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電車区

地理

電車区

でんしゃく

鉄道(主にJR)における、電車の車両基地。所属車両の仕業検査*1交番検査*2はここで行うことが多い。近年JRでは工場の機能を統合し、総合車両所とするところが多くなった。電車区には例えば以下のようなものがある。

JR東日本では順次、電車区を"車両センター"、工場機能を有する車両基地は"総合車両センター"と名称を変更している。電車区で通しているのは現時点で浦和と中原を残すのみとなった。

京葉車両センター(旧 京葉電車区)

JR東日本千葉支社所属。京葉線201系205系209系E233系E331系武蔵野線205系を受け持つ。車両には「千ケヨ」と表記されている。

田町車両センター

JR東日本東京支社所属。東海道本線東京に発着する特急車両を多く受け持つが、普通用の211系215系の配置もある。車両には「東チタ」と表記されている。国府津電車区への統合移管も計画されており、動向が注目される。

東京総合車両センター(旧 山手電車区、旧 大井工場)

2004年6月に山手電車区大井工場と統合して発足。

JR東日本東京支社所属。もっぱら山手線用のE231系を受け持つ。車両には「東トウ」と表記されている。

配置編成数は52。かつては205系ばかりの車両基地だったが、2005年4月17日をもって205系山手線から完全に姿を消した。

浦和電車区

JR東日本大宮支社所属。もっぱら京浜東北線E233系209系を受け持つ。車両には「宮ウラ」と表記されている。

国府津車両センター

JR東日本横浜支社所属。東海道本線の普通用E217系E231系E233系および相模線205系500番台を受け持つ。車両には「横コツ」と表記されている。

三鷹車両センター

JR東日本八王子支社所属。主に中央・総武線(各駅停車)209系E231系と、中央線地下鉄東西線直通電車のE231系800番台を受け持つ。車両には「八ミツ」と表記されている。

豊田車両センター

JR東日本八王子支社所属。主に中央線E233系と、青梅線五日市線201系E233系中央本線115系を受け持つ。車両には「八トタ」と表記されている。

勝田車両センター

JR東日本水戸支社所属。主に常磐線水戸線415系E501系*3E531系と、常磐線特急651系E653系を受け持つ。車輌には「水カツ」と表記されている。

中原電車区

JR東日本横浜支社所属。南武線205系209系鶴見線205系を受け持つ。車両には「横ナハ」と表記されている。

*1:台車、集電装置など主要な機能の動作を外観から検査する。検査期限は6日以内

*2:台車、集電装置、制動装置、計器などの機能の動作を解体せずに検査する。検査期限は90日以内

*3常磐線のみ