文学フリマ行ってきました。

行きの電車の中で『CANDY』を読む。所要時間40分。ああもう何て内容がなくて下品なんだ……。
渋谷で元さん@コンバンハチキンカレーヨ再とリッパー師匠@id:kirisakinekoと待ち合わせて、青山ブックセンターへ。とりあえず一番奥の部屋に入って、カエルブンゲイでおみくじを引いたら大吉なので嬉しかったですよ。その真後ろがモスコミューンの人たちで、東浩紀がいたりJがいたりする中で山田さん@id:hitomisiriingにちょっとだけご挨拶。Klusterを買うために、「くらすたーください」と言ったら「くらすたーくださいって言われたの初めてですよ」などと言われる。あとは部屋をぐるぐるまわって、佐藤友哉関連のモノを購入。
というところまで書いて、詳細にレポートするとこのあとあまりにも登場人物が多すぎて書ききれないということに気が付きました。えっと、松谷加平さん@id:nauboo、お声かけていただいて嬉しかったです。顔を覚えられていたことに大変驚きました。京極の人@id:sanatoli-natith木更津キャッツアイ及びマンハッタン・ラブストーリーについて熱く語れて嬉しかったです。またどこかでお会いしましょう。という感じで。買ったものもらったもの貸してもらったものについてはまたあとで書きます。おなかすいたからごはんたべます。

ごはんたべましたのでかいものとかいろいろのはなし。

ようやくヘッドフォンを買いました。やっと音楽生活が戻ってくる。MDウォークマンがなきゃほとんど音楽聴かなかったりするからな。
昨日のオフ会でお借りしたのは、西炯子『STAY』と『STAYプラス お手々つないで』、森薫の『シャーリー』。『STAY』のほうは両方とも読んだのですが、いやはや大変によかったです。好きな世界でした。山王みちる、いいなあ。
文学フリマで手に入れたもの。「Natural Color Paranoia」。更科修一郎氏@id:cuteplusのコピー本。「『動物化するポストモダン』+『トリビアの泉』ゲーム化会議」「『マリア様がみてる』を軸にした少女大量読書ガイド」あとおみくじ。はカエルブンゲイとかエキサイトブックスのところで。「Mity Bomb Jack」は買うときちょうどそこに太田克史がいて御大の話をしていてめちゃめちゃ笑いたかったのですが笑えませんでした。ニルヴァーナとかの単語が聞こえてくるあたりがもう何とも言えずツボった。「超短編マッチ箱3」とおみくじ。こちらのおみくじに入っていた短編のタイトルが「シーソー地獄」でなかなか意味深です。で、「Kluster」を。
「YAKATA」(攻略本付き)が何故かかばんの中に入っていたり。
昨日と今日ですごくたくさんの人に会って楽しかったです。あー、貫井徳郎の講演会も行ったんだったな。貫井作品は8割方読んでいることが判明したのですがあまりいい読者ではなかったと思うので、これから『転生』とか読みたいです。次回作にも非常に興味をひかれました。明詞シリーズの続編は予定が詰まっているのでしばらく書けないそうで、しかし次は館モノにするとおっしゃっていました。待ちます。アンケートの「次回呼んでほしい作家・評論家」の欄に、ポール・オースターサリンジャーと書いたのはもちろんジョークなのであれを読んだワセミスの人が怒ってないといいなと思います。