律子 謎」にひっかけてみました
 (゚Д゚) ただの偶然だただの。言うだけ恥ずかしいわ
(ノД`) まず入りの「歩きm@s」部分のアイデア。ストロボ的な見せ方が本当にカコイイ!
 (゚Д゚) 曲の歌い出しまでの長さを本当に上手く構成・演出してるよな
(ノД`) ですです。スローにして、さらにそこにストロボ風演出で一つアイデアかまして目先を引き、更に足元だけでなく頭部のカット、更に続く分割カットの部分でのちょいとしたセリフでもって、タイトル出しの前に物語の予兆、テーマをも感じさせちゃう。31秒という長さを全く感じさせない、すんげえOP構築センスです
 (゚Д゚) すげえよな
(ノД`) 次のカットもいいですよねえ。ゆきぽのパジャマ姿でもって、明確に「寝室での一人物思い」を表現。これはパジャマの雪歩が先に来るから「そう」想像できる部分でして。真が先だったら、一人っきりの状態で貴方を思う、という意味合いを上手く伝えられてないかもしれません
 (゚Д゚) 真、へそ出して寝たら風邪ひくぞ
(ノД`) や、そのカッコで寝てるかどうかは永遠の謎なのですが‥‥まあ、要は一人っきりではあるなあと
 (゚Д゚) 日々そんな事を考えてる、みたいな感じだわな
(ノД`) ここね、作品全体を通して、「何故このパートは雪歩、もしくは真が先なのか」を考えるとすっごい面白いですよ。誰かやって下さい
 (゚Д゚) やれよ
(ノД`) や、おいどんが思うにですね、多分そこにはそこまでの意味はなくて



何が言いたいねん! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ待て待て



(ノД`) これはですねえ、あくまで2人は「対等」であるという、至極当然な関係性があるわけでして。だから結構バラバラなんです。そこに法則性は見えない。勿論そこには、メイPなりの基準があるかもしれない。というか、あると思う。あって欲しい。でも、ちょっとその理由が見た目にはわからないんですよ。だから、多分全部ゆきぽが先or真が先で統一しちゃった方が統一感は出たかもなあと
 (゚Д゚) はあ。よくわからんが、そこらへんがオマエ的に神MADじゃない理由なのか?
(ノД`) そこまで些細な事で決まるわけねーじゃん。バカなの?



っしゃオラァ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. バカなの?ねえねえ



(ノД`) あとね、中盤のレッスンのカットのあと、鏡像で4人のゆきぽや真が踊るシーンあるじゃないですか。で、途中で変身するじゃないですか
 (゚Д゚) するね。確かにする。絶対してる。間違いない
(ノД`) 臆病になってない?
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) この変身ってね、いかにも成功体験の表現に写ってしまうじゃないですか
 (゚Д゚) ?
(ノД`) 「わたしもなりたい。彼女のように。そうすれば、認めてくれるかな」とゆきぽと真が互いに願い、レッスンの風景が挟み込まれるわけです。で、最初は成功するけど、最後は失敗してる。バッドレッスン
 (゚Д゚) ふむ。そういう流れだわな
(ノД`) でも変身して成功してるように感じる
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) このバッドレッスンが配置された理由がちょいと謎なんです。「よし!頑張って彼女みたいになれたかも!近づけたかも!よーし!付き合ってって言うぞー!



そうじゃねえだろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. デュオを組みたいでしたっけ



(ノД`) だからね、話の展開的に、どうも謎のバッドレッスン表現だなあと。成功!よし自信もついたし言うぞ!でいいような気が。ちょいと譜に落ちないのです
 (゚Д゚) 言い出したいけど言い出せなかった、微妙な心理状態の布石なのでは?
(ノД`) うーん。だとしたら、それはそれでちょいとマズってるかなあと。自信と不安が半々という表現には、成り得てないような気がします。失敗、バッドレッスンがとにかく浮いて見えちゃうんです。ここらへんは、メイPの説明不足なのかなあと
 (゚Д゚) はあ。よくわからんが、そこらへんがオマエ的に神MADじゃない理由なのか?
(ノД`) かもしれません。ここまで書いてきて気付きましたが
 (゚Д゚) (ほっ)
(ノД`) 何か?
 (゚Д゚) いえいえ、コチラの話ですともええ
(ノД`) 思うに、やはりバッドレッスンの画面の印象が強すぎるのではと。あの赤い目立つカットがなければ、このような感想は持たなかったかもしれません。ここらへん、本当にストーリー作品の難しい部分だと思います
 (゚Д゚) さいですか
(ノД`) さいです。で、無理くりに気になる部分をあげるとするならそこぐらいです。あとはもう本当に素敵。カットごとの演出に全て心理的な意味があり(もしくはあるように見え)、表情に味わいと的確な意思があり、さらに動画としてのアイデアがあり、ストーリー作品という枠だけでは収まらない動きの楽しさがある。もの凄く総合的にアイマスMADの理想系を体現してると思うのです。「笑い」以外でアイマスMADに求める、求めたい要素の全てがここにあります
 (゚Д゚) だな。楽しくて、可愛くて、驚きがあって、ジンときて
(ノД`) わかりやすい作品こそ、最も難しい。それがストーリー系作品であるなら尚更で。そこに真っ向から挑戦したメイPの快作であり、今のところの代表作でもあると思います。高級感という武器をそのままに、より深みのある情緒性のある、それでいて楽しいストーリー系作品への挑戦を、つまり未だ誰も成し得ていない領域への挑戦を、個人的に期待したい方なのであります。その可能性を大いに感じさせていただきました
 (゚Д゚) うむ
(ノД`) ゆきまこ万歳!
 (゚Д゚) え?
(ノД`) いいから!ゆきまこ万歳!
 (゚Д゚) ば、ばんざーい
(ノД`) では次ー









★★★★+ 【雪歩 changes 図書館戦争EDより : シラカワP】



(ノД`) うーんうーん。うーんうーん
 (゚Д゚) どんだけシラカワP作品語るの苦手なんだよ
(ノД`) ★何かさけばらさんに期待されてるからなあ‥‥頑張りたいところではあるのですが‥‥
 (゚Д゚) や、期待とかじゃねえから
(ノД`) よし!
 (゚Д゚) お、ふん切りがついたか!さあ語れ!
(ノД`) 四季作品が出揃うまで保留で!



そんなこったろうと思ったわ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. それまで色々磨いておきマース



(ノД`) こうなったら、タクヲさんがガッツリ書いてくんねえかなあ!



どうゆう理論じゃい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 読みたいから、パクリたいからですが何か



(ノД`) 無理しない。これが一番。無理したらアタマがおかしくなって、謎のアラ探しだけして終わる。そこは学習しております。そんな事はしちゃいけない。絶対
 (゚Д゚) 要はオマエに感受性とか語彙力とかがねえだけの話だろうが
(ノД`) そうです。ああそうさ。それがどうした!いずれ語れる日が来るさ!
 (゚Д゚) 何か強気でムカつくのは俺だけだろうか









★★★★ 【アイドルマスター×らき☆すた - やよい 寝・逃・げでリセット! PV風. : 男坂P】



(ノД`) 余計なお世話をします。ぺタリ








        ネタバレ回避用空白












(ノД`) 以上、いつも狙って逆サムネ釣りを慣行する男のナイスな作品紹介でしたー。にしても再現度たけー
 (゚Д゚) 色々ひどいがな。ネタ的な意味で
(ノД`) こんだけ頑張った力作を、スタイルとは言えあっさりと男坂サムネで‥‥ううう、アンタほんまもんの漢やで‥‥
 (゚Д゚) 素直にヒットを狙えと。まあコチラとしてはサムネ見た瞬間ワクワクできるから、いいっちゃいいんだが
(ノД`) あとは字幕フォントのセンスですよね。ちょっと無骨な感じがしました。男坂Pだから無骨でいいような気もするのですが
 (゚Д゚) 別に上手いこと言えてないからな









★★★★ 【雪歩 EXCAVATE【ファミソン8BIT】 : jajaP】


(ノД`) コンパクトでキッチリ!ただただ純粋に楽しいでっす!
 (゚Д゚) 衣装選択と切り抜き一枚絵の表情選択ウマー
(ノД`) 懐ゲー職人の腕前と公式曲の合わせ技一本!









★★★★ 【アイドルマスターL4U! MEMORY-@ 02:iDOL : whoP】


(ノД`) ハイMEMORY-@notherの第2弾きましたー!
 (゚Д゚) この画面全体からあふぅれる高級感、シリアスwhoP!
(ノД`) フリーダム振り付けじゃないwhoP作品の安心感は異



またややこしい話題を! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. りよ。さんの漫画版も必見!









★★★☆+ 【 双海真美のショッピングA→Z : ものP】



(ノД`) これは楽しい!
 (゚Д゚) 最近、しのらー作品増えてるよなあ
(ノД`) 亜美真美篠原ともえ嬢の親和性の高さは、コチラの作品でもすでに証明済みですしね!




★★★★ 【 亜美 「チャイム 篠原ともえ石野卓球」 : R2P】



(ノД`) R2P先生、シルバーリング作りもいいのですが、MADの方も出来ればお願いします
 (゚Д゚) 例の千早のためのシルバーリングってR2Pだったのね
(ノД`) おおすげえ‥‥いつの間にか6000再生オーバー‥‥アホみたいにオススメしまくってたんですよねえ‥‥ちゃんとこの作品の凄さが評価されてるじゃないですか‥‥気付いてなかったのは不覚と言う他ないですねえ‥‥
 (゚Д゚) ここらへん、好きな作品はたいてい月に一回まとめてローカ



建前キーック! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. なら触れるなと



(ノД`) つーか話がずれてるぞ!おいコラ!ものP作品の話だろうが!
 (゚Д゚) オマエだオマエ
(ノД`) めっさ楽しくて可愛いですぞ。ぐへへ
 







        ネタバレ回避用空白












(ノД`) こういう作品、好き好きー
 (゚Д゚) 無理くり頑張ってみました系な
(ノД`) この体文字、ちょっとワンダーモモーイを思い出しますよねえ
 (゚Д゚) そういやあれも亜美だったな
(ノД`) 次はひらがなバージョンに期待!
 (゚Д゚) 無理無理、無理無理。で、ちょいと細かい部分は気になるけどな。ループのつなぎとか、ダンスシンクロとか
(ノД`) そこらへんから考えて、器としては7点作品なんですが、突き抜けた楽しさがあるのでっす!そこらへんは今後に期待そして漢字偏にも期待!
 (゚Д゚) だから無理無理、無理無理

週マスから話を広げてみる


週末に週マスを見られる幸せ




【週刊アイドルマスターランキング6月第1週&増刊号 : 週マス編集部】



(ノД`) わがままな一視聴者として、正直に言わせていただきますと
 (゚Д゚) うむ
(ノД`) 週末の週マスまじ最高!
 (゚Д゚) 遺伝子に刷り込まれてしまってるからなあ
(ノД`) やっぱあれだよ!負担が大きすぎたんだよ!人員補強万歳!そらノイローゼ気味にもなるっすわ!
 (゚Д゚) はっはっは、そんなとある回の週マスを速攻捕獲した人間にしか通じないネタを



フォローしろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. フォローしたからと言ってですねえ



(ノД`) にしても驚きました。アイマス動画関連サイト界隈のいい人オブジイヤーだけでなく、くらわんPまでも参加されてたとは!
 (゚Д゚) あの人もいい人だからなあ。いい人と言うか、人がいいと言うか
(ノД`) はっ!これはあれだ!ちび小鳥さん登場フラグかも!




【バブバブ画像(エフェクトテスト番外) : くらわんP】



 (゚Д゚) そうやって、万が一の人様の選択肢を縮める発言はイクナイ
(ノД`) 俺に死ねと言うのか
 (゚Д゚) すまん。妄想だけが生き甲斐の男に、なんと申し訳ない事を
(ノД`) 反省しろ!全くもう
 (゚Д゚) 反論しろ
(ノД`) まああれですけどね!ちび小鳥さんは、既にゆきぽ6歳で実装されましたけどね!




【雪歩さんが6歳になったようです : ななかP】



 (゚Д゚) 競馬からかけ離れた回があっても一向に構わん!いいぞ!もっと思うがままにやれ!
(ノД`) (今日はダメな方の井上か‥‥)
 (゚Д゚) 何か
(ノД`) いえいえ、こちらの話ですとも。でね、週マスを見てて感じるんですが、やはりこう、架空戦記アレルギー的なコメントがちらほらと見えるじゃないですか
 (゚Д゚) あるねえ
(ノД`) もったいないと思うのですよ。これだけ架空戦記、もしくはノベマス等の二次創作連載ストーリーものがあるんだから、一個ぐらいは初見でティンとくる作品があるはずなんです
 (゚Д゚) 見てない、もしくは見たけど肌に合わなかった人の発言なのかねえ
(ノД`) または枠の問題ですよね
 (゚Д゚) そればっかりはなあ。まあそこは超ややこいから、喰わず嫌い、もしくは喰ったけど合わなかった人向けで考えよう
(ノД`) という事で、架空戦記&ノベマス初心者さん向けの「一発ティン」作品を上手く紹介できれば、この手の軋轢を少しは減らす助けになるかなあと
 (゚Д゚) オマエのこの界隈に貢献しようという意思を久々に感じる。何か悪いものでも食べたか?
(ノД`) たまには善行を積みたくなるんです。ごく稀にですけど
 (゚Д゚) もうちょっと増やしてもバチは当たらんと思うぞ
(ノД`) では、下の記事に続きマース

架空戦記&ノベマス初心者さんが安心して見れそうな作品をオヌヌメ


架空戦記&ノベマスって何だ?


(ノД`) あんたアレか。架空戦記やノベマスとか苦手なタイプか
 (゚Д゚) いきなりなれなれしいな
(ノД`) OKわかった。それじゃあれだ。実際にアイマスをプレイした時間よりも、はるかにコミュ動画を見た時間の方が長いおいどんが
 (゚Д゚) それ、自慢になってないぞ
(ノД`) 架空戦記は大きく二つにわけると、タイムスリップ系とそっくりさん系に分かれるんですよ
 (゚Д゚) 誤魔化せてねえからな
(ノД`) タイムスリップ系ってのはね、アイドル達が時空を超えた世界に何らかの理由で飛ばされちゃって、否応もなくその世界で生きていかなくちゃならない!大変!みたいな感じの作品でして。あ、ギャグメインの作品は別に大変そうでもないか
 (゚Д゚) 戦国時代とか、中国の三国時代とかな。古代ローマとかイタリアとかもあるけど。SFものも少々
(ノД`) 大体の作品は元になってるゲームがあるのです。‥‥これって流石に常識のような
 (゚Д゚) 食わず嫌いをなめてはいかん
(ノД`) ですよねー。で、元になってるゲームのプレイ動画部分と、紙芝居と言われるシナリオパートが混ざった感じで物語は進むのです
 (゚Д゚) 最近は紙芝居オンリー、要はシナリオパートだけで構成されてる作品も多いけどな
(ノД`) で、そっくりさん系ってのは、彼女達によく似たキャラ達が、最初からその世界にいる、そこで生まれ育ったという設定で進む作品でして
 (゚Д゚) 要はゼノグ



わー!わー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わーい



(ノД`) でまあ、これはとっつきやすいんじゃないかなーと思われる作品を、架空戦記タイムスリップ系、架空戦記そっくりさん系、ノベマスの3カテゴリーに分けておすすめしてみようかなあと
 (゚Д゚) そう言えば、ノベマスの話をしてねえんだが
(ノД`) 色々あるんですが、基本的には現代が舞台で、普通にアイドルしてる感じで。選択肢のないアイマスのノベルゲームみたいな?うわ、すっごい適当
 (゚Д゚) ざっくり解説だから仕方ない。では貴様の思う、とっつきやすい作品を列挙せよせよせよせよ
(ノД`) 残響音含む






架空戦記タイムスリップ系



【The Idol of the Rings : いとしいさかなP】


(ノД`) 要は、「Load of the Rings」の世界にアイドル達が!大変!みたいな
 (゚Д゚) ロケ中に竜巻がきてのう。気が付いたらいたんだわこれが
(ノД`) アイドル達の言動、立ち振る舞いが凄く自然で、指輪物語世界の再現度も本当に凄くて
 (゚Д゚) 最初は戸惑いから入って、徐々に徐々に馴染んでいくあたりの描写がいいよねえ
(ノД`) 超正統派の異次元流入譚作品です。「Load of the Rings」ファンを、アイマスファンにする力までもあると言えましょう
 (゚Д゚) やよい、伊織ファンは★コチラから、あずさファンは★コチラから、千早ファンは★コチラから、春香ファンは★コチラから、真ファンは★コチラから見るという手もあるな
(ノД`) まあ最初から見れ見れ。「Road of the Rings」を全然知らなくても全く問題ないですから。実はおいどんも良く知らないですし
 (゚Д゚) オイ
(ノД`) でも面白い!面白い架空戦記&ノベマスってのは、その世界観を全く知らなくても本当に面白いのです!何故なら彼女達を本当にイキイキと描いているから!そして物語が本当に面白いから!信用してちょーだいっ!







【伊織立志伝 : 糸冬P】


(ノД`) 要は、戦国時代に伊織がワープ!大変!みたいな
 (゚Д゚) ドラマ撮りの控え室にいたら、急に青い玉が光ってのう。気が付いたらいたんだわこれが
(ノД`) お市の方役を演じる予定だったのに、実際にお市の方の旦那である浅井長政がいる場所・時代に飛ばされるという展開でして
 (゚Д゚) あ、入れ替わりの話とかじゃないぞー
(ノД`) で、プロデューサーが役作りの資料として用意していた資料が、まるで預言書としてですねえ
 (゚Д゚) 地図とかもあってな。伊能忠敬涙目
(ノД`) まあ何と言うか、これぞ一般に言う架空戦記という感じの物語でして。近代の知識や兵器を過去に持ち込んだら!みたいな
 (゚Д゚) でも、悲しいぐらいに現代の小娘なのよね
(ノД`) トイレやお風呂がない!という現実をキッチリ描いたのは、このシリーズだけですよねえ
 (゚Д゚) そこらへんこだわってるよねえ。いくさで敵の死体を見た伊織が気持ち悪くなって、エチケット袋てきな展開も



アイドルですよ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. こんなに気をつかって表現したのに



(ノД`) 戦国時代の人達の台詞回しから何からなにまで本格派でして。でも、キッチリとエンターテインメントとしての笑いどころもあって。本当に上質なのであります
 (゚Д゚) 人が死ぬ、という事に対する心理的葛藤もキッチリ描くしねえ。糸冬Pのこだわりは本当に凄い
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) 地雷踏んでもいい?色んな意味で



もちろん駄目です ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わっはっは



(ノД`) 最初はちと字が小さいですけど、すぐに改善されますから大丈夫でっす!
 (゚Д゚) 伊織しか出てこないんだぜ。第二部からは雪歩も出るから、★雪歩ファンはそこから見ると言う選択肢もあり
(ノД`) どこから見ても面白いからその手もありますが、やっぱり最初から見たほうがいいと思うんだぜ!でも初心者さんの選択肢としてはありですね!特に好きなキャラから入るという手は有効!






架空戦記そっくりさん系



【閣下で三国統一を目指してみる : 呂凱P】


(ノД`) やあ、僕は閣下で三国統一信者さ。いいから見ろ。見ろ。見ろ見ろ見ろ見ろ
 (゚Д゚) 逆効果だとおもうんだが
(ノД`) そっくりさん系の代表格と言えばやはりコチラ!「閣下はなあ‥‥」とか考えたオマエ!そうオマエだ!いいか、これぞ真の閣下だ。背中で語るカリスマ性とはかなさを同居させた最強無比唯一絶対の存在なんだよ!テメエらのちっぽけな思い込みなんざ一瞬で吹き飛



だから逆効果だと! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 好き過ぎまして



(ノД`) そっくりさん系という事で、別にアイドルでも何でもない言わば小娘さん達が、三国時代を熱く生き抜き戦い抜く物語でして
 (゚Д゚) 実はアイドルというか元踊り子だったり、閣下の演技をしてる春香なんだけどな
(ノД`) 壮大なネタバレなんで、隠してみました。閣下アレルギーの人は見てみよう!
 (゚Д゚) そういう人は元々この作品見ないんじゃねえか?
(ノД`) 全くもってもったいないのです。安易な黒キャラ化なんかじゃないですよ?もう一生の忠誠を誓うべき崇拝の
 (゚Д゚) だから逆効果だと
(ノД`) うーん。やはり信者フィルターが入るとどうしても駄目ですねえ。よし、この手を使おう!



まだ見てないお前らのために『閣下で三国統一』の面白さを解説してみるよ : 敷居の先住民さま



(ノД`) こちらの記事読んでください。以上
 (゚Д゚) 丸投げにもほどがあるんですが。いいのか、信者として恥ずかしくないのか?
(ノД`) いいよーん。ファンが増えればそれでいいんだもーん。‥‥そうなれば、もしかしたらさあ
 (゚Д゚) おっと鬱はそこまでだ!
(ノД`) キャラの立ちっぷりが本当に凄い作品なのです。そっくりさん設定ではあるのですが、アイマスキャラとしての言動に違和感がなく、三国武将達も本当にカッコよくて
 (゚Д゚) 凄いバカが一人いるけどな
(ノД`) \きゃー!馬超さーん/
 (゚Д゚) シリアスも笑いも涙も一気に楽しめる、超一級のエンターテインメント作品なんだぜ
(ノД`) お、いいこと言った!まさにその通りだ!三国志を知らなくても全然大丈夫!むしろ勝手に三国志の知識が身についちゃうんだぜ!絶対見れ!絶対絶対見れーーー!!!







【美希の天下創世 :  別所就治P】


(ノД`) 先生、バテてきました
 (゚Д゚) オマエの気合なんてそんなもんだわな
(ノД`) 美希が主役でね。戦国時代の話でね。千早と真もいてね。他にも家臣がいてね。みんなで美希を盛り立てるの
 (゚Д゚) オイ、気合入れろ
(ノД`) ぼやーっとしてるようで、責任感があって、実は大物っぽい感じで、でもぼやーっとしてて、いつまでもみんなと一緒にいれたらいいなーぐらいにしか思ってなくて、でも真剣で、でもやっぱりあふぅな感じ
 (゚Д゚) オマエがぼやーっとしとるだろうが
(ノД`) はい、コチラどぞー



『美希の天下創世』は面白いなぁという話 : 姫路民の「美希の天下創生」観察日記さま



(ノД`) リンク先中段の、「『美希の天下創世 1話』のわかりやすいあらすじとか」を読めばいいと思うな
 (゚Д゚) ま た 丸 投 げ か
(ノД`) 一話において、ちょっとアイドル間の呼称関係で変な部分がありますが、二話から直るので気にしちゃらめー。リンク先の記事にもあるように、めっさ上質で高級感のある物語とインターフェイスだから、初心者さんには最適だって思うなー
 (゚Д゚) ‥‥えーと、この作品もこれまで紹介した例にもれず、アイマスキャラとしての言動に違和感がないので安心して楽しまれよ






ノベマス系



アイドルマスターfake story : フリージアP】


(ノД`) なかなか芽が出ないアイドルデュオである765エンジェル、そう春香さんと千早が!
 (゚Д゚) アイドル生命を賭けて業界最大の新人発掘オーディション、プロジェクトIM@Sに挑む!
(ノД`) だがそこに、強力なライバルとして立ちふさがる、美希・真・雪歩のサイレントスノー!
 (゚Д゚) だがその三人も、765プロを我が物にせんとする悪党、赤木専務の野望の道具でしかなかった!
(ノД`) そんな不純な野望を打ち砕かんと立ち上がるは、芸能界を引退後も絶対的な影響力を誇る女王あずさ!
 (゚Д゚) みたいに書くと、キャラ改変バリバリの80年代ドラマっぽく見えるから不思議
(ノД`) 断言しよう!とにかく熱い物語なんだけど、どこまでも彼女達は彼女達のままだと!
 (゚Д゚) これはあれだな。フリージアPがどこまでもアイマスを愛してるから、その事がひしひしと伝わってくるから、全然OKな「熱い」キャラ改変なんだと
(ノД`) ですよねー。熱いところは熱く、そのまんまなところは実にそのまんまでして。ゆーたらアレですよ、緩急のあるキャラ設定とでも言いましょうか
 (゚Д゚) だな。そのさじ加減が絶妙でのう
(ノД`) つーかマジ面白いから見ろ。舞台は現代だしアイドル物語だしと、初心者さんにはうってつけ。超鉄板。バキュラ
 (゚Д゚) 余計な事を言わんでいい
(ノД`) 一話を見てティンとこなかった場合は、この回からもう一回だけチャレンジよろしく!




アイドルマスターfake story 第五話 : フリージアP】



 (゚Д゚) ほう、あえて大感涙せざるを得ない回を持ってきたか
(ノД`) この回を見るたびに、「ああ、律っちゃんをプロデュースして幸せにせねば‥‥!」と思うね!
 (゚Д゚) やれよ
(ノД`) 兎に角見れ見れ。超王道のアイドル物語だから。絶対面白いから!






おわりに


 (゚Д゚) 終わり?5作品だけでいいの?
(ノД`) バテマシタ
 (゚Д゚) や、あるだろもちょっと
(ノД`) 初心者さんにオススメという観点から上位5作品を選ぶとこうかなあと
 (゚Д゚) まあキャラ改変の少なさ、物語の面白さ、予備知識のいらなさっていう要素から選べばこうか
(ノД`) 明らかに趣味入ってますけどね。この5作品のうち、どれかにはまって下さいませと
 (゚Д゚) で、あとは芋づる式に深みにはまると
(ノД`) そうそう。死ねるぞー。この世界、はまったら本当に大変だぞー。寝る暇なくなるぞー
 (゚Д゚) 脅すな脅すな
(ノД`) えーと、一応いいこと言って終わろう。えーと、この記事があなたの新たなニコマスライフの楽しみを見出すきっかけに、うんたらかんたら
 (゚Д゚) やりきらんか
(ノД`) 早く架空戦記とノベマスの新作見たいんじゃー。何でこんな時間かかるねんー。書いた時間で軽く20本は新作見れるじゃろうがー。もうええんじゃー。はよ終わらせろやー
 (゚Д゚) はまるとこうなります

何だこの濃いいメンツ


(ノД`) えー、ちょっとやべえ方々をご紹介したいなあと
 (゚Д゚) 濃いいってレベルじゃねーぞ実際
(ノД`) では、早速参りマース






空想に架ける橋さま


(ノД`) えーと、アイマス架空戦記を専門に研究されてるサイトさんでして
 (゚Д゚) 感想記事がメインなんだが、何つーか濃いいんだわなあ
(ノД`) どう表現したものかなあ‥‥あのね、架空戦記で一番再生時間が長い作品って知ってます?
 (゚Д゚) っていうか、そういう事に普通興味わく?
(ノД`) この方はわくみたいでして
 (゚Д゚) イオプーナの事、真剣に考えた事あるか?
(ノД`) 画像付きで解析とかしたくなります?
 (゚Д゚) この人はなるみたいでなあ






アストロPファンのメモ帖さま


(ノД`) 何て濃いいサイトさんなんだ
 (゚Д゚) さあ、年間アストロPランキング1位〜30位を見に行こうぜ!
(ノД`) やはり1位は、「素晴らしきインタアネツト」でしたか‥‥
 (゚Д゚) わかる貴方は立派な古参兵です
(ノД`) さらにあの、トカリスシリーズで有名なyocch41Pファンの方でもありまして
 (゚Д゚) 濃いいぜアンタ、最高だ!






アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究 : WebsiteMAPさま


(ノД`) 最近静かだと思ったら、こんな大作記事を作ってたのねーーー!!!
 (゚Д゚) 読むだけで明らかに1時間はかかるな
(ノД`) わーいウチの名前ものってるー。何か偉そうな位置でいいなあグヘヘ
 (゚Д゚) 黙れ。もしくは黙れ
(ノД`) それ二択っぽいけど強制!?
 (゚Д゚) しっかしまあこりゃ凄えわ。軽い気持ち読み出したら死ねるので注意

やられた!


(ノД`) DikePかーい!
 (゚Д゚) 「ビョークはるちは」のP名が公開された話です
(ノД`) みそPという見立ての方向性自体はあってたなあ‥‥ちょっとエレゴシに引っ張られすぎたかなあ‥‥
 (゚Д゚) 素直に負け?を認めろと
(ノД`) どうりでな!語りにくいと思いましたわ!だって語るの苦手2大Pの一人なんだもん!
 (゚Д゚) そんな話でしたー