Hatena Blog Tags

Telepathy

(コンピュータ)
てれぱしー

頭に装着し、メールの確認や写真撮影などが行えるウェアラブルコミュニケーションデバイス。
元頓知ドットの井口尊仁がCEOである、Telepathy Inc.が開発。
発売日・価格は未定*1

概要

片端にプロジェクターとカメラが備わっている円状のフレームで、頭に装着して使用する。
スマートフォンやタブレットとBluetoothを用いて無線で接続し、常時メールの受信や、デバイスのカメラで撮影した写真を送信できる。
目の前に5インチ相当のディスプレイが表示されているように見える。

類似デバイスである「Google Glass」と比較して、井口氏は「Telepathyの方が手ごろな価格で、よりファッショナブルだ」だとしている*2

目的

“With wearable communication device, strengthen the personal bond and interact more closely each other“
「ウェアラブルコミュニケーションデバイスを通じて、人々の絆と交流をもっと強める。」

株式会社テレパシージャパン

ニュース

  • 2013年3月12日、SXSW Interactive 2013にてプロトタイプである「Telepathy One」が発表された*3
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ