選択の自由


昔は黒や赤でしかなかった小学生のランドセル、
今や女児の証であった赤も薄れてきている時代やネェと感じさせる、水色ランドセル。
考えてみれば10年前にも薄々ながらカラーバリエーションが豊富なタイプも有ったは有ったけど流行までには至ってないと記憶している。
やっぱりウチら世代の親御さんは考えることが違うよな、やっぱ(ぼそっ)。

チョロQ東京地下鉄物語

最近規模が大きめのキャンドゥで見かけるチョロQシリーズ
ココで大人買いしても良かったのだが…レジのお姉ちゃんにはいコレってどーんと出すのも流石に恥ずい。


結局出たのは都営6300形(三田線)と東京メトロ02系(丸ノ内線)
この組み合わせ、確か車輌工場かどっかで一時的に連結していた事があったんだよな。


シークレ3種込みで全18種類なのだが、その3種を予測すると既に銀座線の2000形や丸ノ内線の500形、東西線5000系のアルミ・ステンレス両方がノーマルで出ているので大抵マニアック系が出てくると思う。
ざっと挙げればこんなモンか。
丸ノ内線支線部02系
日比谷線3000系
・千代田線支線部6000系ハイフン車
・千代田線支線部5000系
都営三田線6000形
・都営浅草線5000形
都営大江戸線12-000形初期色
……絶対この中に3種入ってるはず…だと思う(何よ消極的な)。

「neta/hitokoto]表現の自由


近所の某和食処。お変わりって…2杯目は何かに化けてまうんか?
正しくはお代わりだと。小学生の頃それを習う日に休んじゃったのかな…っていう失礼な事ぶちまけてるけど、いいじゃないの誤植だろうが読めるんだし表現も自由なんだから。

IT戦士、日テレで教授に

ITmediaの「IT戦士」こと編集部の岡田有花が、今日深夜の日本テレビ報道番組「先端研」に「客員教授」として出演するそうで。
ITmediaの自称IT戦士が日本テレビさんの30分番組でIT戦士道を語ります。ネタじゃないです。』と謳ってる。


このダイアリー元の「株式会社はてな」の事務所が映るとか。