スマートフォン用の表示で見る

笑ゥせぇるすまん

アニメ

笑ゥせぇるすまん

わらうせーるすまん

リスト::アニメ作品//タイトル/わ行

リスト::アニメ作品//セルアニメ

■原作:藤子不二雄(A)

■登場人物:喪黒福造 (モグロフクゾウ) 福が正しい。

黒い帽子に黒いスーツ、暗闇で光る、笑った白い歯。ココロに隙間がある人の欲望につけ込んで、怪しいセールスをする男。人呼んで“笑ゥせぇるすまん”の彼が何者なのか、誰にもわからないのです。

■物語:ココロに隙間がある人の欲望につけ込んで怪しいセールスをする男、喪黒福造。最後には不幸に落ちる、お客たちの姿を喜ぶ彼は何者なのでしょう。

彼は今日も行きつけのバー「魔の巣」で、自慢の名刺を見せてはお客を口説いています。「ドーン!m9(・∀・)」指が指されると不思議な超能力で、そのお客は犠牲者となり、社会のどん底に落ちるのです。

■『笑ゥせぇるすまん』は「ギミアぶれいく」(TBS)内でのアニメ化で一気にメジャーとなった作品ですが、アニメ化以前のタイトルは『黒ィせえるすまん』。表舞台に出すときに「黒い」という単語が差別用語になっていて、

敢えなく「笑ゥ」にタイトル変更されました。

ビデオソフト版のエンディングテーマは(再放送時にも使用)、梅沢富美男が歌ってます。

■ 平成1年10月17日〜4年9月29日 (以後、期首特番として放送)

TBS系 ○火曜よる9時〜10時54分 

バラエティ番組「ギミア・ぶれいく」内10分

・第1期 平成1年10月10日〜2年9月25日

・第2期 平成3年3月12日〜4年3月24日

・第3期 平成4年7月7日〜4年9月29日

実写版『夢に追われる男』 平成4年9月15日

・スペシャル 4年12月26日夜10時〜11時30分(4本立)

・春の特大号 5年4月6日夜9時〜11時(4本立)

・年忘れ特大号 5年12月28日夜9時〜11時(5本立)

全123話

シンエイ動画 ASATSU TBS

 

追記

画像のおもちゃ入りお菓子については/20世紀漫画家コレクション・藤子不二雄(A)の世界(フルタ製菓)全8種類+シークレット1種類。引用作品は忍者ハットリくん怪物くんプロゴルファー猿笑ゥせぇるすまん