スマートフォン用の表示で見る

トイレ

キーワードの候補

2件

一般

トイレ

といれ

トイレット、便所、厠(かわや)。

人間が排泄物(うんこ、小便)を出す所。

人間に飼われているペットがトイレで排泄するように教育される場合もある。

何故かは知らないが、ここで良案・妙案が出る事もしばしば。また、読書の場として活用する人も多い。

男子の場合、学校でうんこをするといじめられることもしばしば。たいてい、個室の上から覗かれる。

そのため、学校に行っている間はうんちを我慢する例もよくある。もちろん身体には良くない。

女子の場合、排泄音をかき消すため二度流しを行うらしい。そのため、トイレ用擬音装置なるものが普及してきている。

英語ではないので海外旅行では注意が必要。→bathroom


注意点

トイレタンクの中にペットボトルを入れると節水になるという話をよく聞くが、これは間違った方法である。

トイレタンクの水は排水後、下水管内を流れていくように設計してあるが、

ペットボトルを入れると水圧が下がる事により、排水管がつまる原因にもなる。

また水圧が少なくなるので便器の汚れが十分に洗い流せず、においの原因にもなるという。

タンク内の金具がペットボトルに引っかかり、結果逆効果になるケースもみられる。

これらについては便器メーカーのホームページにて注意を呼びかけている。

ウェブ

トイレ

といれ

にゃはぴょんCGI工房製の

「ひとの発言を誰でも勝手に消せる消される用途不明匿名伝言版」

涙枯なみかれ)に併設されている事が多い。