大河ドラマ天地人登場人物と地域起こし

kanazu362009-08-09

昨8日のNHK夏期巡回ラジオ体操の会場は、大河ドラマ天地人
ブームに沸く春日山城跡麓の上越市立春日小学校だった。
NHK大河ドラマ天地人」も8月23日放送の「さらば越後」で
ドラマ活動の場が越後から会津へと移る。
越後がドラマに登場するのもあと3回。
登場人物(俳優)と地域起こしの関係を見た。
ドラマには、主人公直江兼続の幼少期与六役の加藤清史郎君をはじめ多くの武将などが
次々と登場した。
各市町村ではゆかりの武将と役者の人気を重ね合わせたPRをなどで地域起こしに努めて
いる。
・主人公直江兼続の幼少期、与六役を演じた加藤清史郎君の活躍
 「わしはこんなとこ来とうなかった」の名セリフで一躍茶の間の人気アイドルに。
 8月1日には、佐渡汽船カーフェリーで一日船長を務め佐渡に渡った。
 8月3日には、長岡祭りでJR長岡駅前の大手通りをパレードした。
 2月14日には、南魚沼市雪まつりに招待された。
 2月14日には、北越急行ほくほく線(越後湯沢―直江津間)の「ラッピング列車」の
 出発式に招待された。
直江兼続役の妻夫木聡とお舟役の常盤貴子の与板町
 与板町では兼続お船ブームにあやかり「兼続お船ミュージアム」を開催。
 「本与板城跡」「与板城跡(城山)」「お船の方生誕御館跡」などを整備した。
 戦国与板城主直江兼続公と直江兼続公を支えた賢女「お船の方」を冠した二酒も限定
 販売されている。
 お舟役の常盤貴子さんが、8月2日長岡市立劇場で開催されたトークショウに出演。
 トークショウで以前、プライベートでお船の出身地の与板城跡を訪れ、名物の“ジャンボ
 大判焼き”を食べたことを明かした。
上杉景勝役の北村一輝上越市
 上越市は、8月22・23日開催の「第84回謙信公祭」に合わせて、特別イベント
 「天地人パレード」を同時開催する。
 パレードに上杉景勝役で出演している北村一輝さんが登場する。
 謙信役の阿部寛さんは日程の調整がつかず今年の謙信公は、木浦正幸上越市長が
 務める。
大国実頼役の小泉孝太郎と天神山城(旧岩室村)
 樋口与七小国家に養子に入り小国氏を相続のちに主君上杉景勝の命により大国実頼
 改名。
 旧岩室村では天神山城と城主大国実頼をPRするため大国実頼キャラクターを作成した。
 右手に稲穂を持ち可愛らしい天神山城主大国実頼キャラクターの愛称は「みらいくん」。
 天神山城跡物見台から眼下を見下ろす田んぼに大国実頼のキャラクター「みらいくん」の
 アートを描き天神山城と大国実頼のPRに努めている。
・山岸尚家役の松本実と黒滝城弥彦村
 弥彦村では、深沢弥七郎が城主を務めた「黒滝城址」を知ってもらおうとNHK大河ドラ
 「天地人」ゆかりの地黒滝城址巡りトレッキングツアーを企画した。
 「御館の乱」後、深沢弥七郎は黒滝城主山岸家に養子に入り名を山岸尚家と改め最後の
 黒滝城主となったが、上杉景勝会津移封に山岸尚家も同行し廃城となった。
・甘粕景継役のパパイヤ鈴木と護摩堂城(田上町
 田上町では、護摩堂城跡と城主甘粕景継をPRするため護摩堂山と護摩堂城跡に甘粕
 景継公ののぼり旗を立てPRしている
・志駄義秀役の信太昌之と夏戸城(旧寺泊町夏戸)
 5月3日放送の大河ドラマ天地人「義の戦士たち」の中で戦いに苦悩する兼続宛に妻お船
 から、黒髪遣わされた。
 この時本与板城から使者に立ったのが、在城筆頭の志駄義秀である。
 志駄義秀は、15代南津渡(夏戸)城主であるが、慶長3年(1598)景勝の会津移封に
 従い夏度を去り城はその後廃城となった。
 夏戸城跡は、旧夏戸小学校(廃校)裏手にある標高66mの低い山城である。
 山は低いが夏戸城跡の縄張図を見ると本丸(本城地区)・詰ノ城(詰ノ城地区)・寺地区
 からなる規模の大きい城。
 地元では、地域の人たちと協力して夏戸城跡に通ずる登山道を整備し歴史に埋もれた
 古城「夏戸城跡」を多くの人に知ってもらいたいとPRしている。
柿崎晴家役の角田信朗と柿崎時代夏祭り(旧柿崎町)
 柿崎晴家上杉謙信の四天王の一人、柿崎景家の息子。
 柿崎時代祭り(8月8・9日)は、柿崎景家公を中心としたお祭り。
 大河ドラマでは、「御館の乱」勃発の火種役となった柿崎晴家
 時代行列で角田信朗さんは柿崎晴家役で登場、8日のトークショウにも出演する。
・吉江宗信役の山本圭と味方村吉江
 吉江城主の吉江宗信は、上杉謙信の側近の中でも文治派として活躍、「魚津城の戦い」で
 織田信長家臣柴田勝家軍に囲まれ籠城すること80余日、上杉軍の援軍もなく魚津城は
 落城し、吉江宗信ら12将は自刃した。
 城の遺構は残っていないが、高念寺に吉江城主から賜った登城提灯が残されている。
 最近、高念寺の駐車場が整備された。
 これも天地人ブームの影響か・・・
天地人ゆかりの関係地町村は、登場人物の人気にあやかり役者の協力得て地域起こしのPRに
努めている。

天地人人気“わが町は” (イラストを模写)