スマートフォン用の表示で見る

テーマ

キーワードの候補

2件

はてな

テーマ

てーま

ウェブページの外観を記述したもの。および、その総体。

はてなダイアリーのテーマ

はてなダイアリーはテーマ機能で自分の日記の外観を切り替えられる(テーマ無しにもできる)。

はてなダイアリーデフォルトテーマ(Hatena)ひとつと、tDiary由来のテーマが多数あり、はてなユーザー作成のテーマも徐々に増えている。

テーマの名前に "Hatena" が含まれるものは、はてなオフィシャルのものです。

はてなダイアリーのテーマの使い方

管理ツール画面「デザイン > 詳細デザイン設定」のプルダウンメニューでテーマ名を選び、「この内容に変更する」をクリック。

tDiary用のテーマは種類が豊富な一方、後からできたはてなダイアリーの独自仕様には対応していない。そのままでも日記を書くことに特に不都合はないけれど、対応させたい場合は、詳細デザイン設定スタイルシート欄などにCSSで記述を追加する必要がある。

はてなダイアリーのテーマファイルのURL

テーマはCSSで記述されています。CSSファイルは

http://d.hatena.ne.jp/theme/テーマ名(小文字)/テーマ名(小文字).css

にあります。(Hatenaテーマ→http://d.hatena.ne.jp/theme/hatena/hatena.css

はてなダイアリーのテーマの作成

自作のスタイルシートはてなに送り、はてなダイアリーのテーマにしてもらうことができます。「はてなダイアリーテーマ作成時の注意」は必読。

関連キーワード

一般

テーマ

てーま

大辞林第二版からの検索結果 

テーマ [(ドイツ) Thema]

(1)創作や議論の根本的意図・題目・中心課題など。主題。

(2)〔言〕〔theme〕機能主義言語学の文法理論の用語。文の中で伝達の対象を表し、既知ないし所与の情報を含む部分。レーマに対していう。「象は鼻が長い」の「象においては」という意味の「象は」の部分がテーマとされ、「鼻が長い」の部分はレーマとされる。主題。→レーマ

言語学一般