Hatena Blog Tags

下弦の月

(音楽)
かげんのつき

2013年8月14日に発売されるSCANDALのシングル。

下弦の月(初回生産限定盤A)(DVD付)

下弦の月(初回生産限定盤A)(DVD付)

下弦の月(初回生産限定盤B)(DVD付)

下弦の月(初回生産限定盤B)(DVD付)

下弦の月

下弦の月

下弦の月

(音楽)
かげんのつき

堂本光一ソロデビューアルバム「mirror」の(2006年9月13日発売)収録曲。


作詞:白井裕紀新美香 作曲:堂本光一 編曲:ha-j ストリングスアレンジ:佐藤泰将

mirror(初回生産限定盤)

mirror(初回生産限定盤)



* リストリスト::ジャニーズ関連キーワード//固有名詞
* リストリスト::曲タイトル

下弦の月

(サイエンス)
かげんのつき

月の満ち欠け

新月 上弦の月 満月 下弦の月 新月

月齢では二十二日月や二十三日月のこと。
月の満ち欠けが、新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月→(以下繰り返し)で、下弦の月は深夜0時頃東から登り始める半月で、朝方から昼にかけて西の空に沈んでいく月。

特に二十三夜月に関して、江戸時代に一月五月九月に二十三夜待として夜半に昇る月を待つ祭りがあったとのこと。

下弦の由来であるが、「半月を弓に見立てて西の空に見えるとき、弦を下にして沈むから」というのが非常に覚えやすい考え方ですが、それは後からのこじつけであるらしい。
すなわち、上下は「始めと終わり」の意であり、下弦の月は、太陰暦で「下旬に見える弦の月」のことを指していて、言い換えるのであるならば「満月が終わった後の半月」というような意味合いで見る方が良さそうである。


http://www.page.sannet.ne.jp/matukawa/tuki.htm
この月の名前の由来について考察されているページ。
http://www12.plala.or.jp/m-light/Derivation.htm
その他の月の名前他に詳しいページ

下弦の月

(映画)
かげんのつき

リスト::日本の映画::題名::か行

「下弦の月 ラスト・クォーター」

原作: 矢沢あい「下弦の月」(集英社刊)
出演: 栗山千明 成宮寛貴 黒川智花 落合扶樹
     伊藤歩 陣内孝則 緒形拳 HYDE
監督: 二階健
配給: 松竹
テーマソング「THE CAPE OF STORMS」HYDE

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ