counter

ルミネtheよしもと「4じ6じ」(9/23)

祝日のルミネよしもとは初めて行った。立ち見がいっぱいで混んでて驚いた。ロバートが出るというのもあっただろうか。今回は「ルミネバラエティ」でネタのみ。

  • 出演メンバー

前説:ハイキングウォーキング
あべこうじ次長課長ネゴシックス、森三中、アップダウン、ペナルティ(ここで休憩はさむ)
トータルテンボス佐久間一行、じゃぴょん、ロバート、おはよう。
実は、先日大川興業をおすすめしてもらったので、私からひろこさんにお誘いしました。どうもありがとうございます。感想をじっくり読ませていただきました。(http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20040923#LUMINE
ルミネはテレビ番組を見るような感覚で、気負わずリラックスできるのがいいところだと思う。集中して見るような単独ライブも勿論いいけど、こういう楽しみ方も好きなのだ。まさにthe・よしもとの空気がなんともいえない(笑)
前説のハイキングウォーキングは初めて見た。前のほうに席を取ってたギャルらしい子たちが写真をばしばし取ってたり、後から来て前に座った子たちが「あっ!」と喜んでたのを見ると、これから注目なのかも。今度はもっと若手が集まるほうのライブが見たいね。夜の部には出ない見たい若手がいろいろ居るし。平日昼の部は無理だけど、スペシャルイベントがあったら行きたい。
今回私のお目当てはペナルティと次長課長と森三中がメインで、やはりそれぞれ面白かった。ペナルティは初めて見たネタで、ワッキーが「ホームレスティーチャー」という英語教室もの。繰り返しで笑わせるツボはさすがだ。次長課長はテレビで何度か見た同窓会ネタ。最近不動産屋さんネタばかり見るけど、その前に最初にテレビで見て気に入ったネタがこれだった。ちょっとづつ変わってて、ライブはやはりいいね。殺されるオチなので、終わった直後かなり会場ざわついてたけど(笑)森三中は何度か見た「かっちゃん」の家族ネタ。出ると空気が変わるように見えるのがすごい。村上のおばちゃん演技が大好きだ。
初めて見たのはあべこうじ。(キーワードでよく分かった。はてなDって素晴らしい。)つぶやきシロー系のあるあるネタで、後半にネタを飛ばして焦ってたが、ちょいウザキャラが面白かった。キーワードに書いてある「エイチ・エー・ピー・ピーワイ、HAPPY!」ってお約束なのね。いいね(笑)
ネゴシックスはライブ見たのは初めてで嬉しい。ホワイトボードを使った「スト2」ネタがツボだった。それに習字を出して「オーイ!」とつっこむところで、ホワイトボードにも「オーイ!」って書くのがすげえ好きだー。
アップダウンもライブ初めて見たかな。声が高いキックボクサーチャンピオンをインタビュアーがからかうというネタで、私の側にいたちっちゃい子供が異様にウケてたのが可笑しかったなぁ。こういうの子供好きそうだ。私も子供の頃見たコント番組を彷彿させるようで好きだ。
トータルテンボスはルミネで何度か見たが、ネタは初めて見た。「今日のハイライトー」やらなかったのでびっくりしたけど、漫才は若者言葉と、わざと古めかしい言葉を合わせて使って、笑わせるところに上手いと思った。ネタは言葉遊び系で、「サンダル」を動詞に使うと「サンダる」と変えると意味は「夜中にコンビニに行く」になるとか、そのアレンジで「マリスミゼル」を入れてたのが笑った。彼らもM-1での活躍が楽しみ。
じゃぴょんはテレビで以前から見てるけど、ネタ初めて見た(笑)学校の先生と生徒のコントで、キャリアを感じさせる安定感があったね。
(おまけ)
今週のMJ&安斎さんのTR2で、MJが笑い飯めあてでルミネよしもとに行った時の話をしていて、ぜんじろうが出た時に全く笑いが出なかったのに驚いて「ルミネの悲劇」と呼んでいた。いつか見れるかも(笑)

笑っていいとも!(水曜日)

テレフォンショッキングにおぎやはぎが初登場。これで「四MEN楚歌」リアルメンバーが出そろったね(笑)ちゃんと「リチャードホール」から花輪が届いてて、説明してたので嬉しかった。小木がロバートだと名前が問題あったと濁してたが(笑)ザテレビジョンに掲載されたメンバー紹介で名前が間違って抜けてたから、抜けたって噂が立ってしまったんじゃないかー。
おぎやはぎのネタについて、タモさんが聞いて「東京の笑い」のことを話してたのが興味深くて良かった。

メントレスーパーG2時間スペシャル

メントレG-1グランプリ」と題して、山口君と国分君が司会でフジテレビの廊下での芸人一発ギャグ対決コーナーが、けっこう豪華なメンツが揃ってて面白かった〜。千原兄弟のショートコントなんて初めて見たよー。劇団ひとりが山口君をひっかけたのも面白かった。
子供からおじいちゃんまで世代別で審査員にしてたのも良かった。アンタッチャブルは何故かおじいちゃんにだけウケなくて、青木さやかはOLと主婦にだけウケないという(笑)
一番に選ばれた芸人は次の放送でゲストということで、発表は当日だそうで顔が隠されてたけど、恐らくさまぁ〜ずだね(笑)「でっかくなるトンボ」ネタすごく面白かったよー。さすがだわ。

ものまねバトル

日テレのものまね特番で、何より楽しみなのはものまね芸人のネタ。今回は神奈月の細木数子が審査員ゲストをいじるのが面白かった。春にちょっと出たスマイリーキクチのヨン様は、今回満を辞してドラマ仕立てになって豪華になったよ(笑)イジリーのヒロイン役がすごくて笑い過ぎた。元のドラマちゃんと見た事ないけど、なんか吹き替えの雰囲気出て見えるからすごい。スマイリーはこれで営業の仕事が増えたんだとか。いろんな番組でいろんな人のヨン様の格好を見たのでちょっと飽きてたけど、大勢並んでたので可笑しかった。石ちゃんはこれだけの為に出たのかー(笑)ポカスカジャンも3人揃ってて。
山ちゃんのウォーターボーイズショー、VTRでコント作ってもらえて贅沢だなぁ。出川は今回出なかった。Take2が揃ってネタやるのが見れるのはここと正月くらいだと思う。「セカチュウ」ネタで、東が女子高生のコスプレするのがなんか可愛く見えた(笑)。ホリは持ちネタで、よゐこ濱口の「とったどー」が松嶋にウケてたので、嬉しそうにしてたのを見て、私も嬉しかった。

やりにげコージー

大林素子と吉本若手芸人達が揃ってゲストで登場。大林素子が他の番組では見せない満面の笑顔だと今ちゃんに言われてたのが可笑しい。*1トークでは「結局顔かよ」と、芸人で特にひいきするのがカッコイイほうという話題に。次長課長の井上が好きで、「部屋の隅に置いておきたい、喋らなくていい」っていう表現が、中高生の女の子ファンみたいだ(笑)芸人なのに。キム兄とツーショットでいい感じで話したというのは羨ましいなー。私はそっちがいいです(笑)
その後に大林素子杯、芸人ネタ対決が行われた。タカアンドトシの素子ネタ漫才がすごく面白かった。「はいキリン」「素子かよっ!」「はい象」「素子かよっ!」って、他では見れないだろう。レギュラーは「あるある探検隊」のみじゃなくて漫才も取り入れてて、見てると幸せな気分になるよなぁ〜と思った。たむらけんじはネタはやらなかった。関東で見れるのは珍しいよね。目立つのに必死になってると周りに言われてたのが可笑しかった。ネタ対決の後はブサイクvsイケメンチームに別れてバレーボール対決。といっても素子スパイクをブサイクチームが受けてわーわー騒ぐのを楽しむというものだけど。靖史の受けっぷりがお見事だった。やっぱり芸人はブサイクが醍醐味だね。

*1:囲まれてる感じが、伊集院氏の言う「床屋の椅子」を思い出してしまったのは私だけでしょうか(笑)