Hatena::ブログ(Diary)

じゃがの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-05-28

[][][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 TOHOシネマズ日本橋にて『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』を鑑賞してまいりました。

 朝9時からの上映と普段会社へ行くよりも格段に早く家を出ないといけないという・・・まあ、急ぎ過ぎて8時半過ぎには現地到着。パンフレットとポップコーンセットを購入して、8時45分頃入場致しました。
 スクリーン7なので404名と一番大きなスクリーンでTCX。中央の席などは結構埋まっている状態で客層も思った以上に女性がおられました。多い訳ではないけれど、カップルとかではなく一人っぽい方とかね。年齢層はバラバラでした。

f:id:jagabata:20160529014342j:image

 入場特典として、ミニ色紙・・・先週はシャアだったらしいのですが、今週はガルマ・ザビでした。

 映画自体の感想は、周囲の感想ではI、IIに比すと面白いという意見がチラホラでありましたけど・・・。
 物語は、シャアとともにジオンの士官学校に向かうエドワウが、ザビ家を逆手に取って謀殺されたシャアの代りにシャアとして士官学校に入学。ガルマと友人となってジオンの連邦への蜂起の一躍を担う話。
 所々、冷たさを感じさせるシャアの凄みが表現されていて、アンチヒーローとはこういうものか、と。まあ、結末を知っているとガルマが哀れでなりませんけどね。

 スタッフロール後は、アムロが父親とともにサイド7に移住する話が描かれて、秋に公開されるシャア・セイラ編のラストとなるIVの予告。来年から始まるルウム編の予告が流れました。やはりモビルスーツが出ると画面映えもするしで良いですなあ。とても楽しみです。

 過去blog
 2015年10月31日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア鑑賞
 2015年02月28日:機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル鑑賞

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『うしおととら』の第35話「希望」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:来日する白面

 槍の破片の力によって潮の事を皆が思い出す話。
 こんな展開だったなあ、と思いつつも麻子の所のプロレスラー(?)だったかは、アニメでは只のモブだったけど、原作ではどうだったかなあ、と。

 王道なんだけれど、この皆が力を終結させて強大なラスボスに挑むのは燃えますなあ。何気、OPで潮が片腕を上げるシーンも好きです。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の第9話「山岸由花子は恋をする その2」に会うを視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:

 山岸編終了・・・康一に敗れた由花子でしたが、更にストーカー化しそうな程に康一に惹かれてしまうのでした。やはり戦闘はパワーだけでなく知能戦になるのがこのシリーズの良い所ですなあ。無理やりな展開などもありますけどね。

 なんちゅうか能登麻美子さんにド下種なセリフを言わせているだけでも面白かった、かな。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 本日より発売開始された一番くじTHE IDOLM@STER 10thLIVE〜765PROver.〜』に挑戦しました。最近は一番くじをする事がなくなってきておりましたが、アイマスだから一応はね、と。
 ソフマップで5回、ゲマズで1回だけ挑戦しました。

 でもって結果は、

f:id:jagabata:20160529014513j:image

 J賞 双海真美 ビジュアルタオル ×2 ・・・全1種。なのに二つも引いてしまったという事は、二箱分まとめてなのかなあ、と。
 M賞 秋月律子 ビジュアルタオル ・・・全1種。うーむ、目当てのアイドルを引くことはできませんでした。ある意味、A〜N賞までが上位賞なんですけどね。

f:id:jagabata:20160529014534j:image

 O賞 ラバーストラップ ×2 ・・・全14種でランダム。真と亜美でした。
 P賞 アクリルスタンド ・・・全14種でランダム。小鳥さんでした。

 って事で、千早Pとしては残念無念な結果と相成りました。やはり一番くじはするものではないな、と改めて認識致しました。500円なら納得もできるが、680円はなあ、と。

2016-05-27

 明日は朝早くから『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』の三作目を鑑賞予定です。
 TOHOシネマズ日本橋の9時回と早めで、仕事行くより早く出なければならず。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『甲鉄城のカバネリ』の第7話「天に願う」を視聴する。
 OP:有 ED:有 MVP: 保存:△ 見所:菖蒲様と無名ちゃん

 嵐の前の静けさならぬ平和な一日と無名ちゃんの兄様が登場する話。
 絶望していた面々が、主人公に促されて自らの夢を語り出すシーンをみて・・・ああ、何人が生き残れるのだろうかというフラグにしか思えませんでした。

 今回は毎度の事ではありましたが、菖蒲様と無名ちゃんの可愛さが際立っておりました。まあ、見所がそこだけと言えなくもないのがなんですけど。

[][][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『コミックレックス』は、表紙が『まなマス』でもって、それと微妙に背景の異なるB1サイズ特製ポスター付。

f:id:jagabata:20160528014433j:image

 で、本誌は、
 『かんなぎ』(武梨えり)は、ざんげちゃん召喚・・・するも、ナギの代りにアイドルにするには、歌がジャイアン状態でありました、という話。

f:id:jagabata:20160528014458j:imagef:id:jagabata:20160528014456j:image

f:id:jagabata:20160528014518j:image

 時折、休載があるため話の内容を忘れているとかいないとか。
 『THE IDOLM@STER』(作:NBGI/PROJECT iM@S、脚本:高橋龍也、画:まな)は、水瀬伊織編の後編。

f:id:jagabata:20160528014538j:image

f:id:jagabata:20160528014606j:image

 アニマスの最終回へと繋がる流れとなっておりました。伊織編は前半だけど、後半は765編という印象でした。

f:id:jagabata:20160528014623j:image

 で、次号最終回。雑誌自体は創刊号から購入していましたが、結城心一さんの作品が終わって購入理由も少なくなってきていただけにショックでありました。『かんなぎ』も終わったら・・・購入終了かなあ。
 『ハッカドール IN こみっくす』(作:ハッカドールチーム(DeNA、画:わたなべナベ)は、最終回。

 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS』は休載。

[][][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『電撃マオウ』は、
 『ぷちます!』(明音)は、毎度の二部・・・三部構成、だと!? Aパートは貴音がやよいと伊織に巻き込まれる話。やよいの逞しさ。

f:id:jagabata:20160528014700j:image

 Bパートは留守番の響が、掃除に目覚める話。ツインテが可愛い・・・ってか、響って髪のボリュームが何気にありますなあ。

f:id:jagabata:20160528014718j:image

 Cパートは、ぷちどる達。基本はまこちー。次号も三本立てだそうです。

f:id:jagabata:20160528014741j:image

 『一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY』(田中久仁彦)は、1ページだけですが掲載。最近多いなあ、と思ったら、前回掲載されたのは2月でした・・三ヶ月経過していたかあ。単行本になるのは、一体いつになることやら・・・。

f:id:jagabata:20160528014809j:image

 『アイドルマスター SideM ドラマチックステージ』は休載。

2016-05-26

[][][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『ガールズ&パンツァー劇場版』(サイト)のBlu-ray特装限定版を購入しました。発売は27日ですが、既に前日発売が普通ですな。

f:id:jagabata:20160527020221j:image

 って事で、値段やポイントなどからビックカメラで購入しようかとも思ったのですが、やはり特典が欲しいなあ、という事でBOX(特に箱が必要になる様な形状ではないが)の付くソフマップで購入しました。Amazonの特典CDも気になったんですけどね。場所取らないし、楽しそうですしね。ただ、すぐに欲しかった・・・鑑賞は週末になるんでしょうけど。

 で、特装限定版の中身は(映像特典、音声特典に関しては後日)、

f:id:jagabata:20160527020250j:image

島田フミカネ描き下ろし収納BOX・・・ディスク2枚と書籍二冊を収納可能なBOX。故にソフマップの特典BOXっていらないんじゃ、と思ったとか思わなかったとか。まあBOXを並べた時の愛里寿の落差は面白いが。
特典CD・ボコのうた「おいらボコだぜ!」・・・西住みほ役の渕上舞さんと島田愛里寿役の竹達彩奈さんが歌われる劇中歌。

f:id:jagabata:20160527020528j:image

杉本功自選作監修正集(20P)
特製ブックレット「ガールズ&パンツァー 劇場版 鑑賞の手引き(88P)・・大ボリュームで内容充実なブックレット。戦車の詳細まで網羅しているのは素晴らしい。

f:id:jagabata:20160527020322j:image

イベントチケット優先販売申し込み券・・・8月28日のイベント。20名以上が登壇するらしく気にはなるものの、パシフィコ横浜かあ。
 スマホ版の特典などもありますが、『WoT』は無し・・・バージョンアップして使えなくなったから欲しかったんですけどね。無念。

f:id:jagabata:20160527020540j:image

 でもって本編ディスクだけでなく、特典DISCとしてOVA「愛里寿・ウォー!」が収録されていますが、未鑑賞。音声特典もキャスト版、スタッフ版、ミリタリー版と充実している様なので、週末じっくり鑑賞したいと思います。

 過去blog
 2016年05月21日:ガールズ&パンツァー劇場版鑑賞3回目(4DX含めると4回目)
 2016年03月19日:ガールズ&パンツァー劇場版4DX版鑑賞
 2015年11月28日:ガールズ&パンツァー劇場版鑑賞2回目

2016-05-25 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

 10thライブのBD購入に失敗しそうで憂鬱。

 他、問題山積みで・・・

 最近は周囲でもいろいろあって物欲が著しく減退している。

2016-05-24

 気分がのらない。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

人の倍苦しむから倍苦」(天野恩紗)
 『ばくおん!!!』の第8話「ふゆやすみ!!」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:

 数週間前に夏休みネタを観たかと思ったら冬休み。一年を早く終わらせて前回の新キャラを早々に登場させようというのだろうか・・・まあ、もう2/3は終わってますけどね。
 バイクあるあるは良く分からないので楽しさ半減なんだろうなあ、と思いつつ、さすがにカブネタはないよなあ、と。

2016-05-23

 ずっと記していませんが、『艦これ』の春イベント・・・E5ラスダンで沼ってます。

 ってか、キラ付けすると一回もラスボスまで到達できないというのは心折れます。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『マクロスΔ』のMission08「脱出 レゾナンス」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:

 囚われて殺されかけるも歌の力で脱出成功する話。
 久々に「いけないボーダーライン」が流れましたが、やはり良い曲ですなあ。

 ってか、主人公は不殺主義をどこまで貫く気なのか、その勇気が無いのだけなのかもしれませんが・・・そして、死神に死亡フラグが。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』の第20話「終わりなき戦い」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:

 ベトナム戦争を元ネタにしたっぽい戦争にて、能力強化された超人兵士が脱走。米軍・超人課が彼を捕らえようとする話。

 面白い話や感動する話はあるものの、着地点がはっきりしていないからなのか、普通に楽しんでいるだけ、という状態になっています。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『三者三葉』の第7話「十円足りない」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:辻妹と、おまけ兄 保存:△ 見所:双葉の動き

 葉子様が新たな友人を、双葉が大食いライバルを得る話。
 兄と妹でありましたが、山路は別格として、本作品での男キャラの扱いは、他を際立たせるためだけでしかありませんなあ。性格が幼いというか、ひねくれたキャラばかりなので、出しゃばらないのが正解なんでしょうけどね。
 つうか、この作品で性格の良いキャラって・・・皆無でしたなあ。

 って事で、今回も安定安心のクオリティで面白かった。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『くまみこ』の第八話「ON THE FLOOR」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:

 水まま(水かけごはん)と、まちが初めてのアルバイトをする話。
 三者と違って、犯罪ギリギリ露骨に近いエロ描写が多く、ネタもブラックユーモア系ばかりになってきて、ちょっと辟易としてまいりました。
 まあ、まちは可愛い、ですが。

2016-05-22

 時間を無為に過ごしてしまった感が・・・。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の第8話「山岸由花子は恋をする その1」に会うを視聴する。
 OP:有 ED:無 メイン: 保存:△ 見所:山岸由花子のクイズ?

 康一に恋する女子高生・山岸由花子が、盲目暴走する話。
 丁度『ミザリー』とか流行った時期だっけか? と思いつつ、能登さんの演技も良くて笑いつつも怖かった。まあ、いまいち由花子が康一に惚れた理由が理解し辛くもあったけれど、そういうものか。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

マッカローン」(マカロンさん)
 『田中くんはいつもけだるげ』の第7話「田中くんのバレンタイン」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:マカロンさんと生きてる弾丸と田中妹

 バレンタインで田中の鞄に入っていた宛先人不明な謎チョコの送り主を探す話。

 って事で、マカロンさんも生きてる弾丸も可愛いが、田中妹がブラコン可愛いというオチでした。まあ、実際には気持ち悪い関係という事になるのだけれど、EDからクール系かと思いきや、そうでもなかったのは新鮮でありました。本当にこの作品は女性キャラには恵まれておりますなあ。

[][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『キズナイーバー』の第7話「七分の一の痛みのそのまた七倍の正体に触れる戦い」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:牧穂乃香 保存:△ 見所:

 牧穂乃香編終了。彼女の過去の思い込みを由多の名フォローを経て彼女の心を氷解させるのでした。

 良い話ではあったのだけれど、目指す先がいまいち分からないんですよねえ。

[][][] を含むブックマーク のブックマークコメント

 『ハイスクール・フリート』の第7話「嵐でピンチ!」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:海水のウォシュレット

 難破船で命がけで猫を助けたら、その猫を押し付けられる話。
 艦長がトラウマで雷嫌いだとか、座礁した船を救出に向かうも初心者ばかりであまり役には立たず、ブルーマーメイドが飛行艇で救出にきたりといろいろありましたが、猫の件が気になってしまって・・・。

 多少慣れている程度で、家族の様にしていた――のかは不明だけれど――猫を簡単にあげてしまうとか、猫を飼っていた者としては信じられないのですが・・・。
 まあ、救助された状態で猫の世話までできず迷惑をかけないようにと好意的に解釈できなくはありませんけどね。


プロフィール

jagabata

jagabata はてなダイアリープラス利用中

じゃがの日記ページです。

日記の検索

カレンダー
<< 2016/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    
カテゴリー
カウンター
  • 20160529014534
  • 20160529014513
  • 20160529014342
  • 20160528014809
  • 20160528014741
最近のコメント

よるのないくに公式サイトはこちらへ!
TweetsWind