スマートフォン用の表示で見る

DUB

キーワードの候補

2件

一般

DUB

だぶ

DUB」というステッカーを貼ってある車を見かけることがある。

これは元祖ラグジー系雑誌「DUBマガジン」のロゴ。


アメリカの成り上がりラッパーNBAプレーヤーから始まり、セレブ達によって広まったラグジースタイル。

高級車をベースに、これでもかというくらいデッカイホイールを履き、派手なオーディオインストール、派手なエクステリアインテリアにカスタマイズする。

オリジナリティをとことん追求し、オンリーワンの車を作り上げるスタイルである。


DUBマガジンはそんなスタイルの草分け的存在。

DUB」という名前の由来には色々な説があるが、どこかで見たDUBの社長の話によると、

DUBとは、ダブル(double)のスラング俗語)で、DUBマガジンは20インチのホイールからスタートしたから、

20=ダブル⇒ダブ⇒「DUB」とした、らしい(当時は20インチなんてなかった時代)。

なので、DUBを知る人は基本的に20インチ以上のホイールを履く車にだけ「DUB」ステッカーを貼る、という暗黙の了解がある。

実際はそんなことを気にせずステッカーを貼ってる軽カーとかもいるが。。。別に個人の自由なので。


DUBも最近は雑誌だけではなく、自らカスタムカーをプロデュースしたり「DUB EDITION」、イベントを開催したり、ホイールメーカとコラボしたり「TIS」、してる。

音楽

DUB

だぶ

reggaeから生まれた音楽ジャンル。

具体的には、

(1)曲の一部で極端なエフェクト(ディレイリバーブ等)をかける。

(2)ベースやリズムなどトラックの抜き差しにより曲に変化を加える。

(3)低域(ベースライン)や高域の極端な強調。


現在はDRY & HEAVY?のようなルーツレゲエに近いものと、Basic Channelのような音響的なものとに細分化されている。