ワドルディ

ゲーム

ワドルディ

わどるでぃ

星のカービィシリーズに登場するザコキャラクター。

初代『星のカービィ』から登場。

マリオシリーズで言うクリボーにあたる存在。赤色が基本だが緑やら青やら変種もいる。

カービィシリーズ皆勤賞。ワドルドゥと形も似ていて間違われやすい。

愛らしい姿からファンは多い。

特に『星のカービィスーパーデラックス』のメタナイトの逆襲では、少しボケたワドルディが場を和ませた。

攻撃的ではなく平和にのほほんと暮らしているが、カービィに吸われたり、攻撃されたりで散々である。


ボス願望が強いのか、『星のカービィスーパーデラックス』や『星のカービィ 鏡の大迷宮』では体力が高いワドルディがボス扱いで登場する。

星のカービィ64』では1-1のボスとして登場する*1が、その後はカービィの仲間としてカービィに同行した。


タッチ!カービィ』でワドルディボールとしてプレイヤーキャラにもなった。


亜種

パラソルワドルディ
星のカービィ』が初登場。SDXでのカービィヘルパーとしてのワドルディもこれに分類される。
ポッド
星のカービィ3』に登場。ツボから出てくるワドルディの幽霊?
トロッコワドルディ
カービィのエアライド』に登場。トロッコでゆっくり走る。
ビッグワドルディ
星のカービィ 鏡の大迷宮』で初登場。普通のワドルディより大きく、体力も高い。吸い込みにくい。
ヤリワドルディ
タッチ!カービィ』に登場。ヤリを投げて攻撃を仕掛けてくる。
タンポポワドルディ
タッチ!カービィ』に登場。パラソルワドルディ同様ふわふわと降りてくる。
ゴールデンワドルディ
星のカービィ 参上!ドロッチェ団』に登場。倒すと小さな宝箱を落とす。猛ダッシュで逃げ出し、大抵穴に落ちてしまう。

※他に、名前は付いていないが、ボートに乗ったワドルディ、ヌラフにまたがるワドルディ

 水兵ワドルディ、取り憑かれたワドルディが居る。

*1:ダークリムルに操られた。憑かれた姿はワドルドゥに酷似しているが、ビームを出すことは出来なかった。