スマートフォン用の表示で見る

一般

クロノス

くろのす

マツダの乗用車。1991年発売。綴りは「CRONOS」。輸出名称はカペラと同じく「Mazda626」。

名前の由来は、ギリシャ神話の「時の象徴」クロノス


元々はカペラの後継として誕生し、3ナンバーのワイドボディとV6エンジンによる上級感を謳ったが、結果としては大きすぎる3ナンバーのボディが不評となり、不人気モデルとなった。

また、それまでの「カペラ」のように知名度がなかったため、苦戦したという経緯もある。


バブル期の「5チャンネル計画」により、兄弟車が非常に多くあり、ユーノス扱いのユーノス500*1アンフィニ扱いのMS-6*2,MS-8、オートザム扱いのクレフなどがあったが、どれも全て、不人気であった。

結果、1995年には、クロノスベースの「カペラ」が復活した。

バブル期マツダの迷走ぶりを感じることが出来る、「迷車」のひとつだ。

*1:これは5ナンバーボディである

*2:こちらは5ドアハッチバックで、それまでの「カペラCG」の後継と言える。

テレビ

クロノス

くろのす

フジテレビ系列で放送されているテレビ番組。

2007年4月22日放送開始。毎週日曜24:25〜24:55(一部地域除く)。

これまで特別番組として放送してきた『逃走中!』をはじめ、解除中、密告中など

タイムプレッシャーをゲームにした新しいコンセプトのバラエティ番組がついにレギュラーとなって登場!!

その名も『クロノス』。

クロノス』とは、ギリシャ神話で「時間の神」の意で、

バラエティ史上初、時間に支配されるタイムプレッシャーゲームを次々と展開していきます。

クロノス - フジテレビ

これまでの放送内容

  1. 逃走中(2007/4/22)
  2. 密告中(2007/4/29、5/6)
  3. 解除中(2007/5/13)
  4. 逃走中(2007/5/20、5/27)
  5. 密告中(2007/6/3、6/10)
    • 群馬・ロックハート城

一般

クロノス

くろのす

ギリシャ神話に登場する巨神の一人。

ウラノスガイアという二人の巨神の間に生まれ、レアと結婚し、ゼウスハデスポセイドンらをもうける。

子供達に地位を奪われるという予言を恐れたクロノスは、生まれた子供達を次々と飲み込んでいったが、

最終的にゼウスに破れ、地獄タルタロスへと幽閉される。

ローマ神話に於いては農業の神サトゥルヌス?と同一視される。

また、サトゥルヌス?の祭りが12月17日に行われたが、これが後に一週間続くようになり、クリスマスへと続いていったといわれる。

時間神クロノスは別柱。スペル違いの発音同じ。時計の別称=クロノメーターに名前が残っている。

一般

クロノス

くろのす

ラジオ番組。2008年4月1日放送開始。

月曜〜金曜 朝5:00〜8:30に放送。

TOKYO FMをキーステーションにJFN38局ネット。

ゲーム

クロノス

くろのす

MMORPG

眠らない大陸クロノス

成長武器などがありほどほどに遊べるシステムがある。

一般

クロノス

くろのす