自動車社会が進行すること。
日本では1960年代後半に、それまで富裕層のごく一部で乗られていた高級輸入車より比較的廉価なトヨタ・カローラや日産・サニーといった国産大衆車やスバル360やホンダN360といった軽乗用車が一般家庭に多く普及し、モータリゼーションが進んだ。
高速道路網の拡張や一般道路網の整備とともに便利になる一方で、排気ガス公害や交通事故、交通渋滞といったマイナス面も招いている。
また、1960年代から70年代初頭にかけて交通事故が多発したことから「交通戦争」なる言葉も生まれた。
今週のお題「地元自慢」 ...直前の記事の続きです。 国道309号線は、大阪市内から紀伊半島を縦断し、三重県熊野市まで続く一般国道です。 国道309号線の大阪市内の起点は平野区の平野馬場交差点、三重県熊野市の起点は小阪交差点です。 酷道309号線 大阪在住者にとって、この道は大阪市内と郊外を南北に繋ぐ道路という印象しかありませんが、奈良県、和歌山県、三重県の自然豊かな場所を通過します。 特に奈良県内の冬の自然は厳しく、部分的に閉鎖される為、時に「酷道」と呼ばれるようです。 www.youtube.com
私が生まれた頃にはすでに一方通行になっていた御堂筋や堺筋。 1970年の大阪万博の頃に一方通行になったという話は聞いていましたが、詳しい経緯について個人的にはまったく知りませんでした。 しかし今回、上記のNHKの報道でようやく、大阪府警主導によって行われた当時の経緯が明らかになりました。上記報道で印象に残ったのは、何気ない個人の発想がその個人の熱意によって社会に大きなインパクトを与えたという、今回の一方通行化という「プロジェクト」のダイナミックさですね。 また、当時の大阪府警と大阪市とのやりとりからも、昔から府市合わせ(不幸せ)が存在したことにも苦笑しました。 当時の大阪の交通事情が伺える優れ…
自動車が普及して、車社会と言われているが、そのパラダイムも変わろうとしている。 カーシェアリングをして、自家用車を持たずに必要な時だけ利用する形が、マンションなど集合住宅で流行っている。 確かに一戸建ての住宅では車庫に賃貸料はかからないが、土地がない場合には月額を支払って借りるのが一般的であるから、自家用車を持たない、という選択もあるだろう。 自分は運転免許はとったものの、それからほとんど乗らなかったのですっかり運転ができなくなった。 通勤には使わないし、なければないで、何とかなるものである。 これから自動運転車の時代が来れば、車との付き合い方がもっと変わっていくだろう。 自家用車を自宅の庭に…
おおたタイムスに紹介された「スバル360開発物語(桂木洋二)」と拙著「スバルサンバー」 前回のブログでも紹介したように、2015年にスバルサンバーの本を書きました。その前に書いた「モータリゼーションと自動車雑誌の研究(グランプリ出版)」が取材と執筆とを合わせると1年くらいかかってしまったので、もう少し短期で書けて確実に売れそうな本を考えていたのですが、三樹書房の編集者が「サンバーは根強い人気があるし、確実に売れるのではないか?」という提案をしたことから企画が始まった感じでした。 ●モータリゼーションと自動車雑誌の研究のダイジェストはこちらから読めます。 yoiijima.hatenablog.…
たつきち 地方都市の駅前シャッター街についてどう思いますか? 某AI 地方都市の駅前シャッター街は、日本の多くの地域で深刻な問題となっています。かつては活気にあふれていた商店街が、今では多くの店舗がシャッターを下ろし、人通りもまばらという状況です。この現象は、単に商業の衰退という問題にとどまらず、地域社会の衰退にもつながりかねない深刻な問題です。 駅前シャッター街の原因は、様々考えられますが、主な原因としては、以下のことが挙げられます。 モータリゼーションの進展: 車社会の到来により、人々は郊外のショッピングモールや大型商業施設へ車で買い物に行くようになり、駅前商店街の利用者が減少しました。 …
ランキング参加中介護 この4月からバスの運行時刻が変わり実家バス停に停車するバスが激減しました。日曜なんて、朝9時台のまち行きバスが、一本もないんですから!というわけで、私も帰京の際、駅までタクシーを使いました。ああ、モータリゼーション…。 母用の時刻表を作ってキッチンに掲出し(上の写真)、母に「本数が少なくなった」旨を説明したら、取り残される感がハンパないようで、母、ガッツリ落ち込みました。「こんなにバスが少ないなら、もうまちには行けない」と母が言うので「ホントこれじゃ、お出かけできませんよね。まちには行けませんね。でも、また私が帰省したら、通院のときに一緒にまちに寄りましょうよ」と言うてお…
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 一人のクリエイター(文筆業)として生計を立てはじめて8年ほどになりました。 その仕事の中で役に立った、読んでよかった本をご紹介します。 文筆業じゃなくても例えば陶芸家や木工職人のようなモノづくりの人。 あるいはイラストレーターや動画クリエーターなど、クリエイティブを生業とする人が知っておけば役に立つことが多いと思います。 経営 マインドセット ライフハック の3つのジャンルにわけてご紹介します。 フリーランスクリエイターにおすすめの経営術の本 クリエイティブ中心の経営「ほぼ日刊イトイ新聞の本」…
友人はステンレス加工会社を経営しています。M3を社屋内に保管していました。リアウイングは外して別保管。 エンジンはS14型2.3L直4DOHC16バルブで国内仕様では195psを発生しています。あくまでもスペック上ですが…。 放置状態だったE30 BMW M3を友人から購入したのが11年前の7月のこと。この頃、金銭的事情その他で、免許証を取ってはじめてクルマのない生活をしていたのですが、拙著「モータリゼーションと自動車雑誌の研究(グランプリ出版)」も脱稿し、何か面白いクルマが欲しいなと思っていたころです。 かといって、正直言って新車にはあまり興味がわかないのと、現実問題として金銭的に厳しい。ス…
寅さんとさくらの像 ◎寅さんの故郷、葛飾の柴又へ 柴又駅 映画『男はつらいよ』を見たのは、1970年8月に公開された第五作「望郷編」が最初だった。もっとも、この映画を見るために映画館に出掛けたという訳ではなく、今は無き「浅草国際劇場」で演歌の星・藤圭子の初のワンマンショーを観覧することが目的であった。 以前にも記したような記憶があるが、私は自分の部屋には一切、カレンダー以外のものを壁に貼ったことはない。これは今現在も同様で、三方の壁に小さめのカレンダーを掛けてあるだけだ。これも触れたような気がするが、友人の大半は麻田奈美の「リンゴヌード」が貼っており、その他、アイドルの写真やら映画のポスターや…
吉本隆明を読まないでいて良かった。もし吉本を読んでいたら影響を受けすぎていた。 吉本のエピゴーネンになっていたはずだ。エピゴーネンというの模倣社。 大情況論: 世界はどこへいくのか 作者:吉本 隆明 弓立社 Amazon 上は吉本の大状況論だ。吉本はサントリーが水を売り出したことに注目している。 遠くから話す。エンゲル係数なるものがある。エンゲル係数は家計の中の食費の割合をいう。エンゲル係数の意味は食費はどうしても必要なお金だから(人間食べなきゃやっていけないから)家計の中で食費が多いひと(家)は家計が苦しい(貧しい)といえるんだという考えに基づく。 お金をどうしても必要なお金と自由に使えるお…
先日、嫁さんの実家に帰った際に、折りたたみ自転車(ミニベロ)を持っていったので、暇な時間を狙ってサイクリングに出かけました。 実はこの直前に嫁と娘がみなとみらいに電車で出かける用事があったので、それを追いかける形で自転車でGo!してきましたw 13:30京急富岡駅 自転車でこの辺を走るのは初めてで、ワクワク♪ 13:40 新杉田手前の五差路 陸橋の最上部から。ここの交差点は超変則五差路になってて、陸橋も複雑な構造。 13:45 新杉田杉田駅の京急高架下 個人的に好きな場所。自転車で来るのは初めてで思わずパチリ。 橋のサビ具合や下の道路と斜めに交差してあるあたりが最高。橋脚の渡し方が複雑で無駄が…
カレー移民の謎 日本を制覇する「インネパ」 (集英社新書) 作者:室橋裕和 集英社 Amazon メニューを見れば、ランチはカレーとナンのセットで800円なり。マトンかチキンかシーフードか、10種類くらいから選べるようになっている。カレーを2つ付ければ950円だ。(中略) ネパール人経営のインド料理店に行くと、だいたいこのスタイルのメニューが、まるでテンプレートのように出てくるのはナゼか。カレー屋経営をプロデュースするコンサルタントのような存在がいるのだろうか、と思うほどの似通い方なのだ。(中略) この手の「ネパール人経営のインド料理店」が、いまや日本全国、津々浦々に大増殖している。日本人のエ…
本記事は弊著『函館のはなし』第三章の一部から加筆修正した上で抜粋した記事となっております。ご了承ください。 水族館がない街、函館 道南圏最大の都市、函館。 約24万人もの人が住む大都市であると同時に、函館山やベイエリア、五稜郭など観光都市としても名を馳せ、道内外から多くの観光客が訪れています。2016年には東京からの新幹線が函館市のお隣北斗市まで延びるなど、観光都市としての注目度はより一層高いものとなっています。かつては水産都市として大いに栄え、衰退した今でも函館の海産物は人気を博しています。函館朝市などの賑わいを見れば一目瞭然でしょう。 そんな海と共にある港町である函館ですが、そういえば水族…
・ ・ ・ 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 ・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 2024年4月3日 YAHOO!JAPANニュース THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)「「日本がダメなら海外へ」は通用しない…元・味の素マーケティングマネージャーが教える、海外ビジネスでの“勝ちパターン” 「つくれば売れた」時代は過ぎ去り、いまや「絶対に買いたいものはあまりない」時代。従来の考え方で商品を開発し販売しようとしても、かつてのようなヒットを望むことはできません。モノを売るには、今日において求められるマーケティングを考える必要があります。中島広数氏の著書…
本稿は,外山恒一氏主催・第34回「教養強化合宿」(通称・外山合宿)に参加しての感想・知見を明文化することを目的としている(第1章・第2章).また,これに合わせて,筆者自身が今後の発展学習の参考とするために,講義中に紹介された文献の一部を掲げる(第3章).さらに,「ギャラリー」と題した章に合宿中の写真を時系列でいくつか掲げる(第4章). なお,念のため筆者の立場を表明すると以下の通りになる. ノンポリ・ノンセクト.強いていうなら社会民主主義・ローザ主義. 新左翼運動は歴史学の対象として見ている.学生運動やセクトには一切関わっておらず,今後関わるつもりもない. 参加時点での所属は早稲田大学教育学部…
3月なのでライオンになっちゃうとこだった! 先月の。 2024年2月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「時代を切り開いた思想と言うのは、歴史が新しい波動に入るたびに形を変えて蘇るという事を忘れてはならない」 By 神吉晴夫 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中ドライブ*赤字の出血大サービス 今やHVの代名詞となったプリウスであるが、初代は大赤字だったんだそうである。2代目もマシになったとはいえ赤字で、3代目からやっと利益が出るようになったんだそうである。何故ソコまでしたかって「HVをニッポンで定着させるため」である。当時世界初だったHVの良さを皆に理解してもらうためには大サービス価格で車両を売って、何があろうとも定着し成功…
前記事 の前後譚、見たもの調べたこと忘れないよう記録しておきます。 JR磯子駅で下車、磯子旧道と呼ばれる道に出ました。海岸の埋立がはじまる前は波打ち際をも通っていた古い道ですが、今はさらに海側に国道16号、磯子産業道路、JR根岸線線路、首都高湾岸線なんかが通ってメインストリートじゃなくなってます。 道の途中に金蔵院(磯子観音) 本堂左の朱塗り建物が観音堂背後は丘陵が長い間海の波に洗われてできた崖、波食崖 国道16号に合流する直前に〈破けた?〉標識「磯子旧道」 もちろん足元の道路のこと。 先の赤信号が国道16号「磯子旧道入口」交差点 交差点まで来て 左、歩道上に見える「浜マーケット」の看板 ひか…