Hatena Blog Tags

たむらけんじ

(アート)
たむらけんじ

お笑い芸人・実業家。愛称・「たむけん」。
本名・田村憲司。1973年5月4日生まれ。大阪府阪南市出身。吉本興業所属。
NSC第11期生*1、1999年8月に漫才コンビ「LaLaLa」を解散後、ピンで活動。
現在、関西を代表するリアクション芸人、一時期東京に移ったがすぐに戻ってきた。

2001年『いきなり!黄金伝説。』「1ヶ月1万円節約生活」「夫婦で節約生活」に妻とともに挑戦。
2002年から、サングラスにふんどしや獅子舞姿でほかの芸人を罵倒するネタを始める。
2005年「めちゃ×2イケてるッ! 」の“笑わず嫌い王決定戦”に出演。全国ネットで「東京で売れてる芸人、全員死ね!」というネタをかまし、注目を集める。
その後、毒舌や「チャ〜」が話題を呼び、「笑いの金メダル」や「めちゃイケ」の“めちゃイケファンド”に出演。2007年からは「探偵!ナイトスクープ」の探偵として活躍している。*2
吉本芸人の素の姿をたむらけんじが撮影した写真集「吉本(よしぼん)」を発売。
2013年7月30日、離婚を発表。

特徴

全国的にはサングラス・ふんどし・獅子舞姿が定着しているが、関西ローカル番組(先述の「探偵!ナイトスクープ」など)にはサングラスはかけず、獅子舞も持たず、普通に服を着て出ている。まれに、東京の番組にもサングラス・ふんどし・獅子舞なしの普段着姿で出ることがある。

また、「Yes! プリキュア5 GoGo!」に本人役で出演したこともある。

*1:同期に陣内智則、ケンドーコバヤシ、中川家、ハリガネロックなど

*2:「ナイトスクープ」初出演の日は誕生日だった。「エンド5秒」では必ず「チャ〜」を披露する

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ