Hatena Blog Tags

松武秀樹

(音楽)
まつたけひでき

作曲家 音楽プロデューサー シンセサイザープログラマー・ミキサー
1951年8月12日神奈川県生まれ
1972年より冨田勲氏の制作会社で、当時日本には数台しかなかった"モーグ・シンセサイザー"による音楽制作のスタッフを経験。
1974年 エム・エー・シー(有限会社ロジックの前身)を設立。
 独立後もシンセサイザー・コンピューターミュージックの可能性を追求し、徐々に ニューミュージック系のアーティスト・アレンジャーに認められる。デビュー作は南佳孝の「摩天楼のヒロイン」
 1978年矢野顕子のアルバム「トキメキ」のニューヨークレコーディングでデジタル シーケンサーを使用。
 坂本龍一のソロ第一作「千のナイフ」への参加をきっかけに、1978年〜1982年に及びYMOのサウンドプログラマーとして参加し、数々の伝説的なレコーディングを経験してきた。1981年には自己のユニット「LOGIC SYSTEM」を結成し、現在までに10枚のアルバムを(内2枚は世界8ヶ国で)発売。
 現在は自己のユニット活動のほか、モバイル、ネットワーク環境でのコンテンツ・技術の開発を手がけている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ