スマートフォン用の表示で見る

CPE

キーワードの候補

4件

一般

CPE

せぺう

【Contrat Première Embauche】初期雇用契約フランスで、26歳未満の者を雇用するにあたって、2年未満ならば理由を明示することなく自由に解雇することができるという制度。いわば、新卒採用のフランス人の大半を非正規雇用者化する法案である。

失業率の改善、機会均等を実現するという名目でドビルパン内閣が法制化を目指したが、若年層を始めとする多くのフランス人の強い反発に遭った。2006年3月半ばから、フランス国内では多くの大学、高校が学生達によって占拠、閉鎖、さらに公共交通機関や私企業を含めた300万人規模のストライキが起きた。こうした大混乱の中、法案が憲法評議会の審査を通過、2006年3月31日にシラク大統領が改案の条件付きでサインをする。しかし抵抗運動は収束せず、4月10日に事実上の撤回発表へと至った。反CPEの運動は、1968年の5月革命以来の動員数を記録したと言われる。

なお、この運動は、フランス国内における各都市の郊外とされるエリアで2005年11月に頻発した、いわゆるフランス暴動との関連も指摘されている。

一般

CPE

しーぴーいー

The Center for Popular Economics

センター・フォー・ポピュラー・エコノミックス

アメリカ合衆国マサチューセッツ州アマーストに拠点を置くNPO。市民が経済学を身につけることにより、主権者としての統治能力を発達させることを目的としている。

コンピュータ

CPE

しーぴーいー

Customer Premises Equipment の略

ユーザ宅内機器のこと。

通常は、PCやブロードバンドルータなどのIPアドレスを持つ機器のことを言う。

スポーツ

CPE

しーぴーいー