Hatena Blog Tags

ルーカスフィルム

(映画)
るーかすふぃるむ

ジョージ・ルーカスが設立した映像製作会社。

1971年に設立。これまでに「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」シリーズを製作。傘下には特撮製作のインダストリアル・ライト&マジック(ILM)、アニメ製作のルーカスフィルム・アニメーション、ゲーム製作のルーカス・アーツなどがある。

2012年10月30日、ウォルト・ディズニー・カンパニーが、ルーカスフィルムを40億5000万ドル相当で買収と発表した*1

ルーカスフィルムとPixar(ルーカス、ジョブズ、ディズニー)

Pixar(ピクサー・アニメーション・スタジオ)は元々、1979年にルーカスフィルムのコンピュータ・アニメーション部門として創立したものを、当時アップル・コンピュータを離れていたスティーブ・ジョブズらが買収し独立した会社である。Pixarはその後、2006年からはウォルト・ディズニー・カンパニーの完全子会社となっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ