あさ

とても久しぶりに、豪勢な旅館の朝食を食べた。
いいお宿でした。
#まあ一人で泊まるにはビジホのほうが気楽でよいのですが
鴨川駅からスタートするラグランジェミッション(Ingressのポータル巡り)に気づくが、ゴールが誓いの丘になってました。今日巡ってる余裕はないのでした。

普通列車を2本乗り継ぎ、浜金谷駅まで。
鋸山ハイキングに行く人多数。港に向かう人なし。

ペリーがきた

なぜ港から駅まで1時間半以上かかっているのか…
ペリー上陸記念碑:伊藤博文筆のちょう年代物です。裏面もかっこいい。
住宅街の中にあるので、普通に子供が遊んでいます。
ペリー記念館:公園の片隅にある小さな博物館ですが、なかなか面白い。

14時すぎ、汐入駅着

たまゆらーがいるねぇ…(当方は黙ってポータルを焼いている)
#この時間物販やってたのか…
灰色の船がみえる近くのヴェルニー公園に来たけど、市街地のど真ん中なのでドール出せる雰囲気じゃないですよ?

ヴェルニーがいた

二つ目の記念館立ち寄り。
この人の名前は知らなかったのですが、いわゆるお雇い外国人として明治期に日本に技術指導に来て、横須賀製鉄所→造船所を作った人。
とはいえ、記念館にどーんと鎮座しているのは鍛造用のハンマー(重文)なのだった。
遊覧船は盛況らしい。明日乗ろうかなぁ…

とりあえずホテル着

横須賀駅からバスで約30分。結構遠い、ちょっぴり高級なホテル。いちおうたまゆら関係で協賛してたことがあったらしいが、イベント合わせで泊まるやつはほぼいないだろ、って位置。
おーしゃんびゅー
客室でLTE掴まず、IMT接続になるのだが、ひょっとして客室も屋内対策してあり、かつLTE化してないパターンなのか?
そして市街地にとんぼ返り、京急でショートカット。