西武新宿線

(地理)
せいぶしんじゅくせん

西武鉄道鉄道路線 西武新宿駅本川越駅 営業キロ 47.6km

新宿が始発駅とはいっても、JR新宿駅からは青梅街道を挟んで離れている場所にある*1
当初は高田馬場駅を終点としていたが、1952年に西武新宿駅まで延伸した。
西武新宿駅は当初は仮駅で、さらに延伸して国鉄新宿駅まで乗り入れる予定であった。しかし、そのための土地が取得できなかったため断念し、仮駅を正式な駅とした。
西武新宿駅が上記のような他と離れている理由により、乗客流動は手前の高田馬場駅を利用する人間と二分される。

優等列車

優等列車は、基本的に途中駅まで優等列車で走り、そこから各駅停車になる、郊外電車の典型的なパターン。

  • 準急は上石神井駅まで優等列車で走り、そこから先が各駅停車となる。
  • 急行は田無駅まで優等列車で走り、そこから先が各駅停車となる。

他にも通勤時間帯にのみ設定されている種別がある。
急行は終日設定され、日中は西武新宿駅−本川越駅と西武新宿駅−拝島駅の系統が交互に運転されている。

駅番号 駅名 よみ
“えき”は略
接続路線
SS01 西武新宿駅 せいぶしんじゅく 都営大江戸線(新宿西口駅)
SS02 高田馬場駅 たかだのばば JR山手線
東京メトロ東西線
SS03 下落合駅 しもおちあい -
SS04 中井駅 なかい 都営大江戸線
SS05 新井薬師前駅 あらいやくしまえ -
SS06 沼袋駅 ぬまぶくろ -
SS07 野方駅 のがた -
SS08 都立家政駅 とりつかせい -
SS09 鷺ノ宮駅 さぎのみや -
SS10 下井草駅 しもいぐさ -
SS11 井荻駅 いおぎ -
SS12 上井草駅 かみいぐさ -
SS13 上石神井駅 かみしゃくじい -
SS14 武蔵関駅 むさしせき -
SS15 東伏見駅 ひがしふしみ -
SS16 西武柳沢駅 やなぎさわ -
SS17 田無駅 たなし -
SS18 花小金井駅 はなこがねい -
SS19 小平駅 こだいら 拝島線(直通)
SS20 久米川駅 くめがわ -
SS21 東村山駅 ひがしむらやま 国分寺線西武園線
SS22 所沢駅 ところざわ 西武池袋線
SS23 航空公園駅 こうくうこうえん -
SS24 新所沢駅 しんところざわ -
SS25 入曽駅 いりそ -
SS26 狭山市駅 さやまし -
SS27 新狭山駅 しんさやま -
SS28 南大塚駅 みなみおおつか -
SS29 本川越駅 ほんかわごえ -


リスト::鉄道路線

*1:歌舞伎町が至近。新宿通りのほぼ直下にあたる東京メトロ丸ノ内線への利用だと近い場所と言える。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ