GVB

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GVB

じーぶいびー

2010年7月1日より三代目インプレッサWRX-STI(車両形式CBA-GRB)に新たに設定された4ドアセダンモデルの車両形式名。

正確にはCBA-GVB


従来のインプレッサ・アネシスをベースにしてSTIチューニングを施したエボリューションモデルスポーツカー

北米ではセダン人気が根強かったことや日本国内でもセダンSTI待望論があった事に加え、スバルが2008年を最後にWRCから撤退したことを受けて、サーキット走行を始めとしたロードスポーツに重点を置いたエボリューションモデルとして開発された。


そのプロモーションの一環として、2010年4月16日トミ・マキネンによるニュルブルクリンク北コースのアタックが敢行されており、7分55秒00という歴代インプレッサ最速のタイムをマークした。

その時に用いられた車両は市販車とは若干異なるプロトタイプであり、具体的にはR205用の大容量ターボチャージャーや強化ブレーキ、スペックC用のアルミ製ボンネットやブリヂストンポテンザRE070タイヤを装着した上でのタイムアタックである。


尚、このモデルの登場をもってGRBGRF)及びGVB(GVF)のエボリューションモデルからは「インプレッサ」の名称が外され、「スバルWRX STI」という名称でベースモデルとの差別化が量られている。


2011年12月よりベースモデルとなっている3代目インプレッサがフルモデルチェンジしたが、このGVBに関しては従来の3代目ベースのまま継続販売となっている。


2014年2月23日、次世代型販売のため注文受付終了

主要スペック:


全長×全幅×全高 :4580mm×1795mm×1470mm

ホイールベース:2465mm

トレッド幅[前/後] :1530mm/1540mm

車両重量:1490kg


前輪サスペンションストラット式独立懸架

後輪サスペンションダブルウィッシュボーン式独立懸架


エンジン形式:EJ20 DOHC16バルブ  デュアルAVCSツインスクロールターボ

排気量:1994cc

最高出力:227KW(308PS)/6400rpm

最大トルク:422N・m(43.0kg・m)/4400rpm


変速方式:6速MT

変速比(第1速) 3.636

変速比(第2速) 2.375

変速比(第3速) 1.761

変速比(第4速) 1.346

変速比(第5速) 1.062

変速比(第6速) 0.842

変速比(後退)    3.545

最終減速比        3.900

関連キーワードインプレッサWRXSTIGC8GDBGRF、GVF、DCCDSI-DRIVEVDCエボリューションモデル