神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

大本教の櫻井重雄と八雲邸の怪談の会


會津八一全集』第11巻(中央公論社、昭和57年10月)によると、

昭和29年1月20日 もとの大本教の櫻井重雄来訪。もと早中につとめし人にて、早大にて高田保等と同期なりしよし。小泉八雲邸にて怪談の会を開きしこと、また俳句会を開きしことなど思出噺をなして去れり。


櫻井は、「皇道大本教関係事件第一審判決」(昭和15年2月29日)によると、
早稲田大学英文科卒業。中学英語教師、台湾総督府商工課嘱託、極東書院雑誌編輯員を経て、大正9年6月入信、天恩郷宣伝部宣伝課長、昭和神聖会参議を務めた。


八雲邸での怪談の会って、面白そうなネタ。


追記:猪瀬直樹東京都副知事か。坪内祐三はどんなコメントをするかしら。

吉祥寺さかえ書房と金子光晴


『おに吉』に載っている吉祥寺の「さかえ書房」の広告には、「金子光晴の書による看板が目印」と書かれている。
金子光晴全集」第15巻(中央公論社、昭和52年1月)所収の「日録(2)」*1を見ていたら、「さかえ書房」が出てきた。

某月某日 午後から吉祥寺駅前通りに出る。さかえ書房という古本屋の旦那と、世間話をする。気候がひえるとか、ストーブは石油がやっぱり安上りでいいとか、この寒さでは、山は雪だろうとかいう話だ。


『おに吉』第3号が2005年10月に出てから、1年半以上経つ。そろそろ次の号が出ないかな。

*1:日本読書新聞』昭和43年1月1日〜29日