きーぼー堂 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年版ハルヒ舞台探訪記事 2006年放送1期全14話の分は神奈井総社舞台探訪アーカイブを参照
♯8笹の葉ラプソディ  新ED、CM  新OP、#12エンドレスエイト(1)  #13EE2  #14EE3  #15EE4  #16EE5  #17EE6  #18EE7  #19EE8  #20溜息1  #21溜息2  #22溜息3  #23溜息4  #24溜息5  鶴屋邸を発見 
.
涼宮ハルヒの消失の舞台 原作から推測  甲南病院で取材あり  予告編から  OST宣伝映像から  見た記憶頼り(前)  (後)  新出資料で再探訪1 その2光陽園学院 その3サイゼ その4甲南病院 その5着替え路地
その他の主なハルヒ舞台関連  光陽園駅前公園を発見  ツガノガク版ハルヒの舞台1   同2  舞台の変貌1甲陽園  同2通学路  同3新池 同5アクティ大阪  第4回ハルヒツアー 激奏クレーン   ドリームのねんどろいど ヒトメボレLOVER
北口駅前公園関連  消える  25年越し  見納め  最期の日?  解体工事開始  2日目  3日目  4日目  5日目(終)  工事の動画3本 仮通路開通  止マレ!ジャケ  ハルヒちゃん10話 皇紀2600年記念国旗掲揚台 工事から一年
.
他作品 けいおん!豊郷小 けいおん!京都ツアー クドわふたー@甲子園口 AIRの駅 月光仮面@大阪駅
森田季節作品
ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート@神戸市垂水区 ともだち同盟@関西本線大河原駅 同@山陽電鉄滝の茶屋駅 原点回帰ウォーカーズ@神戸学園都市
歴史 変わる阪急甲陽園駅 甲陽園駅前1983 甲陽線大正・昭和
2009 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 12 |
2017 | 01 | 04 | 05 |

2014-03-05

献血で涼宮ハルヒのポスタープレゼント ハルヒ達が浴衣を買ったアクタ西宮など兵庫県内で

02:18 |

京都文化博物館で劇場版「涼宮ハルヒの消失」3/30上映 修正前のオリジナル版を見られる貴重な機会 - きーぼー堂

海外からも惜しむ声「涼宮ハルヒの消失」聖地・サイゼリヤ北夙川店の閉店見届けレポ - きーぼー堂

【涼宮ハルヒの消失 舞台探訪】閉店目前のサイゼリヤ北夙川店を徹底撮影 - きーぼー堂


f:id:keyboar:20140305015254j:image:w300

「涼宮ハルヒ献血応援大作戦」 ポスタープレゼントキャンペーン


谷川流先生、いとうのいぢ先生のご厚意により、兵庫県(西宮市)と縁の深い「涼宮ハルヒシリーズ」の画像を活用させていただいた献血啓発キャンペーンを実施いたします。

「涼宮ハルヒ率いるSOS団の団員」と「けんけつちゃん」がコラボしたポスター(B2)を献血にご協力いただいた方に、プレゼントいたします。


【ポスターイメージ】


若い世代の献血が減っているという現状、ますます高齢化社会が進んで行くと、輸血用の血液が足りなくなることを知り、涼宮ハルヒが団長を務める「SOS団」による献血運動が開始されました。団員の長門有希、朝比奈みくる、を引き連れ、高校生献血推進ボランティアとして、みなさんに献血のご協力を訴えます。


実施期間 平成26年3月8日(土曜日)〜概ね1週間

(※無くなり次第終了となります。)

実施場所 全献血ルーム(7か所)

・ミント神戸15献血ルーム

・三宮センタープラザ献血ルーム

・新長田鉄人前献血ルーム

・明石運転免許試験場献血ルーム

・にしきた献血ルーム

・塚口さんさんタウン献血ルーム

・姫路みゆき献血ルーム

ソース

404 Not Found

「涼宮ハルヒ献血応援大作戦」 を始めるわよ! | SOS団in西宮に集合よ


新長田は金曜、明石は土・祝が定休日。

献血受付終了が17時など早い所が多いので公式サイトで確認して下さい。

http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/place/


「にしきた献血ルーム」は阪急西宮北口駅前のアクタ西宮西館2階にあります。

f:id:keyboar:20140302231338j:image:w300

写真左側が献血ルーム。実は、ここは2009年に8話連続で放送されたエンドレスエイトでハルヒ達が浴衣を買った店のモデルになった店の跡なんです。


モデルがあった事自体全くと言って良いほど知られておらず、ツイッター検索を見てるとにしきた献血ルームが同じ場所と気付いてる人は一人もいませんでした。

f:id:keyboar:20110821150051j:image:w300f:id:keyboar:20110821150100j:image:w300

エンドレスエイト7回目(18話)より。この写真のみ2011年1月5日テスラさん撮影


その他のアングルと詳細→エンドレスエイトでハルヒ達が浴衣を買ったお店のモデル? - きーぼー堂


2011年の記事ではお店に迷惑がなるべくかからないように詳細をぼかしていたのですが、BIZAZZ(ビザッズ)という店名でした。

2009年6〜7月:エンドレスエイトに登場

2011年9月25日:BIZAZZ閉店

2013年5月2日:にしきた献血ルームがオープン


現在向かいにある「あづまや呉服店」は後から出来たのでハルヒで登場した店とは無関係です。


f:id:keyboar:20110821150054j:image:w300f:id:keyboar:20110821150104j:image:w300

2011年8月撮影

「お待たせー!」エンドレスエイト4回目(15話)より。閉店時間間際に店員さんに許可を得て撮らせてもらいました。

f:id:keyboar:20140309171710j:image:w520

実際に浴衣も売られていました。


2月26日、私はにしきた献血ルームを初めて訪れました。


待っていたのは兵庫県赤十字血液センター推進課(神戸市)のこの企画の担当者・永濱さんと、にしきた献血ルームの所長さん、「SOS団in西宮に集合よ!」の実現に携わった西宮流(にしのみやスタイルと読む)の岡本さん。永濱さんによると、実現に7ヶ月かかったそうです。

f:id:keyboar:20140302231339j:image:w480

資料を頂き、お話を聞きました。献血のPRを若者にするためにコラボするのに何か良いアニメは無いか考えるうちにハルヒを知り、勉強のため一気に見てハマったそうです。そういうわけでハルヒの知識はまだまだとの事。


にしきた献血ルームがハルヒ達が来た店の跡地だとは夢にも思わず、一週間ほど前に西宮流の岡本さんに「きーぼー堂」に載っていると言われて知り大変驚いたそうです。それできーぼーさんに是非お会いして意見を聞きたいという事になったのでした。


f:id:keyboar:20140302231340j:image:w480

かなりイメージと違いゆったりした感じです。


f:id:keyboar:20110821150047j:image

f:id:keyboar:20110821150058j:image:w520

エンドレスエイト1回目(12話)では何故か向かいの店まで同じ内装でした。

f:id:keyboar:20140302231336j:image:w400

現在店内の面影は全然無いのが残念。


f:id:keyboar:20140305013230j:image:w400

それから岡本さんと私で永濱さんをさくらい文具店さん、ジュンク堂書店へ案内。そこで岡本さんは離脱し、二人で珈琲屋ドリームへ。隠しメニューのメロンクリームソーダ(エンドレスエイトで長門が飲んだ)をお勧めしました。


それから私の提案で西北菓子工房シェ・イノウエさんへ。「SOS団in西宮に集合よ!」の栞ラリーにも参加した以上の4店舗でポスターの掲示をお願いしました。SOS団集合場所・にしきた公園(旧北口駅前公園)の場所が分からないそうなので、そこも案内しました。


404 Error - FC2ブログ

ぼんやりした放浪者 : 涼宮ハルヒの憂鬱・エンドレスエイトの浴衣を買ったお店発見!!!・・・・・と勝手に喜んでみる

浴衣の店を最初に特定したのはちゃうけさんでした。


f:id:keyboar:20140305020546j:image:w300

※イメージです

献血に興味を持ったハルヒに、キョンは奉仕精神に目覚めたのか?と驚くでしょう。私も献血に行ってきます!西宮は競争率高そう。


f:id:keyboar:20140305103020j:image:w300

神戸新聞2月28日朝刊掲載の広告


献血で涼宮ハルヒのポスター進呈 聖地「にしきた献血ルーム」など7カ所 - 西宮経済新聞

↑3月4日18時27分配信。記事書いてる途中で更新を知りました。


f:id:keyboar:20121028003136j:image:w480

ちなみににしきた献血ルームは2012年の「SOS団in西宮に集合よ!」のメイン会場だった場所のすぐ近くです。

f:id:keyboar:20140302231444j:image:w400

【キャンペーン開始の翌日、3月9日からこの等身大パネルやタペストリー、北高教室風パネルなどのハルヒ関連物がにしきた献血ルーム多目的室に展示されます。献血をしなくても入室可能です。普段はここに学校帰りの高校生が集まったりしています。(3/7追記)】


f:id:keyboar:20090901180400j:image:w400

f:id:keyboar:20090901180358j:image:w480

2009年9月1日撮影 溜息2で北口駅前公園からタクシーで映画撮影に向かう際に1カットだけ登場したアクタ西宮。

(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息供廚良饌 - きーぼー堂


アクタ西宮がモデルになっているらしきデパートが原作で登場しています。

向かった先は、駅近くにある総合デパートだった。

 俺も家族の買い物につきあってちょくちょく来る。衣料品や食料品売り場がメインの建物で、でかい本屋も入っていたりするが、そこは長門のテリトリーで俺には縁がない。果たして朝比奈さんが俺を連れて行ったのも地下の食料品売り場だった。


谷川流「涼宮ハルヒの動揺」収録「朝比奈みくるの憂鬱」257ページ

地下はありませんが、東館1階が食料品売り場で、茶葉を売っているお店なら茶処 圭仙園があり、「涼宮ハルヒの退屈」でみくるがキョンに出している高級茶「雁音(かりがね)」もあります。


西宮ででかい本屋と言えば西館のジュンク堂書店西宮店でほぼ間違い無いかと。



「いろいろ見て回って面白かったです。新しいお茶も買っちゃった」


幸せそうに微笑する朝比奈さんは、本日はすっかり買い物気分である。よく見りゃ長門が手に持っているのは本屋の袋じゃないか。この三人、いったいどんな不思議をデパートの食品売り場や書籍コーナーで探していたというんだ。

谷川流「涼宮ハルヒの陰謀」277ページ

陰謀では北口駅の近くにあるとはっきり書かれていて、近くの踏切も登場します。


詳しい解説→後天性無気力症候群2006-12-5 北口の有料駐輪場と踏切


私はBIZAZZは場所柄撮りづらいので敬遠していて、閉店と聞いて慌てて撮りに行ったのでした。向かいの店が潰れてシャッターが閉じているため作中の雰囲気と少し違う感じに・・・。


先に撮影していたテスラさんから写真をお借りしたのはそのためです。北口駅前公園、サイゼリヤ北夙川店なども最後には塗装が変わっていて残念だったし、早めに済ませないと後々後悔してしまいます。ただ、店内まで撮影したのは自分だけだと思います。


献血キャンペーンに似合いそうなアニメを考えてみると「ナースウィッチ小麦ちゃん」、「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」(平野綾さん演じるパキラが献血に行く話が)・・・難しいですねw


最後に、朝比奈さんの浴衣姿を見たキョンの反応まとめ

f:id:keyboar:20110821150048j:image:w500

右下がお気に入りですw

マサマサ 2014/03/05 04:17 アクタに行くことは多いけど
だいたいいつも夕方遅くなので
この献血ルームいっつも閉まってるのよな

きーぼーきーぼー 2014/03/12 00:12 最後の献血の受付が17時半って早いですよね。