Hatena::ブログ(Diary)

じゃがの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-03-27

 会社の直属ではないが上司(?)が『シン・ゴジラ』のエキストラで出ているという事で探す。

 なるほど、スーツ着てるから分かりづらい!

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 プロデューサーレベル  Lv:812
 デッキ AP:122169 DP:89993

 4周年イベント「TH@NK YOU for SMILE!!」が終了致しました。
 シアター組のみで、AS組が報酬になる事はないため、毎年ちょこっとだけ参加する程度の参加率でしたが、今回はミリオン熱がアップしている事もあってつい、もがみんで走ってしまいました。
 まあ、ドリ走りの効率が良過ぎて、アイテムの消費もそれ程でもなくて、終わってみれば余裕でありました。

 結果は最上静香ポイント「3,246,849」、順位は「37位」でありました。解放枠は264位までと余裕でありました。
 って事で、「SR TH@NK YOU for SMILE!! 最上静香」をゲット致しました。もがみん!

f:id:jagabata:20170328020029j:image

 結局、ラウンジへの協力・・・と言うか、要請が少なかったので、あまり協力できませんでした。自発的に動いても良かったのだけれど・・・と、ちょっと後悔しています。とは言え、ラウマスやるほどでもありませんしね。
 ただ、もうちょっと活発なラウンジに戻したい・・・入りたい気はしてきてしまっています。
 今回のイベントで報酬取れたのは自分だけ、みたいですし・・・。

 イベントが終わってメンテが入り、メニューの配置が変わったのだけれど、あまりに変わり過ぎて迷う上に押し間違えてしまう。ランキングと思ったら劇場だったり、プレゼントBOXとバザーを見失ったり、ラウンジを間違えかけたり・・・ってか、バザーはカードだけは無いのだから、「仲間」の場所で良かったのに・・・。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『にゃんこデイズ』の第12話(最終話)「にゃんこ達と一緒に」を視聴する。
 OP・ED:特殊 メイン: 保存:△ 見所:

 迷子になったまー達でしたが、ステージに上がる事で飼い主の元へ・・・ってか、結局にゃんこ達の見た目は他の人にはどう見ているのか、とても気になりましたが、そんな謎は解明されずでした。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『チェインクロニクル ヘクセイタスの閃』の第12話(最終話)「ヘクセイタスの閃」を視聴する。
 OP:無 ED:特殊ED メイン: 保存:△ 見所:

 エロ担さん、本当にCパート以外では何の見せ場も無く、活躍もなく退場してしまいましたなあ。

 戦闘はとても迫力あって良かったです・・・ただ、内容に関しては、Cパートの黒側のギャグパートが総てをもっていってしまっておりました。

[][][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『コミックレックス』は、
 『政宗くんのリベンジ』(作:竹岡葉月、画:Tiv)は、番外編。残虐姫が敗北する話。

f:id:jagabata:20170328020218j:imagef:id:jagabata:20170328020229j:image

 しかし、残虐姫の反撃方法は、えぐい。上にやばい。
 『SHOW BY ROCK!! 徒然なる操り霧幻庵〜つれづれ漫遊記〜』(原作・著作・監修:株式会社サンリオ、画:黒渕かしこ)は、恋。

f:id:jagabata:20170328020301j:image

 『かんなぎ』(武梨えり)は休載でしたが、最終回へ向けての号外が掲載されておりました・・・来月号も休載かあ。

[][][] を含むブックマーク のブックマークコメント

電撃マオウ 2017年5月号

電撃マオウ 2017年5月号

 『電撃マオウ』は、表紙&巻頭カラーで『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』。可奈と志保が表紙ですが、ちょっと志保の顔が・・・と思わなくもありませんでした。

f:id:jagabata:20170328020328j:image

 で、本誌は、
 新連載『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』(作:バンダイナムコエンターテインメント、画:稲山覚也)は、可奈がオーディションに合格して765プロライブ劇場へやってきて様々なアイドルと出会って、プロデューサーから志保とのコンビを告げられるまでの話。

f:id:jagabata:20170328020355j:image

 設定的には劇場版とも違う世界線でキャラクター的には敢えてゲッサン版ともずれた選抜となっておりました。志保が狂犬状態ですしね。

f:id:jagabata:20170328020415j:imagef:id:jagabata:20170328020414j:image

 ただ、765AS組は先輩的な立場であるのは変わらないらしく、ほとんど同等の立場だったグリマス初期(今は先輩相当)の設定が使われる事はもうないんだろうなあ、と。

f:id:jagabata:20170328020443j:imagef:id:jagabata:20170328020442j:image

 ちなみに律子がアイドルをしているのでミリオン設定であり、アニマス、一部ゲーム版とも異なる設定となっております。

 って事で、1話に登場したシアター組は、
 矢吹可奈北沢志保百瀬莉緒高坂海美所恵美田中琴葉二階堂千鶴、ロコ、北上麗花の9人のみとなっておりました。

f:id:jagabata:20170328020516j:image

 扉絵には星梨花がいたけれど、本編では今回登場してませんでしたなあ。あと、ぷっぷかさんはぷっぷかさんでした。

 『ぷちます!』(明音)は、毎度の二部構成。Aパートは美希よやよいの料理教室にあずささんがゲストとしてやってくる話。

f:id:jagabata:20170328020532j:image

 Bパートは、ちっちゃん仕事中。

f:id:jagabata:20170328020548j:image

 でもって、次号で連載100回となるらしい。創刊から購入している雑誌ですが、もう何年経過したか・・・ってか、『ゲッサン』『REX』『ぱれっと』『マオウ』と創刊から購入しているけれど、全てアイマス雑誌になりましたなあ。

f:id:jagabata:20170328020603j:image

2017-03-26

 本日は千葉県知事選挙でありました。
 雨な上に寒くて投票所が遠い者としては、ちょっと辛かったです。

 結果的には森田健作知事が再選という結果になったようです。開票即当選でしたね。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 プロデューサーレベル  Lv:812
 デッキ AP:116622 DP:90513

 4周年イベント「TH@NK YOU for SMILE!!」(通称:TYS)が終了いたしました。毎度の事ですが、集計に時間がかかるため、結果発表は1日以上経過した後、ということになるようです。
 23時24分の段階で、

f:id:jagabata:20170327015803j:image

 だったので、余裕ではあると思うのですが、スマイルサイリウムを残して資産もミニ飴が1000、ミニドリも500程度減った程度であったので、もう一人か二人走った方が緊張感もあって良かったかもしれませんなあ、と後悔しました。

 ちなみにロイヤル・スターレットチケットガシャは、
 最上静香春日未来北上麗花北沢志保矢吹可奈田中琴葉徳川まつり七尾百合子宮尾美也望月杏奈の10枚使いました。あと2枚余っているので誰にするか思案中。報酬でも入りますしね。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『Rewrite』の第24話(最終話)「君と叶えた約束」を視聴する。
 OP:有 ED:特殊 メイン: 保存:△ 見所:

 敵対する両陣営を殺したけれど、地球は滅亡しそうなので、篝も殺して、主人公も死にました、と言う話。
 ほんでもって、時間を経てヒロインズが主人公を召喚、月に連れて行かれて、篝とのキスを見せびらかされるのでした。

 うん、原作をプレイしていない上に流し見だったからか、理解の範疇を越えておりました。ヤスミンが健気可愛いというのは理解できたんですけどね。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『亜人ちゃんは語りたい』の第12話(最終話)「亜人ちゃんは泳ぎたい」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:

 ひかりの発案で亜人達により一部女性だらけのプール泳ぎをする事になる話。
 亜人ちゃんらしく無難な話運びとなっておりました。まあ、良い話にしつつも、しっかりとオチをつけているのはこの作品の良い所ですな。湿っぽくなることもなく、終われましたしね。
 ってか、高橋先生が想像以上に筋肉質であったのは驚きでした。

 終わってみれば、他が自滅する中、土曜視聴アニメの中では楽しめる作品となりました。2期は厳しそうだけれど、日常系でずっと観ていたい作品でありました。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第49話「マクギリス・ファリド」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:マクギリス・ファリド 保存:△ 見所:感動的にしようとする二人の男の死

 マクギリスが考えだけで何の方策もなく動いていたことが判明して、結局他のキャラと同じく、単艦単騎特攻で失敗して死亡するという何度も観た光景が繰り広げられるのでした。まあ、一応、乗り込んではいましたけどね。
 なんちゅうか、無能・無策・無駄死と、せめてMAでも暴走させて終わるのかと思ったら、期待外れも甚だしいキャラでありました。

 次回最終回・・・終わり良ければ、になると良いですね。

2017-03-25

 夕寝はまずいですね。

 イベントが終わらないと日常運転に戻れない。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 本日より公開の『キングコング 髑髏島の巨神』(サイト)を、TOHOシネマズ新宿にて鑑賞してまいりました。

f:id:jagabata:20170326024507j:image

 他の映画館でも良かったのですが、IMAXの3Dで観たかったのでこちらにしました。時間も丁度良かったですしね。3Dメガネは所持しているのでそちら持参。
 ちなみに他の3Dメガネではダメらしく、会場でも他のはダメと言うテロップが出た瞬間、購入しに行く方がいらっしゃいました。今後を鑑みて、もう一つぐらい予備があってもよいかもしれませんなあ。

f:id:jagabata:20170326024523j:image

 パンフは、『ワンダと巨像』とかインタビューに上げられていて日本ゲーム・アニメファンの監督らしい内容となっておりました。そう考えると一部のモンスターは似てなくもない?

 IMAXの初回の時間が、13時50分と遅めであったので、直前まで観られる映画を探しましたが・・・バルト9の『ゆゆゆ』が売切れで残念でした。

 スクリーンはIMAXで初回という事もあってほぼ満席に近い状態でした。カサカサ音を立てる方が近くて落ち着かない感じにはなってしまいましたがね。年齢層も高めでありましたが、女性が多いのはちょっと驚きでした。まあ、多いと言っても、予想よりもという程度ですけどね。

 以降、ネタバレ含みます。初週なので感想も抑えめに・・・もう一度観に行きたい、かも。
 髑髏島に住むキングコングを始めとしたさまざまな怪獣たちと人間のバトル・・・と言うよりも、人間は基本逃げるだけで、怪獣同士が勝手にバトルしてくれます。
 そんな訳で、通常の映画として鑑賞すると微妙に感じるやもしれませんが、怪獣バトル映画として鑑賞すると最高でした! 人間パートとか蛇足と言うよりいらないぐらいにグタグタしていましたし、あの隊長はないわあ、としか思えませんでしたが、怪獣を引き立たせるためのエッセンスと考えると良いキャラではありました。まあ、一人を助ける為複数を犠牲にして引かないというのは責任者としてどうよ、と思わなくもありませんがね。
 あと、コングと顔が似てる、なんて思ってはいけませんね。
 中国マネーの配役とかは置いといて、初っ端の日本刀・・・文字が気になったが、早くて見られなかった。

 ほんでもって、この作品の一番の見所は最後のバトルもですが、やはりエンドロール後! これを見ずして席を離れる事なかれ、という訳で、色反転でネタバレしますが既に予定されている2020年のゴジラ(ギャラゴジ)だけでなく、ラドン、モスラ・・・そしてキングギドラの姿が! もう会場中のボルテージもマックス状態でした(自己判定)。まあ、怪獣を知っていないとゴジラぐらいしか気づかないのやもしれませんが、キングギドラは楽しみで仕方ありませんでしたよ。やはり、アンギラスは忘れられる存在なんですね。

 って事で、怪獣バトル映画が好きな方にはこれ以上ない程おススメです!

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 プロデューサーレベル  Lv:809
 デッキ AP:116622 DP:90513

 2時段階での順位は、72位。

f:id:jagabata:20170326024809j:image

 報酬獲得枠は214位までに拡張。30枠と土曜の割には予想より少なかったですが、決戦は日曜日!

 超重力に負けないように早い段階で稼いでおきたい所ですが・・・もがみん、伸びがあってつらくなりそうです。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『スクールガールストライカーズ Animation Channel』の第12話「急転! 消えた三姉妹」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:怒涛の田中ツッコミ

 攫われた三姉妹を助ける為、椿芽が身代わりとなる話。
 ほんでもって、オディールこと田中幸子の過去、と言うか、彼女の戦う理由が語られて最終決戦へと・・・何故、あの女の正体に気付かなかったのか、とかツッコミどころは毎度でしたけどね。

 それにしても、まさかあの魚拓が伏線であったとは全く思いもしませんでした。ただのコメディ回かと・・・。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『幼女戦記』の第11話「抵抗者」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:

 敵部隊との死闘を終えて戦争も終結するという段階で、味方の慢心と厭戦気分からか千載一遇の反攻の芽をつぶすチャンスを逃してしまうのでした。歴史を知っているが故のターニャの進言ではありましたが、彼女の苦悩は今後さらに強くなっていくんでしょうなあ。
 ってか、結構有能そうな人材に描かれていたのに途端に無能集団化してしまうのは現地はともかく、なんともモヤモヤしますなあ。存在Xが何か手を回したのかな、と思わざるを得ませんな。

 で、この作品も中途半端に終わってしまうのか?

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 書籍:『紅殻のパンドラ(10)』
 店舗COMIC ZIN秋葉原
 特典:メッセージペーパー。

f:id:jagabata:20170326024936j:image

 感想:まだ読めていません・・・。

 アニメ終了して、もう一年経過するのかあ。

2017-03-24

 明日は『キングコング 髑髏島の巨神』をTOHOシネマズ新宿にてIMAX3Dで鑑賞予定です。

 本当はバルト9の『ゆゆゆ』を鑑賞してからにしたかったのですが・・・売切れでした。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 プロデューサーレベル  Lv:806
 デッキ AP:116622 DP:90513

 2時段階での順位は、72位。

f:id:jagabata:20170325022405j:image

 報酬獲得枠は182位までに拡張。本当に20枠ペースですなあ。このままいけば大丈夫なんだけど・・・最終決戦の土日が始まります。
 ってか、このイベントが始まる時にレベル110にしてセットしたSP110のスキル・・・何度使ったか分からんけれど、MAXのLv5になりました!

f:id:jagabata:20170325022444j:image

 結構、強い。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『政宗くんのリベンジ』の第12話(最終話)「死んでもマイクを手放すな」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:カラオケ対決

 文化祭の白雪姫で終了・・・原作は続いているし、アニメ的に12話で終わらせるしかなかったんだろうけれど、とても中途半端な終わりでした。しかも、ヒロインは主人公に唇を奪われたとは言え、偽宗に惚れている(?)状態ですからねえ。
 まあ、原作を雑誌で読んでいるので特に気にはしませんけどね。それが作戦、か。

 一迅社作品はカラオケ回が面白い・・・って、あとは『かんなぎ』位しか思い出せませんけどね。

2017-03-23

 週末土曜に『キングコング』を鑑賞予定。IMAX3D!

 とても楽しみです。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 プロデューサーレベル  Lv:802
 デッキ AP:116899 DP:85909

 2時段階での順位は、69位。

f:id:jagabata:20170324021232j:image

 報酬獲得枠は162位までに拡張。日に20枠ペースですかね。スマイルサイリウムも400本を超えたので、なんとかなる、かな。

 って事で、先々週とは思えない程、未だにミリオン熱は冷め止むことはありません。丁度、イベント走りをしているという事もあって、他のゲーム(ブラウザゲーム含む)は全くと言って良い程にプレイはせず、BGMとして三日間のセトリをセッティングしたものを流し続けて、「Beat the World!」が流れるとタオルを回して、灼熱少女の「ジレハ」では泣き、という状態です。寝る前には4周年PVをみてましてー。

 週末の日曜が最終日。土曜は外出する予定ですが、日曜は籠らねば。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『AKIBA’S TRIP』の第11話「電マがバラバラじゃねえか」を視聴する。
 OP:有 ED:イヤホンズ メイン: 保存:△ 見所:

 秋葉原禁止法が施行された秋葉原での戦いも終幕に向けていろいろと謎も解明され始める話・・・まあ、動機付けは弱かったですけどね。
 って事で、コメディ要素は薄めにシリアル展開が続き・・・ませんでした。しかもAパートですら持ちませんでした、と。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『小林さんちのメイドラゴン』の第11話「年末年始!(コミケネタはありません)」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:炬燵 保存:△ 見所:ありました

 年末福引・・・温泉回と見せかけての炬燵回でした。まあ、そこまで炬燵に執着しない自分としては、あまりイメージわかないんですけどね。あとゴミ入れは近くにするし、ミカンの皮等はビニールに包んだりと、生ごみだけは直接ゴミ箱はないかなあ、とどうでも良いツッコミをば。

 ルコアさんのショタもて遊び、才川のぼへぇ等、毎度同じネタの連続ではあるのですが、それを飽きさせない作りにするというのは大事ですな。まあ、才川のは頼り過ぎな所はありますけどね、嫌いではないけれど。

2017-03-22

 もう時間がないんです・・・ダメになっています。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 プロデューサーレベル  Lv:799
 デッキ AP:116899 DP:85909

 2時ちょい前の順位は、71位。

f:id:jagabata:20170323020901j:image

 報酬獲得枠は142位までに順調に広がりました。
 一応の目標である200万ptに到達。ほとんどのPがそこを目標としていたのか、ちょっとポイントを稼ぐと順位が上がるという事で、少し楽になりました・・・気持ち。

f:id:jagabata:20170323020925j:image

 ただ、現在他のアイドルに比してもがみんはきつくなってきているので最終日まで気を抜けません。まあ、抜いてませんが、初の感動イベ走りなので最後の最後までわかりませんなあ。

 それと本日からガシャが更新されまして、刑事ガシャでいつもの変わったミリオンでした。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『ハンドシェイカー』の第11話「Cocoon Cocoon」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:

 ハンドシェイカー・・・という存在ではなく、双子姉妹の生誕に纏わる過去話。
 二人の男のやり取りやら姉妹に力を授けて良い方向へ進むのかと思ったら、悪い方向ばかりで、父親が壊れていく様が描かれるのでした。性善説と言う言い方をされていたが、まあ、世の中性善説も性悪説もどちらもある・・・要するに無駄な議論である、と。

 姉妹は可愛い・・・敵側ロリコン男の最後の決戦衣装はダサい。
 次回の戦闘は、相変わらずちかちかしそうです。

[][][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 書籍:『まんが4コマぱれっと
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『吸血鬼はじめました。』のメッセージペーパー

f:id:jagabata:20170323020723j:image

 感想
 『未確認で進行形』(荒井チェリー)は、小紅達カップルが安定化してきてしまったが故なのか、真白達と同族でもある末続このはに焦点が当たってきた様な気がします。

f:id:jagabata:20170323020742j:image

 って事で、お見合い・・・おねショタでした。

f:id:jagabata:20170323020754j:image

 『アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ』は、予定通り休載?

2017-03-21

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 明日発売故に前日発売の『シン・ゴジラ』。
 そのAmazon限定版となる『シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組』が届きました。再配達にならないように前日の内にコンビニ受け取りに変更して取ってきました。最初から選べると楽なんですけどね。それと薄ければポストに入るのだけれど、限定版という事で厳しいかな、と。厳しかったですけどね。

f:id:jagabata:20170322020511j:image

 Amazon限定版は「スチールブック(ディスク4枚収納可能)」)で、更に通常の先着予約特典として「シン・ゴジラ&初代ゴジラ ペアチケットホルダー」が付いておりました。スチールブックはディスクだけの持ち運びに便利そうです・・・開けるかは不明ですけどね。

 ちなみに4Kテレビは所持していない・・・いつか、という事で、後で後悔するなら、と4Kディスクも付いているものを購入しました。
 鑑賞に関しては、ディスクがあり過ぎるので少しずつ消化する予定です。特に今週末はミリオンのイベ走りがあるので、その最中にでも鑑賞しながら、かな。まあ、土曜は『キングコング』を観に行きそうですけど・・・。

 過去blog
 2016年07月30日:シン・ゴジラ鑑賞

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 プロデューサーレベル  Lv:796
 デッキ AP:116899 DP:85909

 なんとなくちゃんと記してみました。
 って事で、1時半の順位は、82位。

f:id:jagabata:20170322020633j:image

 報酬獲得枠は122位までに広がって余裕・・・がある様に思われましたが、結構追い上げが激しくて、仕事中はあまり下がらなかったものの夕方から0時までにかけての追い上げが激しかったです。まあ、0時以降は結構止まるので、今の時間までに5人くらい抜かせていただきました。朝までは多分あまり動かない・・・・でください。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『ガヴリールドロップアウト』の第11話「楽しい日々はいつまでも・・・」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:タプリス 保存:△ 見所:

 久々登場のタプリスの話・・・ってか、先週の終わりが続きそうでしたけど、全く関係なかったんですな。まあ、天界/魔界編は微妙でしたので、良かった、のかもしれませんが。
 それにしても、C言語とJava、更にPHPを早々に身につけてしまうというのは羨ましい様な・・・さす天。

 今回は良い話っぽいのから様々でした。