スマートフォン用の表示で見る

ハワイ

地理

ハワイ

はわい

Hawaii ハワイ

アメリカ合衆国ハワイ州州都オアフ島ホノルル

ハワイ州太平洋のほぼ中央部にあるハワイ諸島から成る。主要な島は西からニイハウ島、カウアイ島、オアフ島マウイ島、モロカイ島、ラナイ島、カホオラヴェ島 *1ハワイ島

考古学的には紀元前ポリネシア人がカヌーで渡って住み着いたとされており、その後1775年イギリスの探検家キャプテン・クックが「発見」。1795年カメハメハ王朝が統一国家を樹立したが、1898年アメリカが併合。最後の女王はリリウオカラニ?女王。有名な「アロハ・オエ」を作曲したのはこの女王。

1959年8月21日にアメリカ合衆国の50番目の州となった。

公式言語はハワイ語と英語。

ハワイには数多くの移民が住んでいるが、日本人移民も多い。19世紀半ばカラカウア王の時代、当時から主要産業となった砂糖産業のための砂糖プランテーション労働力として移民を多く呼び寄せる政策をとり、日本とも移民条約を結んで1885年から正式な移民が開始された。数多くの日本人が移民として渡り、苦労の末、ハワイ社会に根付いた日系人社会が築かれている。

アメリカ合衆国第44代大統領バラック・オバマの生まれ故郷。

*1無人島。最近まで米軍の爆撃や艦砲射撃の標的にされていた島で、現在、不発弾の処理が進行中。許可された人以外上陸はできない