kitunemaskの日記

2019年2月に移らされました。稀に更新してます。

日々の徒然273 〜デネブの戦国漫遊記15〜

〜デネブの戦国漫遊記15〜


近畿平定


いやー、手こずりました。
伊勢までは随分前に攻略してて、今回は北から近畿に攻め入った訳
なんだけど、攻める順番を間違ってぽっかり浮島を作ったばっかりに、
やっぱり義昭ちゃんに逆襲されまして、ねえヽ(´ー`)ノ


加えて、松永弾正が義昭ちゃんと中悪いとか思ってたら、まるで
そんなことはねぇって感じで、松永・三好・本願寺との全面戦争( ゚ω゚ )
まぁ、三好はなんか城の数が多いだけで兵力はたいしたことなくなってた
んだけど、やっぱり本願寺が厳しいね。


全員鉄砲ってことは無いんだけど、城主が一人で75の鉄砲部隊でもって
本丸に籠ったりすると、かなり厳しい。
加えて、300越の兵力とか、近畿方面軍の兵力だけでは無理だったんで、
北陸からデネブが転進してきました。


降伏後ほったらかしの飛騨一城で第4軍団となっていた姉小路に、日本海側を
任せて上杉の抑えとして、第1軍団の総力でようやっと攻略を完了。
無事松永久秀島左近も確保出来たし、上々の成果ですねo(^-^)o


弾正ってばANSATUを持ってる上に、既に知謀はカンスト190くらい?
明らかに大群で攻めるとANSATU喰らいそうでダメな感じだったんで、
デネブと半蔵、それに挑発役の忠勝で攻めたんだけど、時間かかるかかる。


デネブと半蔵で本丸に取り付いて、忠勝がひたすら挑発かけるんだけど、
まぁ、なかなかかかりませんわな( ゚ω゚ )
加えて、毎ターン誰かが混乱させられて、画面の上では恐ろしく派手
だったんだけど、何にも変わってない感じがいいねッ。
弾正にいっぱいお茶を飲まれてしまったわ。
はっはっはヽ(´ー`)ノ


さらに、開いていない門が間に2個あると、挑発にかかっても本丸から
出て行かないルールがあるのかしら?
足軽の二人が門を開けずに壁越えて本丸に取り付いて待機、
忠勝は騎馬部隊で壁を越えられないからってんで、遠くから挑発してたら、
たとえ挑発に乗ってもまるで動く気配無し。
一生懸命門を開けに戻りましたよ。
・・・もしかしたら、久秀の能力が高すぎたか?
ひょっとして、とおせんぼしてたのか?
今となっては判らんけどね。



って、なんでこんなに苦労してるかって言うと、実は松永弾正ってば
平蜘蛛を持ったまま本丸で兵力0まで削りきられると、爆死するんだよね。
なもんで、こんなに苦労して攻略したわけです。
#当然一回目はこれに引っかかって、調べましたよ。よよよ。


まぁ、弾正も戦闘力的には大して強いわけではないんだけど、やっぱりねー。
ANSATUもしないけど(封印するとは言ってない)、やっぱりねー。
ねー。(山雲風)


そこまで行けば、本願寺はまぁ。っても、大兵力の鉄砲武将が本丸に
籠もってたんで、こっちも挑発で引っ張り出して攻略。
やっぱり、このゲームって挑発持ち必須なんじゃ無い?
まぁ、兵数イズパワーで攻めてもいいんだけどね。


てなことで、とっ捕まえた顕如を今度はサックリSATUGAI。
んでも、教如はまた逃がしてみたりして、どうなる事やら。
現役大名じゃ無い武将って、旗揚げするんかね?


そんなこんなで、1580年夏には義昭ちゃん死亡。
当然ですな。いいアイテム持ってたもん。
続いて1581年冬、こわいこわい本願寺滅亡。
ようやっと一向一揆が収まるわぁ。


・・・。
1582春には信行にーちゃん出てくるんだよね?