スマートフォン用の表示で見る

ブランド

キーワードの候補

2件

社会

ブランド

ぶらんど

brand

和訳:銘柄。商標。

企業が確立した顧客吸引力、超過収益力のシンボル・看板。独自性を強調し、競合他社と区別させることを意図して、複数の商品やサービスを統一して象徴させるもの。いわゆる「ブランドパワー」。

このブランドパワーの内訳に例えば以下がある。

1、優れた人材(経営者・従業員)

2、商号などの知名度

3、営業所などの立地条件

4、特許など技術力

5、有利な取引関係(仕入先・得意先との信頼関係)

6、老舗など平均的な他企業にない企業価値


  • 由来・歴史

元来は、所有者を示すために家畜に押した焼き印のこと。古代スカンジナビア語のbrandr(焼き付ける)に由来する。

「ある売り手の財やサービスを他の売り手のそれと異なると認識するための名前・用語・デザイン・シンボル、およびその他の特徴」(1988)と規定。

一般

ブランド

ぶらんど