市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「積極的手段としての生活保護 2004/04/21 澤崎一幸」 @janjan


  • 日本ではポスドクには失業保険は出ないのか

    • 出ないんではなかろうか (そういう話を聞いたことがないので)

    • 「失業保険」とは何たるかを知らないんだが、 任期付きの職には出ない? 非常勤な職には出ない?

  • ポスドクの身分がよくならない理由の一つに、 定職についた人間がその瞬間黙ってしまう (忘れてしまう) ということは無いかな

    • 苦労している人は皆、経験が浅い新人ばかりで、 know-how が蓄積されていない、と

    • まぁ、皆、自分のことが一番大事で、自分のことで忙しいんだろうけれど

    • 11/5/2006: オーバードクター問題

    • 1/18/2007:
      「収奪される側」から「収奪する側」に回ったとき、我を忘れる人たち。(内田樹

    • サマリー:オーバードクター問題

    • 7/30/2008: [news]「末は博士も就職難」、修了者の25%が「浪人」

    • 10/8/2011: ツイート見てたら、なんかまた、頭に来てしまった…

  • 同じ方の書いた別の記事(私のタメな人間)。

タメ・ネタ(1968年生まれの人たち)