Hatena Blog Tags

春麗

(ゲーム)
ちゅんりー

カプコンの格闘ゲーム、「ストリートファイター」シリーズに登場するキャラクター。
ストリートファイターII」で初登場。身の女性格闘家。インターポールの刑事(麻薬捜査官)で、ベガを首領とする犯罪組織シャドルーを追っている。二つのお団子にまとめた髪型と、セクシーなチャイナ服から覗く脚線美が特徴。
対戦格闘ゲーム史上初の女性プレイヤーキャラクター。「ストII」で初めて登場するや否や人気を独占し、1991年のゲーメスト大賞のキャラクター部門で、主人公のリュウを抜いて1位を獲得。「ストリートファイター」シリーズのみならず、格闘ゲーム界を代表する人気キャラクターと言える。

素早い動きで相手をかく乱させ、無尽の脚線美で相手をねじ伏せる戦法を得意とした。
必殺技に百裂脚、スピニングバードキック、気功拳などがある。


「ストII」「ストZERO」の時には消息不明になった父親を追うというストーリーを持っていたが、「ストIII 3rd」では行方不明になったクンフー教室の教え子を探してファイトの舞台に復帰(ストIII 1st・2ndではプレイヤーキャラとして登場せず)。
人気の高さゆえ、カプコンの「VSシリーズ」には必ずと言っていいほど参戦。


担当声優は、宮村優子(ストZEROなど)、田中敦子(ストIIIなど)、根谷美智子(カプエス)、折笠富美子(ストIV以降)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ