表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018年12月06日(木) 今日の出来事

[][]御無沙汰しております。(u_u)

前回の投稿から4年も経ってしまいましたね。

Facebook で交流のある方は御存じだと思いますが、2年前に五代目(仮)が産まれまして生活が激変しました。

ライフワークの如くのめり込んでいたボーイスカウトも「育休」ということで兵庫連盟の副コミッショナーも退任しました。

日本連盟副リーダートレーナーは継続していますが、宿泊を伴う指導者訓練への奉仕はお断りしております。

本格的に復帰できるのは五代目(仮)がビーバースカウトまたはカブスカウトになる頃かな?と思っています。とはいえビーバースカウトに全く興味を示してくれなければこの野望は潰えてしまうわけですが……。(笑)

という訳で、まだしばらくは表舞台で活躍することもないと思いますが、五代目(仮)の愛読書に「THE WOLF CUB'S HANDBOOK」(カナダ連盟発行の英語版)も入っていますので、将来は立派な富士スカウトになってもらえるように、このまま上手に洗脳子育てを続けます。

[]サイトリニューアル その後

4年前に軽い気持ちで WordPress を使ってみようと思い立ったのですが、オリジナルテーマを作ろうと頑張ってる内に時間だけがどんどん浪費され、本来の目的であったサイトリニューアルが先送りになっていることに気付きました。

で、今回は WordPress はあきらめ、作りかけのオリジナルテーマと「無料ホームページテンプレート Template Party」で公開されているテンプレートを参考に、今まで通り、ガッツで手作業で作りました。(Template Party さんのテンプレートからは視覚的なデザインのみをパクり参考にしHTMLCSS は全面的に書き換えていますが、規約に従いライセンス契約は結んでいます)

ウェブサイトの全面リニューアルは平成29年9月29日に行い、同時に常時SSL対応にしました。

今回はレスポンシブウェブデザインを採用しましたので、スマートフォンからパソコンまで、環境に左右されずに閲覧していただけるはずです。また、常時SSL化により通信が暗号化されたため、通信の安全も確保されていると思います。

新しくなった「宏精堂 家門表具店」のウェブサイトを是非ご利用ください。

https://kouseidou.jp/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyougushi/20181206

2014年12月06日(土) 今日の出来事

[]お店の宣伝プロジェクト

f:id:hyougushi:20141206124614j:image:right

うちの店は、今年で創業102年*1になる、宝塚市内で一番古い表具店なのですが、表具店がなにをする店なのか、意外と知られていないということに遅まきながら最近気付かされました*2(あかんやん。(笑) )

f:id:hyougushi:20141206124840j:image:medium:left

駅前の好立地にありながら何のお店かも知られず、日々、前を通り過ぎている潜在的なお客様を掘り起こすため、半年ほど前にカフェ風のA型立看板を作ったのですが、地味すぎたのか、この程度ではまだまだ訴求力が足りなかったようです。

そこで、今月に入り、前を走る電車からも目立つように幟も2本揚げました。

そして今日、うちに転がっていた廃材を利用して、新たに「ポスター掲示用看板」を作りました。A1 または B2 サイズのポスターを掲示できるようになっています。雨対策はまだ中途半端なので改善の余地はありますが、これからイベントの案内などでも活用しますのでよろしくお願いします。(u_u)

まずは知っていただくことに重点を置き、目立つことを最優先にします。もっと景観に配慮して統一感のある幟や看板、ポスターが作れると格好良いのですが、その辺は素人ですから御勘弁を。

*1:現在の場所に支店として出店して31年。本店が阪神淡路大震災で倒壊して本店になってから間もなく20年になります。

*2:お仕事をさせていただいたお客様にお願いして書いていただいている「お客様の声」シートのおかげです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyougushi/20141206

2014年12月05日(金) 今日の出来事

[]参考サイト発見!

Web系知識のリハビリと WordPress に関する情報収集のために、あちらこちらのサイトを眺めているのですが、その中でいろいろと参考になる秀逸なサイトに出会いました。「Webデザインレシピ」というサイトです。初投稿が2010年5月31日ですし、本も3冊*1書いていらっしゃるので、その方面では有名なサイトだと思います。

特に、「はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました(サンプルダウンロード)」という記事が非常にわかりやすい。

しっかり勉強して、活かしたいと思います。(u_u)

*1:共著も含めると5冊ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyougushi/20141205