きーぼー堂 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年版ハルヒ舞台探訪記事 2006年放送1期全14話の分は神奈井総社舞台探訪アーカイブを参照
♯8笹の葉ラプソディ  新ED、CM  新OP、#12エンドレスエイト(1)  #13EE2  #14EE3  #15EE4  #16EE5  #17EE6  #18EE7  #19EE8  #20溜息1  #21溜息2  #22溜息3  #23溜息4  #24溜息5  鶴屋邸を発見 
.
涼宮ハルヒの消失の舞台 原作から推測  甲南病院で取材あり  予告編から  OST宣伝映像から  見た記憶頼り(前)  (後)  新出資料で再探訪1 その2光陽園学院 その3サイゼ その4甲南病院 その5着替え路地
その他の主なハルヒ舞台関連  光陽園駅前公園を発見  ツガノガク版ハルヒの舞台1   同2  舞台の変貌1甲陽園  同2通学路  同3新池 同5アクティ大阪  第4回ハルヒツアー 激奏クレーン   ドリームのねんどろいど ヒトメボレLOVER
北口駅前公園関連  消える  25年越し  見納め  最期の日?  解体工事開始  2日目  3日目  4日目  5日目(終)  工事の動画3本 仮通路開通  止マレ!ジャケ  ハルヒちゃん10話 皇紀2600年記念国旗掲揚台 工事から一年
.
他作品 けいおん!豊郷小 けいおん!京都ツアー クドわふたー@甲子園口 AIRの駅 月光仮面@大阪駅
森田季節作品
ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート@神戸市垂水区 ともだち同盟@関西本線大河原駅 同@山陽電鉄滝の茶屋駅 原点回帰ウォーカーズ@神戸学園都市
歴史 変わる阪急甲陽園駅 甲陽園駅前1983 甲陽線大正・昭和
2009 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 12 |

2009-06-19

(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱12話 エンドレスエイトの舞台

23:24 |

特記以外6月19日撮影

放映から一夜明け、さっそく行って来ました。放映間もなくセキさんがキャプ画像をまとめ、それを元に撮りに行くという連携プレーw今日は時間の都合で、説明も無く一部の写真を並べるだけとなります。後で更新します。1期でも登場したアングルは後回しにしています。


20日23時代、武庫川関係を追加しました。まだ未完成で申し訳ありません。

21日11〜12時代 ボーリング場に関して追加、北夙川市民プールをパノラマ写真に変更。他数枚追加。まだ未完成です。

22日 バッティングセンター内部の写真を追加。

29日 OPの坂の写真、13話でのボーリング場のキャプを追加


●新OP「SuperDriver」

f:id:keyboar:20090624204526j:image:w300,leftf:id:keyboar:20090629185600j:image:w300,left


f:id:keyboar:20090629190853j:image:w480

2009年6月28日撮影、29日追加

北高の急坂の苦楽園小学校プール横辺り。ハルヒが歩いて背景が流れて行きます。引きが取れないので真横から撮るのは無理。

f:id:keyboar:20060929133901j:image:w370

2006年9月29日撮影 後で撮り直します。

f:id:keyboar:20090624204517j:image:w400

f:id:keyboar:20090526120202j:image:w480

2009年5月23日撮影

笹の葉ラプソディでも登場した神園町の通学路のはずですが、かなりアレンジされています。一応2006年にマンションが建つ前の設定。


●北口駅前公園(阪急西宮北口駅北西口)

SOS団の集合場所でおなじみ。1期憂鬱掘↓困播仂譟

f:id:keyboar:20090621124855j:image:w390

f:id:keyboar:20090621124854j:image:w390

「コンタクトのアイシティ」が「コンタクトのマイシテ」に。

f:id:keyboar:20090619224505j:image

f:id:keyboar:20090619224458j:image:w370

1期放映後ポールが緑に、アーチが赤に塗装が塗り替えららえました。左の木は3月に除かれて今はありません。

f:id:keyboar:20090621000023j:image

1期当時と作中のアーチの色が微妙に変わっているような。

SOS団集合場所の北口駅前公園が消える - きーぼー堂

f:id:keyboar:20090624201852j:image:w400

f:id:keyboar:20090619224456j:image:w400

自転車を柵の向こうへ持ち上げる古泉。べつにそこまでして公園に自転車を入れる必要も無かったと思うけどwこの柵は公園内の駐輪防止のために97年に設置されたようです。

f:id:keyboar:20090619224455j:image:w400

f:id:keyboar:20090619224454j:image:w400

●市民プール=樋之池町の北夙川市民プール

f:id:keyboar:20090621115708j:image:w400

北口駅前公園と北夙川市民プールは直線距離で約3キロ。そこを真夏の炎天下、それもキョンは3人(原作によれば実質2人)乗り、古泉は2人乗りで自転車を漕いできたわけです。私は暑い中関西スーパー広田店などに寄りながら自転車で北口〜市民プールを走りましたが、2人乗りなら死ねるでしょうw

アニメではカットされましたが、原作では道中のキョンの苦労が1ページほどかけて描写されています。

f:id:keyboar:20090621114720j:image

f:id:keyboar:20090621114719j:image



市民プールはいっそのこと庶民プールと看板を書き換えたほうがいいのではないかというくらいのチャチな所で、なんせ五十メートルプールが一つと、お子様用の水深十五センチくらいのでっかい水たまりしかない。

原作より。

f:id:keyboar:20090620234545j:image

原作の描写そのままです。ここは原作の時点で推測されていました。

f:id:keyboar:20090619225558j:image

f:id:keyboar:20090619225554j:image:w390

敷地外からではこれが限界。プール開きは7月1日です。

●珈琲屋ドリーム

1期憂鬱靴播仂譟

f:id:keyboar:20090619230057j:image:w370

f:id:keyboar:20090619230053j:image:w400

●キョンの家

1期憂鬱后↓困任眦仂譟

f:id:keyboar:20090622162828j:image

f:id:keyboar:20090622162827j:image

f:id:keyboar:20090622162823j:image:w400

2006年9月15日撮影

住宅地なので周辺の写真に留め、場所は伏せます。この水路は今回が初登場(1期放映前に公開された設定資料で出ていましたが)。


●盆踊り会場の市民運動場

f:id:keyboar:20090620235714j:image:w300

西宮市立中央運動公園グランドがモデルと思われます。正式名称は左記ですが、近くに阪急・阪神バスの市民運動場前バス停、ローソン西宮市民運動場前店があり、通称が市民運動場のようです。原作では市民運動場の他に市民グランドと書かれていますが、実際も西宮市民グランドと呼ばれる事があります。同じ中央運動公園内に「退屈」でSOS団が草野球をした野球場もあります。


「にしのみや市民祭り」が2003年だけ中央運動公園が会場となり、同時期に原作のエンドレスエイトが執筆されたようです。


参考:大藤@日本國 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「エンドレスエイト」の祭りのモデルhttp://blog.ofg.jp/?eid=854433

後天性無気力症候群2006-7-8「エンドレスエイト」は2003年の出来事をモデルにしている


f:id:keyboar:20090624162232j:image

f:id:keyboar:20060929143936j:image:w480
2006年9月29日撮影

でも、アニメの描写では類似点が見当たりません。
追記:次回第13話での描写でここで正しいと判明しました。

f:id:keyboar:20090624162351j:image

f:id:keyboar:20090624162349j:image

f:id:keyboar:20090624162344j:image:w400

この盛り上がった芝生はグランドの端の部分とも。


●花火をする河原

f:id:keyboar:20090620232022j:image:w530

f:id:keyboar:20090620232018j:image:w530

武庫川西宮側のどこかの橋のように見えますが、断定は出来ません。

20日再度探索。西宮市松並町、名神高速の橋の北でした!遠景ではマンションや木が似ていませんが、


f:id:keyboar:20090620232213j:image

f:id:keyboar:20090620232210j:image:w400

決め手はこの砂場です。教えてくれた音子さんありがとうございました。昨日はこのキャプ画を見落としたのと、橋を近くで見過ぎて分かりませんでした。

f:id:keyboar:20090624162119j:image:w370

f:id:keyboar:20090623180822j:image:w370

砂場の中でヘビ花火を見つめている長門。サイクリングロードが省略されています(23日撮影、24日追加)

f:id:keyboar:20090620232350j:image:w390

f:id:keyboar:20090624201448j:image:w480

ここかな。家の形も合っています。

24日ハルヒたちが立っていた位置からの写真に差し替え。差し替え前→http://f.hatena.ne.jp/keyboar/20090620232345


f:id:keyboar:20090619231111j:image:w470

f:id:keyboar:20090624205531j:image:w520

古泉は花火の後片付け中(24日追加)。

参考に近くの橋の写真を載せておきます。

f:id:keyboar:20090619231418j:image:w300

171号線の甲武橋(上の影は山陽新幹線の橋)

f:id:keyboar:20090619171551j:image:w300

山手幹線の山手大橋

f:id:keyboar:20090624202211j:image:w300

上武庫橋(24日追加。2005年末〜2008年春にかけて架け替え工事)



●着ぐるみバイトをするスーパー=室川町の関西スーパー広田店

f:id:keyboar:20090619222637j:image:w400

f:id:keyboar:20090619222632j:image:w400

キョンの通学路にある関西スーパー大社中が出るかと思いきや、広田店でした。

f:id:keyboar:20090619222629j:image:w400

f:id:keyboar:20090619222627j:image:w400

f:id:keyboar:20090619223035j:image:w400

f:id:keyboar:20090619223034j:image:w400

f:id:keyboar:20090619222626j:image:w370

f:id:keyboar:20090619222625j:image:w370

f:id:keyboar:20090619233502j:image:w370

f:id:keyboar:20090619222616j:image:w370

f:id:keyboar:20090619222527j:image:w370

f:id:keyboar:20090619222815j:image:w370

f:id:keyboar:20090619222851j:image:w370

f:id:keyboar:20090619222850j:image:w370

f:id:keyboar:20090619222814j:image:w370

f:id:keyboar:20090619222813j:image:w370

出入りする客、仕入れ業者や客の車が店の前に駐車したりで撮影はかなり大変です。

●バッティングセンター=高木東町のスポーツドームかわらぎ

2002年に出来ました。

f:id:keyboar:20090619230357j:image:w485

f:id:keyboar:20090630194702j:image:w485

6月19日撮影、使う写真を間違えていたので30日別カットに差し替え。差し替え前→http://f.hatena.ne.jp/keyboar/20090619230356

f:id:keyboar:20090621122945j:image:w485

2006年8月5日撮影

速報版で使用した3年前の写真ですが、

f:id:keyboar:20090621123506j:image:w140,leftぎをらむさんが3年前の7月に撮っていた写真と全く同じトラックが写っていますwどうでも良いですねw 個別「[谷川流作品]スポーツドームかわらぎ」の写真、画像、動画 - giolum’s fotolife


21日、内部を撮影しました。22日追加。ちゃんと内部も取材されているようです。

f:id:keyboar:20090622152406j:image:w370

f:id:keyboar:20090622152402j:image:w370

投手の投球モーション映像が映し出される部分。

f:id:keyboar:20090622152358j:image

f:id:keyboar:20090622152356j:image:w540

打っているのは某友人。ヘルメットつけよう。打席でカメラを構えるのもどうかと思ったので、ガラス越しの撮影で我慢しました。350円で20球打てます。

f:id:keyboar:20090624195850j:image:w370

f:id:keyboar:20090621170952j:image:w370

長門は打たないの?

f:id:keyboar:20090622152345j:image:w500

f:id:keyboar:20090622152344j:image:w600

ハルヒがボールを当てた、ホームランの的。このアングルは無理www作中では審判が野手に変わっているような。

●花火大会

神戸港。撮竹さんによるとポートアイランド北公園からの景色だそうです。

参考:うぐぅ研究所 東方散財録 ロケハン報告『涼宮ハルヒの憂鬱』 act.12_01(ヴォルドさん)

●くらげの打ち寄せる浜辺で海水浴

f:id:keyboar:20090624195709j:image:w500

f:id:keyboar:20090619230435j:image:w660

神戸市の須磨海岸(須磨海水浴場)から西を見た所 2007年8月10日撮影

サークルで男だけで海水浴に行った時に撮っていたもの。貝殻文字は気にしないで下さいw

山並みは似ているのですが、海と陸の位置関係が逆です。須磨がモデルとすればアレンジして使われているようです。

参考:no title

●ボーリング場

f:id:keyboar:20090624200409j:image:w350

f:id:keyboar:20090619140626j:image:w350

古泉のフォームwwww

西宮でボーリング場といえば先に登場した関西スーパー広田店隣の、BOWLトマトしか思い付かなかったのですが違いました。得点の表示画面も違います。西宮でSOS団が行くような場所はここしか無いはずですが。171号線から関西スーパー広田店の建物の上の、看板代わりのボーリングのピンを見る事が出来ます。

f:id:keyboar:20090629184615j:image:w350

13話より、反対側からのアングル。古泉華麗にガーターw



●ハゼ釣り大会の県境の川

f:id:keyboar:20090620233346j:image:w420

f:id:keyboar:20090620233345j:image:w420

橋は明らかに阪神高速。阪神高速神戸線武庫川橋梁の東岸、尼崎側です。尼崎市元浜町、阪神武庫川駅の南から見たところ。


県境の川という設定なので神崎川でも行かなきゃならないかと思ってたんですが、撮竹さんの情報で20日にここに行って来ました。西宮市と尼崎市の市境です、奥の43号線の橋は省略されているようです。更に奥(南)に小さく描かれている橋は県道341号の南武橋?

(24日、橋について修正)

f:id:keyboar:20090620234022j:image:w500

ちょっと様子は違います。釣り人はたくさん居ました。


次回、1話分使ってどんな内容になるのかが気になるところ。


関連

2009-06-19 - 後天性無気力症候群■[ラノベ]TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話「エンドレスエイト」の舞台モデル

次回記事

涼宮ハルヒの憂鬱13話エンドレスエイト(2)の舞台 - きーぼー堂

長門さくら長門さくら 2009/06/19 14:42 北夙川市民プールは私の家の近所です
昨日の放送でビックリしました

撮竹撮竹 2009/06/19 15:45 西宮へ簡単に行ける身ではないので、コメントにて支援を。
河原での花火位置ですが、橋脚・照明・背景建物位置から考えて、
・甲子園口北町および名神高速道路間、名神高速道路橋向き東岸辺り
神戸での花火大会鑑賞位置ですが、ポートタワー・観覧車他の位置相関から考えて
・ポートアイランド北公園
ハゼ釣り大会位置ですが、橋脚数などから考えて
・阪神高速武庫川橋梁東岸
…ではないかと思います。勝手な予想で申し訳ない。
もし余裕がありましたら、検証いただけると幸いです。

在西宮在西宮 2009/06/19 18:46 墓は満谷墓地だとおもうけど、六軒側のところかなぁ。

樋之池近所在住樋之池近所在住 2009/06/20 01:33 わかり難い場所は花火してた所ぐらいかなぁ
上武庫橋とか最近工事して架け替えしてるから工事前にロケとかしてたら
今とガラッと変わってしまってる可能性あるし…
ハゼ釣大会は阪神高速神戸線が見えてるのでわかり易いですよね。
なので「阪神高速武庫川橋梁東岸」で間違いないと思います。

keyboarkeyboar 2009/06/20 11:43 >長門さくらさん
私はスポーツドームかわらぎでびっくりしましたw

keyboarkeyboar 2009/06/20 11:49 >撮竹さん
放映後4時寝、翌日全力取材&ネカフェから24時過ぎ帰宅が祟って今日11時起きという。
情報ありがとうございます。神戸は柚耶さん辺りに任せようと思いますが、阪神高速武庫川橋梁東岸などは今日確認してみますw

keyboarkeyboar 2009/06/21 00:36 コメント遅れてすみません。出る前に見てはいたのですが。
>在西宮さん
満地谷墓地でしょうが、手がかりが少なすぎますねえ
>樋之池近所在住さん
何とか花火の河原は特定出来ました。山手大橋は良く渡るんですが、上武庫橋は用が無いので架け替えは知りませんでした。阪神高速撮ってきましたよ。

keyboarkeyboar 2009/06/21 01:13 ボーリング場はボールトマトはハズレでした。ここらで他にないんだけどなあ

giolumgiolum 2009/06/21 01:17 花火は名神高速の北でしたか。今日通ったのに悔しい……。(^^;
ハゼ釣り大会の河原ですが、西岸から北向きに撮っても似たような構図になります。でも国道43号が阪神高速の奥に描かれているように見えるので東岸からですかね。(笑)

ヴォルドヴォルド 2009/06/21 09:30 撮竹さんの仰るとおり、花火大会はポートアイランド北公園です。

http://integratyper.blog11.fc2.com/blog-entry-467.html

去年に夜景を撮影した写真がそのまま使われていたのはびっくりしましたけどw

keyboarkeyboar 2009/06/21 09:49 天気悪いですが、今日も午後から出動予定。大阪の方たちのハルヒツアーに参加して来ます

>ぎをらむさん
金曜に行っていた音子さんからmixiで親切に砂場を教えてもらいました。遠景ではあまり似ていないので難しいですね。
ハゼ釣り大会は武庫川がモデルだとしても結構アレンジされていそうです。

>ウ゛ォルドさん
ちゃんと夜景な上に構図そのままじゃないですかwww昔撮った写真そのままというのはびっくりしますよね。神戸は当分行けそうもありません。

最寄北口最寄北口 2009/06/21 10:52 私も西宮北口に住んでいますが
在西宮さんの満地谷墓地が有力だと思います
特に検証に行ったわけではありませんが
ココは通称”手振り地蔵”という水子地蔵があるトコで有名なところです
現在は無くなったと噂で聞きましたが
車のハイビームを当てると動くはずがない地蔵の手が動くというオカルトスポットです。
また、北高から近い事もあり検証するまでもないかと
地元民は見た瞬間から疑いも無く満地谷墓地でと思っていますよ
私もその一人です

期待も込めて期待も込めて 2009/06/22 01:10 はじめまして。ボウリング場はもしかするとボウル阪神(尼崎2号線沿い)かも?海は似てますが須磨海岸に岩は無いし、水族園か明石大橋が描かれていてもよさそうなので遠出したのかもしれません。淡路島or日本海あたりでしょうか?

質問質問 2009/06/22 02:43 着物を買ったデパートとかは判明しないんでしょうか?
ほとんど全ての場面の舞台が気になってしまいます…

撮竹撮竹 2009/06/22 15:55 きーぼーさん、花火の場所を見に行っていただきありがとうございました。
予想とは少し違う場所だったようで…申し訳なかったです。
ハゼ釣り大会の場所はちょっと様子が違うので気になるところ。

ヴォルドさん、花火大会の位置はやはりそこだったのですね。
8/1に実際の花火大会があるようなので、見に行ってみたいところです。

実はもう1箇所気になるところがあります。OPのハルヒが登校する背景です。
北高の坂かと思ったのですが、どうも背景の木や杭などが一致しません。
この手の背景は、実写写真を単純に加工したものだと思うのですが…。
ここだけはコンピ研部長氏宅並にむずかしそうです。

きーぼーきーぼー 2009/06/22 18:09 昨日友人達とネタで打ちに行ったスポーツドームかわらぎ内部の写真を追加しました。
>最寄北口さん
原作で「広大な墓地」とだけ書かれてます。まず満地谷墓地で間違いないでしょうね。手振り地蔵の話は聞いた事があります。
画面上は特に特徴もない墓地なので、写真の撮りようがありません。原作の時から満地谷じゃないかとは思ってましたよ。

>期待も込めて
ネット上に写真がありましたが、どうも違うようです。外観が映っていれば分かりやすいのですが。
http://hanshin-now.com/image_original.asp?file_val=/upload/store_file/DSCF019.jpg
http://sonhn.exblog.jp/7011457/
海は多分電車で気軽に行ける範囲だと思いますよ。

浦県民サンビーチ(淡路島)
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30
うーん、左に山が来るけど形が全然違う。

>質問
原作では商店街の婦人物衣料の量販店となってますが、商店街というと朝比奈みくるの冒険で出てきた阪神尼崎の商店街かなあ?

>撮竹さん
いやいや、しかたないですよ。砂場が無ければ分かりませんでしたし。
海水浴場とハゼ釣り大会はこれ以上似てる場所は出て来なさそうな気がします。

OPのハルヒが登校する風景ですか?北高の坂の苦楽園小プールの横ですね。1カットのために北高に行くのも面倒なので28日撮影予定です。次のキョンだったら笹の葉ラプソディでも出てきた神園町の通学路ですが、笹の葉の時同様かなりアレンジが加えられているようです。杭はありませんし。新OPは背景が少なくてちょっとがっかりw
笹の葉ラプソディ
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20090522/1242998226

期待も込めて期待も込めて 2009/06/23 00:05 尼崎市民としてはボウル阪神かロビンボウルを推したかっただけなんですけどね笑。
日本海説はビーチに海の家が全くないのと予定表の合宿のくだりで福知山線利用もありか(高校生だけでもなんとか行けそうな範囲)、と考えたんですがー、あっちは海岸線が入りくんでてしっくりくるところがないですねー。やはり須磨加工でしょうかね?尼崎の商店街も祝川(夙川)の設定ですし。

甲山タイガース甲山タイガース 2009/06/23 21:50 北夙川市民プール・スポーツドーム瓦木等、ロケハンによるほんとそっくりな描き込みに益々驚くばかりです。そして、私の本当に最寄のキョンの自宅近辺も登場し、果ては関西スーパー広田店まで!この放送を期に巡礼者らしき御仲間もちらほら見かけています。

在西宮在西宮 2009/06/24 22:00 在西宮です。(実は大社町で、満池谷墓地のすぐ横に在です。)
盆踊りの件ですが、夏になると各小学校区程度で毎週のように行われます。
広さ的には市民グランドだと思えるけど、マンションなどが違っている気も
するので。神原小学校(大社中のとなり、結構ここかもでも遊具がないし)
とか大社小学校、上ヶ原公民館の公園とかで順次やっています。
墓のほうは、前にある横書きぽいのがキリスト教のか、単に横書きにしているのかかがもうすこしわかれば決めようもあるんですが。
ボウリング場は、甲子園ボウル(阪神パークにあったやつ)って可能性もないかな?

きーぼーきーぼー 2009/06/25 15:40 >期待も込めてさん(名前?)
合宿は孤島症候群でやったので既に紙にバツがついてますよ。「朝比奈ミクルの冒険」で突然京アニの近所が出てくるような事はありましたが、これはもう須磨加工という事で良いと思います。海は原作にも出てこないので、手掛かりが絵しか無いのが辛い所です。
>甲山タイガースさん
地元に住んでると正確さが良く分かりますよね。今回は私の家に最も近い舞台が新登場しました。笹の葉を放送した週や次の週の土日には北高周辺に本当にたくさん聖地巡礼者が現れました。笹の葉では登場する場所が少なかったのですが、これからが舞台的には本番ですね。
>在西宮さん
北口駅前公園まで自転車で5分の所に在です。確かに同じマンションは見当たりません。「近くの河原」で武庫川に行く所で市民グランドは矛盾が出てるんですよね。2003年に市民グランドであったにしのみや市民祭りには盆踊りは無く、原作は小学校の盆踊りを混ぜて書かれているらしいですが。
もしかするとアニメは架空の場所を描いているのかも知れません。

満地谷墓地はまだ調査しきれていないです。阪神パークは2003年3月の閉園、ロケハン取材が2005年(本当は1期でエンドレスエイトを制作するはずでした)なので甲子園ボウルは違うと思います。
あるいは、ボウルトマトが取材の後でリニューアルしただけかも(笑)

ko-mako-ma 2009/06/25 22:07 どうもです。某所からこちらに飛んできました(笑)
ハルヒたちが浴衣を買ったお店について。
私の個人的推測の域を出ませんが、
アクタ西館の3Fの「無印良品」と2Fの「COPO」の合成っぽいです。
お店の天井の照明は「無印良品」にそっくりの場所があり、
陳列棚や試着室の配置は「COPO」に近いように見えました。
あるいは尼崎か神戸、大阪にそのもののお店があるかもしれませんが(笑)

きーぼー(浴衣の店)きーぼー(浴衣の店) 2009/06/25 23:31 >ko-maさん
ようこそ、あそこからですか(笑)
アクタなら近いですね。外観が出ない屋内は取材しないで適当に描いている可能性もありますが、明日行ってみます。

在西宮在西宮 2009/06/26 01:18 13話をみたところ盆踊りはやはり、市民運動場のようですね。
昆虫採集を話した、松はどこかなぁ。北山植物園の端のほうかな?

keyboarkeyboar 2009/06/26 01:34 まさかの脱出失敗wwwwwwww来週何するんだろう…

舞台は前回とほぼ同じなので、速報版の更新はお休みです。朝になったら撮影行って来ます。

>在西宮さん
左端のマンションのシルエットが何となく似てるような。昆虫採集はちょっと分かりません。

ヤスヤス 2009/06/27 00:37 はじめまして。ぼくは関西スーパーの近くに住んでいます。皆さんのおかげでそれぞれの場所が分かったので今度行ってみます。西宮に生まれて良かったー!ヽ(゜▽、゜)ノ

ryo11maxryo11max 2009/06/28 01:48 尼崎民ですが
やっぱりこのボウリング場に見覚えがあります
一昔前のボウル阪神だと思うのです。

http://alley.bowling300.net/index.php?%B4%D8%C0%BE%C3%CF%CA%FD%2F%CA%BC%B8%CB%B8%A9%2F%A5%DC%A5%A6%A5%EB%BA%E5%BF%C0

写真が出てくれば上げてみたいと思います。

2006年にオートスコアラー導入の
リニューアルをしてるようなので
もしかしたら…
数年前の写真が家にあったはずなので
サガしてみたのですが
見るから無かったのです(残念

在西宮在西宮 2009/06/28 14:31 >ryo11maxさん
2003年の写真ですがどうでしょうか?

http://jarba.web.infoseek.co.jp/j-128002.html

海岸海岸 2009/06/28 14:38 須磨には防波堤がないがないんですよね。
2ch情報では、淡路島の厚浜っていうところがいちばん似ているような
http://www.awaji-web.com/ocean/atuhama.html

ryo11maxryo11max 2009/06/28 19:15 おーネットに写真ありましたか
申し訳ないです。

こう見ると違う感じがしますね(汗
手前のがスコアの手入力用の
操作部分かなとも思ったんですけどね。

残念です。
しかし懐かしいな…
あの陳腐な水玉模様に
見覚えがあるんですけどねー
2003年で違うって事は
勘違いだったのかな?

ハルヒの婿ハルヒの婿 2009/06/30 08:21 いや〜すごいですねw
驚きました(・д・)ノ

きーぼー(12話返信)きーぼー(12話返信) 2009/06/30 11:30 新OPに、日曜に北高で撮って来た写真を追加しました。

>ヤスさん
エンドレスエイトの某舞台に近く、カエルの声が聞こえる所に住んでます。参考になったようで何よりです。西宮に越して来てよかったー!ヽ(゜▽、゜)ノ(西宮市民歴8年)

>ryo11maxさん
水玉模様に見覚えがあるというのが気になりますが、同じ写真が出て来ないと何とも言えませんねえ。13話で登場したアングルを追加しましたがこれはどうでしょうか?

>海岸
砂浜の広さや防波堤は須磨より似ていますが、山の形が合わないので微妙ですねえ。

>ハルヒの婿さん
どうもー。ブログは始まって日が浅いですが、かれこれ3年こんな事やってますw

大物公園大物公園 2009/07/01 02:43 ボウル阪神、水玉模様の時期があったか無かったは微妙ですが、いっちゃんのさわやかガーターのカットを見ると奥の間取りがそっくりです。(ボーリング場なんて大概一緒か)ボウル阪神ならハルヒ達の後ろ、受付の右側の窪んだ空間はは1Fへの階段フロアーです。

keyboarkeyboar 2009/07/01 18:23 >大物公園さん
大物公園といえばD51 8…
そうなんですか、余裕が出来たら見に行ってみます。自転車で。今週のエンドレスエイトでまた新しいアングルがあれば良いのですが。

おっさんおっさん 2009/07/01 21:50 僕は学生時代、このプールでバイトしてました。
自分の身近な場所が舞台になるなんて、とても嬉しいです。

きーぼーきーぼー 2009/07/04 23:16 >おっさん
そうなんですか。私はプールとは関わり無かったんですが、後の回で出て来る甲山森林公園で中学の時一週間働かされました。本当に身近な場所ばかりなので、気持ちは良く分かります。

北高卒業生北高卒業生 2011/07/20 12:14 バイト先が関西スーパー広田店だと知ってびっくりしました
近所に住んでいました

きーぼーきーぼー 2011/07/26 16:17 >北高卒業生さん
そうなのですか。最初はキョンの通学路にある大社店かと思いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20090619/1245421459