counter

ロバートホール(04年6月9日)

まず、310さんの日記(http://d.hatena.ne.jp/japan310/20040607#p2)を読みまして、DVD発売して欲しいと私も強く思ってます。公式サイトのスタッフメッセージに、あまり要望が多くて嫌になってしまったと書いてあってびっくりでした。ネガティブスタッフか(笑)視聴率上がって欲しいのは分かるのですが、初期の頃を知らなかった方や、放送されていない地域の方に見てもらえて、売り上げが良ければ話題になると思うので、そろそろ検討して欲しいですね。
それから、現在発売中の「TV LIFE」(学研)に、ロバートホールの特集記事がカラーで3ページ載っているということで、買って来ました。各メンバーのインタビューと、新作の写真も色々あって楽しみ。深夜の時間帯にしては視聴率が7.8%だということで。でもメンバー1人1人は人気がないとか?上田だけだとか?(笑)いや、なかなかどうして、みんなお笑い好きには一目置かれて人気だと思うのだけど。それにしても、四MEN楚歌がこんなさわやかなTV誌に普通に載ってていいのだろうか?ブロスじゃないのに…(笑)と思ったりして。記事では、上田の「追っかけ」コントは上田に内容伝えないでやってるので本気で嫌がってるとか(笑)、アンタッチャブルの参加は、各事務所に売り込んで下さいとオファーして、そこから来たのが彼らだったとのこと。
番組始まって半年以上経って、内容も次第に変わっていって、ネットで評判を見るといろいろ賛否両論があるけれど、コントだけの番組って本当に少なくて、いつも何か可能性を感じさせるものって、ロバートホールしかないと思うんですね。コント番組は採算が悪いというし、今の時代に続けられるというのが貴重だと思うので、じっくりと取り組んで長く続いて欲しいから、厳しい意見だけじゃなくて長い目で見てもらいたいなーと思います。
そんな訳で、今週分の感想を。
◎チェックイン check in(山崎)◎四MEN楚歌◎チェックイン check in(小木)
「チェックイン」は、空港のセットがホテルのセットにそのまま変わっただけで、英語でギャグやりましょうのコーナー。アンタッチャブルがここでも出て来るとは!山崎の顔がテーブルに乗っかってたら、そりゃ吹き出しちゃうよ。小木もテーブルを使って顔芸をしてた。気持ち悪い(笑)エンディングでは未公開シーンとして他のメンバーの芸も出て来たが、これも普通にゆっくり見てみたかったな。村上のテニスも可愛くて面白かったし。
四MEN楚歌」は今回「おしゃれカンケイ」に出たと言う設定。まだネタ尽きないなぁ(笑)生首の人形がかなりリアルでびっくりして感心した。あれ実物見てみたい。ヒロアキの気持ち悪い動きが全開で、めちゃめちゃ笑ってしまう私はどこかマヒしちゃってるんだろうか(笑)どうかしてるよーとも思うのだけど。それから引き続き小木が頭を上田の股間に入れようとするのだが、「団鬼六でもそんな発想あるか」って上田のツッコミにバカうけしてしまった。そのポイントで笑う感覚もどうかと思うが。
終わりにメンバーからのお知らせで全員集合して、発売されたグッズの紹介をするのだが、端にアンタッチャブルがちゃっかり入ってる(笑)そしてくりぃむにつっつかれて映ってておいしいな。「エンタファミリー」じゃなくて「ロバートファミリー」になりますって言えと有田に言われた山崎が、目が泳いでてんぱってたのが可笑しかった。そして「エンタの神様」もそれほど出て無いけどなと言われて落とされてた。エンタファミリーっていうより、有田ファミリーだよね(笑)

やりにげコージー

この日、TBSが遅れていたので「新すぃ」とコージーとロバホがまるかぶりしてしまってた。仕方なく「新すぃ」を諦めてロバホとコージーを録画して後で見た。今回は今田杯ネタ見せ大会ということらしく、優勝の10万円をかけて若手芸人が競うことに。しかし今ちゃんが居ると「たけしの誰でもピカソ」みたい(笑)安田大サーカスがまた出てきて、こないだもピカソで見たばかりで、今ちゃんが「同じネタしか見た事無い」と言ったからなのか、今回は新ネタ披露という事で披露宴のネタだったが、やってる事はあまり変わらないのね(笑)
アンガールズはインタビューで、「東野さんに憧れて芸人になった」という事を初めて話して、感激していた。流されないところが好きなのだとか。
南海キャンディーズは、見るの2回目で前は「プロの動脈。」でネタを見た。まだ1年目なのだとか。いくつかリンクで見たところによると、元は別のコンビを組んでいたらしい。メガネのほうが喋りが達者で、女の子のほうがボケなのだね。
佐久間一行は最近「メンB」でも活躍してるね。ネタは見た事あったやつ。「くるっと平和解決」って言ってるのかな?
そしてジャリズムは、「復縁おっさんコンビ」ってキャッチフレーズ付いてた(笑)やはりコントの面白さは格違いだった。嫁と喧嘩して家出したおばあさんの設定なんてあまり見かけない。前はあまり記憶が薄かったのだけど。
それから、テレ東にちょうど仕事で来てた出川と三瓶を引っ張ってきて、ネタを披露させてた。出川のネタ!(笑)どんなの?と思ってたら、漫談はいつもと同じ喋りなのね。そしてブリッジに三瓶と一緒に「やばいよ、やばいよー」と両手を左右に動かすのがいいよ。真似したくなっちゃう。
ネタ終わった後で、先週から引き続きゲストのインリンちゃんが、一番気に入った人に抱き着いて下さいと言われて、選んだのはジャリズムの渡辺。まっとうすぎ(笑)ここはやはりアンガールズに行ったらありえなくて面白かったのに。後半は、「東野を超える不幸話自慢大会」ということで、最初に東野が不幸続きの人生だと言って、最近では子供に会った時に、朝学校のバスまで車を走らせるが、そこでお腹を壊してしまい、もらしたまま運転し続けたそうで、子供に「ダディくさい!」と嫌がられたそうな。たしかアメリカンスクールなんだよね。それで、芸人達が手を上げて不幸話を言うのだが、クロちゃんが手を上げて「両親も同じ声なんです」と言うのに、すぐウソだとばれてしまい、今田にダメ出しされるのだが、「団長が言えって」と操られ具合が出てたのが可笑しかった。ジャリズムは山下が渡辺と貧富の差が激しいという話。渡辺は作家をやってるから収入が良くてベンツに乗ってるが、山下は自転車しかないという。しかいこないだ屋根付きバイクを買って雨がしのげると思ったら、思ったより屋根が小さくて肩がびしょぬれで意味無いよ、とのこと(笑)出川は前から何度か話してる「電波少年」のロケでゲイにやられちゃった話。「仕事が不幸ですから」と言うが、やはり出川は輝いてるなーと思った(笑)結局、今田杯の優勝は、「全員〜!」ということで逃亡した今ちゃんだった。

6/16 DVD「極楽とんぼのテレビ不適合者」

上巻・下巻と、2本入りBOXが発売。
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/040616goku.html
hazelnutsさんの日記より。(http://d.hatena.ne.jp/hazelnuts/20040610#p2
内容から引用。
>民放各局の自主規制で拒否されてしまった企画の数々を一挙大放出!!
面白そう〜。「とび蹴りゴッデス」の演出の方が手掛けたそうで、私も好きだったんで嬉しい。毎週は見れて無かったけど、もう3、4年前かな?山本の演歌歌手キャラとか、ガチンコプロレスとか面白かった。

笑っていいとも!

テレホンショッキングに、くりぃむしちゅーが初登場とのこと。初めてだったんだね。四MEN楚歌に追い付いた(笑)どうも、出番前に上田が「やっといいともかー」と言ってるのを想像してしまう。お花が廊下まで沢山届いていて、その中に上田の兄貴から来ているのを見つけた。触れられてなかったけど、その日の「知ってる?」でリスナーから投稿来てたね。
タモさんとの話では、「有田、最近見ないじゃない」と言われて、上田のほうが仕事が多くて〜という流れになってたけど、「チャンネル回せば出てますからね」と有田が言ってたが、有田もかなり出てるよ。タモさんへのおみやげに、CMやってるブルボンのプチシリーズと、ロバホのTシャツ、それから上田が個人的にということで、「音楽好きのタモリさんへ」と、渡してたのはハードディスクプレイヤーかな。たぶんこれだろう。「入れてるのは長渕剛だけですけどね」と上田。それはちょっと(笑)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGF-AP1/
タモさんが冷静に「解散するんでしょ」と話をふって、コンビの仲について話させるのだけど、くりぃむはいつもの流れにもっていこうとして、上田が「うざいですよ」有田は「でもこいつは楽屋では『一緒にやろうぜ』と言ってくれる」と言うのだけど、タモさんはそれでも「そんなこと、わざと言うのもおかしいよね」とさらに押し返すのはタモさんらしいなー。と思って可笑しかった。なんだか2人がいつものペースがつかめずに、焦ってリカバリーしようとしてるのが可愛い。仲がいいのはよーく分かったから、そんなに強くアピールしなくても、もういいよって感じかな(笑)タモさんが有田の顔見て、「間違えた石原良純みたいな顔してる」と言われてて、その後夜に見た「ジョーシキの穴」で共演してたので可笑しかった。電話で次にまわしたのはフカキョンで、「有田のファンらしいんですよ、俺は信じてないけど」と上田。昨日の「ハニカミ」見たーという声も会場からちらほら。「ではお友達を」と言った時に「ええ〜」と会場から言われるので、二人が喜んでたのが可愛らしい。上田が「出来レースと分かってても嬉しいね」と言ってた。「知ってる?」で上田が「電報が俺に4通で、有田は0通だった、あいつ本気で凹んでた」と話してて、それは気の毒だったなぁー。
くりぃむの紹介テロップで、「さまぁ〜ずとの対決で負けて改名」と出てたし、木曜レギュラーのさまぁ〜ずと何かちょっとからみあるかと期待してたら、「プチ自慢」のコーナーで有田が素人さんに混じって出てきて、さまぁ〜ずに追い払われてたのが嬉しかった!しかも2回もやってて。エンディングでも並んでて、くりぃむが映画の宣伝をするのに三村が「行かねぇよ!」と言われてじゃれてたりして、面白かったなー。増刊号でも未公開シーンが出るといいな。

とんねるずのみなさんのおかげでした

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権2」待ってました!前回大好評だったらしく、関根さんが「うちのかみさんが、お笑い番組でもあまり笑わないのに、これは笑った」と大絶賛。そして早速関根さんの新ネタが、「お疲れちゃ〜ん」インジョン出たー(笑)さらにアンガールズの「アイアイ〜」も真似てて、気に入ってるんだなぁと思った。そして、今回もロボ「有田君」が登場。新ネタは最近の高田伸彦のマイクパフォーマンスの真似を。モノマネ大会のコメントでもずっと高田風の喋りだった(笑)前回よりさらにパワーアップして面白かったー。とんねるずも関根さんも有田も、おお喜びで笑って手叩いてた。私もめちゃめちゃ笑ったよ。なんでこんなに面白いんだろう。有田が落とすところがまた笑いを誘うのだな。
前回も出たウクレレえいじの「牧伸二の楽屋での説教」って、本当に自分が言われてるのかな。コンビ芸人の人がコンビ名も出さないところがまた良い。分らない人もいたと思うが。ジョーダンズ山崎はスタッフのカメラチーフのおっさんの真似だって、タカさんが「テレビ関係者しか分りません」と。知らないんだけど(笑)演技達者で面白い。誰だったか、マセキ芸能の人が内海好江師匠の「最近のお笑い芸人に一言」のネタ、これ正月のヒットパレードで見たけど似てたなー。いいとものプチ自慢コンテストに出た格闘家モノマネの人も出てきた。有田と関根さんが異常に喜んでた。
中でも、次長課長・河本の「ジャッキーチェンの映画に出てくる料理屋のオヤジ」吹き替えの声とコミカルな顔が絶妙で準優勝。これは礼二と並んでやってそうだなー、見てみたい。ロバホに出してくれ(笑)そして優勝が、ガリットチュウの前に手塚治虫のマネしてた人が、今回は「キャンペーンガール時代の藤原紀香」で、水着でビールを持ってポーズをしてて、ぜんぜん太ってるし気持ち悪いんだけど、なんか似てるー(笑)今朝めざましテレビに藤原紀香が出ていて、見たら目が似てるのかも。と思って笑った。
それから、私が気に入ってるのはRIKAKOのマネの増谷キートン。もう一回見たかった。西城秀樹のマネしたの誰だったか。YMCAの「C」のネタ面白かった。

ダウンタウンDX

おぎやはぎが初登場とのこと。もっと前から出てたイメージがあったのだけど、さんま御殿だけだった。週末の写真のコーナーでは、矢作がテニススクールに入ろうかどうか悩んでる写真。昼の部か夜の部で悩んでたそうで、何故なら「昼のセレブな奥様か、夜のOLか」という。モテたいのかよ(笑)浜ちゃんに「なんじゃそれ」と一喝されてた。小木は「かわいこちゃんとオープンカフェでお茶」する写真。小木がおしゃれな女の子気取りでカフェオレ飲んでる顔が可笑しい。「毎回かわいこちゃんも交代して…」とモテぶりもアピールか。ダウンタウンに鼻で笑われてた(笑)
「視聴者は見た!」のコーナーでは、おぎやはぎが電車の中でクイズを出し合ってたのを見たという投稿。「1人が新聞を見て、1人がぼおっとしてて、『では問題です』とクイズを出し始めた」とのことで、本当?と聞かれて、あっさり肯定して実践しはじめる2人、とても仲睦まじい。「仲がいいの?」と浜ちゃんに聞かれて「いいですね、クイズを出す関係として」と返すおぎやはぎ、面白いなぁ。さすがにテレビによく出るようになった今は、外でやっていないとは思うけど、クイズ(ある意味大喜利風)を出し合って誉めあってるところが、やはりお笑い好きなのだろうと思って嬉しかった。
芸人の交流関係の話では、矢作が極楽加藤ら芸人仲間と山ちゃんの家に集まって遊んでいたら、突然今ちゃんと松ちゃんが遊びにきて、緊張してしまいリラックス出来なかったとのことで、「帰ってくんないかな〜」と思ってたそうな(笑)松ちゃんが、矢作の名前を間違えて「おい矢追くん」と言ってたというのが笑っちゃった。その間違え方って(笑)松ちゃんは「そんなに恐いことはないのに」と言ってて、たしかに浜ちゃんに比べたら(笑)恐くないと思うけど、だってダウンタウンの松本人志だもの、そりゃ芸人なら憧れだから緊張して当然だよね。
出川も出ていたが、やはり山ちゃんと一緒の時に番組で一緒になった女の子が気に入って、「電話番号を聞こう」と二人で相談してたら、山ちゃんの携帯に松ちゃんから電話があって、「その子の電話番号聞いとけ」と、番組を見てたらしく出川が驚いたそうだ。言われた松ちゃんが苦笑いしてた。

銭形金太郎

今回は、東、土田、有田の順番。東MAXの挨拶は、ホリケンに「おーい東MAXやって」と言われて、「もうお前のふりには答えん!」と言う。実は収録で何度もやられて、東応えてやると必ずすべるのだとか。やはり収録はもっと楽しそうだなー。断ったのに小芝居をうつ東だが、目がうるうる来てたけど(笑)面白かったよ。VTRでは、新キャラ「東MAXレディー」ただ金髪のかつら被って口紅塗っただけだが、東はこういうのはまってると思う。前フリで男の人に助けを呼ばれて、彼女に振られたという男に東MAXレディーがデートにつきあってた(笑)ビンボーさんは新入りホストの男で、これがまたいいキャラで面白かった。お調子者で、喋ると語尾が何故かフェイドアウトするという。東に「フェイドアウトしてる」と言われるのに、その意味が通じないという、おバカ具合も素晴らしい。ホストだから接客を見せてと言われて、お酒をつぐのだが、そこに出たのはまた東MAXレディー(笑)しかしホストの接客もかみあわずに、本当に出来てるのか疑られてた。スタジオでは、ゲストの高知のぼるが若い頃ホストだったということで、「こういうキャラがいてこそナンバー1が引き立つ」と誉めていた。次の番の土田が、東がナイスキャラに当たってうらやましいと拗ねてた。出てきたビンボーさんが自称ビンボーというが、ごく一般的な若い男の人で、マンションも普通の1Kだし、ユニットバスは付いてるわで、土田が困り果てて「ギブアップしていいですか」と言ってた。これはそろそろ本当にビンボーさんのネタも尽きてしまったのだろうか、しかし、土田がいじってるから面白いのだなぁと感心した。でもこのネタは2回は続けられないよね。今回のVTR前ふりが、「お久しぶりです、ラクリマクリスティーです」あーまた戻ってきた(笑)最近はめっきり数取団の読みにくい名前で有名ぐらいだけど、まだ活動中だそうです。そしてビンボーさんはバンドでデビューを目指していて、でもまだバンド活動はしてないという。何故なら「パーフェクトメンバーが揃わないといけないから」という、ありえないと土田が呆れるのだけど、それはありそうな考えだなーと思って笑ってしまった。本当に上手くいくかは本人のパーフェクト具合にもよるが(笑)*1曲を聞かせてと言われて、デモテープをかけるが鼻歌だけでよく分らず、土田がキレぎみだった。ビンボーさんの部屋には、XとLUNA SEAのビデオがずらっと並んでるのが微笑ましかった(笑)偶然かどうか、土田の前ふりと繋がってるし。
「銭銀」のビンボー数珠繋ぎは、今回の担当はフットボールアワーアンタッチャブルおぎやはぎと3組で回すことになったのかな。数珠つなぎは福岡からまた沖縄に行かされて、またとんぼ帰りで福岡に戻ってた。一番お金が無駄にかかってるような。今回のロケから「食事はビンボーさんからしか貰っちゃいけない」というルールを与えられてしまい、かなり辛かったとのこと。これを乗り切らないと若手芸人のトップは取れないよ(笑)沖縄で食べたにんじんと卵のいためものは美味しかったらしく、先週のアンタッチャブルのゴーヤーよりぜんぜん良かったじゃないか。
トリは有田で、スタジオ前ふりトークは「催眠術が使えます」といって泰造と満里菜さんと名倉にかけようとする。「1人にしかかかりません」という有田に、律儀に名倉が言う通りになるんだなぁ。今回は有田より名倉に拍手だね。VTRでは、「今日は世田谷区に来ています」というのに、背景はお城が建っていて、どこ?と思ったら、有田がおじいさんに「ここは何処ですか?」と聞くと大阪城で、「大阪じょーも僕です」だって。おじいさんが素直だった。玄関の挨拶は「どうもパラシュート部隊です。ふかわりょうと仲が悪そうな」と暴露が可笑しかった。ビンボーさんはパフォーマンス集団をやってるリーダーの男性で、体が細くて好青年だとスタジオでも好評だった。有田が棚の上の冷蔵庫を指摘すると、ビンボーさんが冷蔵庫の扉を思いきり空けて有田の頭に直撃させてたから、いじわるな人かなーと思ったけど、その後はさわやかな感じだった。早くも有田に抱き着かれて「抱きなはれ〜モミなかれ〜酒もこうてくる」が出ちゃったよ。狭い部屋にパフォーマンスメンバーを呼んで、5人で練習する映像がコントみたいで面白かったが、外に出かけて路上での練習はちゃんとしていた。有田が道行くおばちゃんに感想を聞くのだけど、おばちゃんの話し掛け方がいかにも大阪のおばちゃんで、馴れ馴れしくて、格好も野球帽が強烈だ(笑)次に出てきたおばちゃん2人組の格好も強烈で、あれ仕込みなのかも疑ってしまうほどだけど、大阪だから本当にありえそう。もうそっちにカメラが集中しちゃってビンボーさんそっちのけだった。

*1:筋少に入る直前の橘高さん、本城さんの目指してた方向がそんな感じだったと聞いてるから