ジュカインの状態の表現

前に見学に行った第6回くどオフでstoicさんの戦いを見てて、最後1匹のときのジュカインを野球に例えたら割とすんなり来たので記事にしてみます。


ジュカイン最後の1匹状態
9回裏

ジュカイン身代わり1回貼って割られた状態
9回裏1アウト

ジュカイン身代わり2回貼って割られた状態
9回裏2アウト

ジュカイン身代わり3回貼って割られた状態
9回裏2アウト1ストライク

ジュカイン身代わり4回貼って割られた状態(残りHP1〜3)
9回裏2アウト2ストライク

ジュカイン身代わり4回貼って割られてもう身代わり貼れない状態から威張る!
9回裏ツーアウト2ストライクからフルスイング

ジュカイン身代わり4回貼って割られてもう身代わり貼れない状態から威張ったけど相手自傷せず
9回裏ツーアウト3ストライク

ジュカイン身代わり4回貼って割られてもう身代わり貼れない状態から威張ったけど相手自傷せずだったが、最後の一撃を光の粉で躱される
9回裏ツーアウト3ストライクから振り逃げ三振


どこからでも逆転を狙える粉ジュカインさいつよ。

3/10(土) ヒストリアカップ〜うら〜対戦レポート エキシビジョンカップ VS桂馬

優勝後、行われた戦い。

桂馬のパーティは
55

50

桂馬の選出は

僕の選出は



タッツーさんによる動画化

D

□試合概要

序盤〜中盤、フシギバナにジリジリとアドを取られた。

こちら側があっさりと先に3体を見せてしまい、相手の裏の1体が見えない状態で試合方向を決めることが出来ずその間にも不利状況が拡大する。
眠り粉を2回もかわしたり初見の爆パンを避けたりで途中まで運は良かったのだが、カビゴンが鈍いを積み始めてから爆パンがピンポイントに当たり一気に中盤戦をすっ飛ばして終盤戦へ。
ポリ2とネールが爆パンにより機能停止に追い込まれて最後爆破は冷凍でいろいろと粘ったものの力負け。


□試合詳細

実は爆パン鈍いカビエース、僕が2001年の冬〜2003年ころまで使っていた爆パンカビパというパーティがあって、当時は何人か他に使ってた人はいたものの2004年頃からしばらくずっと使われていない型のエース。
ゴースト系を追い打ち(当時の僕の構築ではヘルガー、今回の桂馬の構築ではブラッキー)で狩ってしまえば、理論的には全てのポケモンを突破出来る・・・・のだが、その高い理論値に対して使いこなすのが非常に難しいという特性を持つ型。
55残飯カビは耐久が非常に高く爆裂パンチの試行回数を稼ぎやすいとはいえ、ピンポイントに大事なところで打っていかないとPPは8しか無いし交代で混乱を解消されたりすることもある。


一方、フシギバナはジム城にて2010年代以降に発掘されたポケモン。昔は全くいなかったのだが、55バンギパで使われたり、55サンダーに入ってきたり55カビに入ったりと50レベルのサポートとして非常に高い位置を担う。
stoicさん作製のキャラランクではサポートでカビナシパルに次ぐ4番目の位置。


温故知新で、新旧の概念を融和しているのは僕だけではなく桂馬もであった・・・流石レジェンド。

3/10(土) ヒストリアカップ〜うら〜対戦レポート 予選〜決勝まで

エキシビジョン除いて全10試合。
私のパーティの詳細は前記事参照。
55

50

後ろ姿は
55

50

選出における1番左がお互いの先鋒です。
2番目は次に情報が割れたポケモン・・・のつもりですけど全てのターンのログを取っているわけではないので、違ったらごめんなさい。

以下、長文

続きを読む

しゃわポリWA ヒストリアカップ~うら~ 優勝構築

3/10(土)に3DSのVC金銀クリスタルにおける一撃無し2000ルールのオフ会、ヒストリアカップ~うら~ で使用した構築です。

しゃわポリWA レベル 種族名 性別 持ち物 技1 技2 技3 技4
55 シャワーズ 光の粉 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 寝言 眠る
55 ポリゴン2 奇跡の実 捨て身タックル 冷凍ビーム 鈍い 自己再生
50 カビゴン 食べ残し 捨て身タックル 地震 鈍い 自爆
50 サンダー 薄荷の実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 リフレクター 眠る
50 ナッシー 黄金の実 サイコキネシス 宿り木の種 眠り粉 大爆発
50 ハガネール 先制の爪 地震 どくどく 吠える 大爆発

以下、コンセプトや個別解説について。

続きを読む

ウンウーンのバトルツリー200連勝しました

ククイ博士参入とかアイテムや技等細かいポケモンの修正はあったものの)サンムーンとほとんど変化無し。
ストーリーでは全滅しまくって難易度やべーって感じでしたがツリーでは一度も負けずに200連勝。
[:large]
[:large]

・使用構築(使い回し)

臆病HSカプコケコ@自然の力 蜻蛉返り 身代わり 羽休め
腕白HBテッカグヤ@食べ残し ヘビーボンバー 火炎放射 宿木の種 守る
陽気HSガブリアス@拘りスカーフ 地震 逆鱗 岩雪崩 空元気

努力値はだいたいそれベースってことで細かい数値は画像参照)
[:large][:large]
[:large]


まだ順調に勝利数を重ねてはいますが、もし負けたらツリーはもう辞めると思います。
というのも、サンムーンのツリーでボーマンダ+ラッキー+ギルガルド
3000連勝達成した人がいて、この構築では到底3000連勝どころか1000連勝も無理だと感じてるから。


GBA勢兼柏勢兼ホモのピーナツさんに穏やか5Vラティアスをツモって貰えることになったので、来年以降は今後バトルフロンディアのバトルタワーを1000連勝目指してやってみようと思います。(確かネット上で見た最高記録が1060連勝とかだったかな? それを超える目標で。)


次回作(Switch版?2018年か2019年秋発売?)が出たらやりこみプレイでNo.1を狙いたいですね。

【GBA前期】めざ炎グロスの評価

GBA前期をぼんやりと考えていて、最近ちょっと評価が上がったので久々に記事に書いてみます。
ちなみに視点としては車輪グッドスタッフ2017を使う側から。


最近上がった理由を何個か。


◆めざ岩より実数値が1高くなる

岩はHAbCds
炎はHAbcDs

グロスの本当に細かい耐久調整が大事になったときに重要になる可能性が微レ存

◆後期環境と比べた時の技性能の劣化がない

めざ電→ 雷パンチから威力5ダウン、10%の麻痺無し
めざ岩→ 雪崩から威力5ダウン(命中は10%アップ) 3割怯みなし
めざ炎→ いっしょ

◆後期環境だけにいる刺さる相手の違いがめざ岩と比べて相対的に大きくない

岩技 →サンダー ファイヤー
めざ炎 →フォレトス ハッサム


ギャラドスを今まで過大評価してたけど、もっと舐めてもいい。

自分のパーティは今の型のミロカロスが眠るギャラドスに対して眠られ続ける(怪しい光ミロカロスだったらギャラドスを対面から倒せる。)
というのもあって、ミロカロス以外の5匹は極力ギャラドスに対して背中を見せないようにしようと思ってたのですが・・・・

[http://d.hatena.ne.jp/komei48/20170117/1484648144:title=残飯ドガ
]のヘド爆で相手のギャラドスが桂馬ンダ耐久じゃなければ3発(最近気付いた)
前期はグロスの雪崩がないので、後期みたいに誰もが誰も桂馬ンダ耐久というわけではなさそう。

あと無振りネンドールの原始の力でも4発。
ミロカロスに出てきたとしても(竜舞身代わりみたいなド起点にする型が存在しないので)冷凍ビームの凍結の勝ち筋
サイクル回していく中で相手が素眠りになったらネンドールで原始の力を連打して、もし上がったらそのままネンドールが全抜き 上がらなかったら爆破みたいなことも出来る。

マタドガスネンドールが爆破のプレッシャーを持ってるしアイスもそこそこ繰り出せるし拘りマンダで威嚇活かして捨て身なりめざ飛を押し付けたりも出来る。
パーティ自体がギャラドスに後出し出来るやつが多すぎて 別にミロカロスメタグロスの2匹が弱くても問題ないはず。

それに、眠らないギャラドスだったらミロカロスに対して別に強くもない。

レジスチルに対しての勝率を高められる可能性(New!)

ずっと前に書いたこちら

>ちなみに後期環境だとアリな構成の
>メタルクロー 鉄壁 ド忘れ 眠る という両耐久を底上げするレジスチルは前期環境だと弱い。
メタグロスが眠るを持っているのでたとえ攻撃が6段階上がろうとメタルクローワンウエポンならば>ミロカロスメタグロスで受けまわしてるだけで勝てる。

メタルクローワンウエポンは前期環境で本当に弱いかどうかはおいといて・・・車輪グッドスタッフのいては眠るグロスミロカロスが入ってるパーティに対しては全抜きが出来ないので恐れる必要はない。

>主に仮想的として想定するのは桂馬さんのような鈍いでメタグロスに打点を持ってる型

鈍いか鉄壁を持っていて、防御が上がりまくってる状態の残飯スチルに対して急所がうまく出れば崩せるという瞬間に
打点が地震だけだとせっかく出した急所が無駄になる(殺せずに眠られる)可能性がある

めざ炎があると めざ炎+めざ炎+地震 や めざ炎+地震地震急所で落とせることがあるので、PPを節約しつつ地震急所の範囲までHPを減らすことが出来る。


鈍いで防御をあげようとしてる最中も、めざ炎を適切なタイミング(地震急所でも倒せないときや、防御が上がってきて地震よりダメージが多くなったとき)に効果的に使うことでPP節約や、途中でのダメージを増やして素眠りに追い込むまでのターンを早く出来るかもしれない。



来年またちょっと改良した車輪グッドスタッフ2018を執筆予定です。
たぶん、メタグロスのめざ岩→めざ炎 ネンドールのめざ炎→原始の力 で おとなしい → 慎重
この2匹に加えてボーマンダ努力値もちょっとだけいじるかもしれません(予告)

VC2000構築叩き台(ケンタ☆ガラTA)

たぶん諸々の理由でVCはやらないと思うのですが、一撃アリルールの構築1個作ったので置いときます。
金銀のみ環境でプレゼントバグ有り、一撃をカウンターで必中、不思議な贈り物による奇跡の実とピントレンズは無しで考えてます。

55ケンタロス@薄荷の実 捨て身タックル 地震 角ドリル 眠る
55スターミー@光の粉 波乗り 怪しい光 身代わり 自己再生
55ガラガラ@太い骨 骨ブーメラン 岩雪崩 目覚めるパワー虫 カウンター
50カビゴン@食べ残し のしかかり カウンター 鈍い 自爆
50ナッシー@先制の爪 サイコキネシス 目覚めるパワー草 眠り粉 大爆発
50カイリキー@黄金の実 クロスチョップ 目覚めるパワー飛行 岩雪崩 カウンター


この型のスターミーは55ケンタロスに対してそれなりの勝率を出せる前提で組み込みましたが、実際の所どうなんでしょうね。