Hatena Blog Tags

郷野聡寛

(スポーツ)
ごうのあきひろ

総合格闘家。

プロフィール

生年月日 1974年10月7日
出身地 東京都東久留米市
所属ジム フリー
バックボーン コマンドサンボ
血液型 B型
身長 176cm
体重 70kg



元野球少年で、その後空手と新宿スポーツ会館のコマンドサンボに熱中。
トーナメント・オブ・Jでの活躍で注目を浴び、修斗で本格的にプロ格闘家としてデビュー。
同ライトヘビー級でランキング1位になったほか、リングス参戦(2戦全勝)やムリーロ・ニンジャと引き分けたりもしている。
スポーツ会館での練習仲間だった菊田早苗佐々木有生らと格闘集団GRABAKAを結成し、2001年にパンクラスに初参戦。近藤有己には敗れたものの、KEI山宮ニルソン・デ・カストロなど多くの強豪を打倒し、ライトヘビーランキング上位の常連。
2004年にはKO負けしたものの、マウリシオ・ショーグン戦でPRIDE武士道にデビューした。
2005年2月、全日本キックボクシング連盟のヘビー級タイトルマッチで西田和嗣にKO勝利、同級王者になった。
元々、立ってよし寝てよしのオールラウンドプレイヤーだったが、近年はボクシングのロイ・ジョーンズJrの影響を受け、フットワークで相手の打撃を見切り、ノーガードから変則カウンターを放つ独自の戦法に磨きをかけている。
また、毒舌の中にジョークと冷静な批評眼を見せるトークや文章にも定評があり、リングでのマイクアピールもしばしば大きな反響を呼んでいる。
2010年7月、GRABAKAを離れフリーに。
個人ブログも人気。
http://www.diamondblog.jp/akihiro-gono/

獲得タイトル

  • THAI FIGHT 70kgトーナメント日本代表決定戦優勝(2011年)
  • PRIDEウェルター級GP 2005、2006第3位
  • 第3代全日本キックボクシング連盟ヘビー級王者(2005年)



リスト::格闘家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ