トキワのミドリ - しゃわのポケモン記 -

ポケモンの第3世代(エメラルド発売以降)のシングル環境の考察を主に書いていきます。
サンムーンはポケバンク解禁まではバトルツリーの連勝記録を目指してます。

2017-07-11

VC2000構築叩き台(ケンタ☆ガラTA)

| 21:26

たぶん諸々の理由でVCはやらないと思うのですが、一撃アリルールの構築1個作ったので置いときます。

金銀のみ環境でプレゼントバグ有り、一撃をカウンターで必中、不思議な贈り物による奇跡の実とピントレンズは無しで考えてます。


55ケンタロス@薄荷の実 捨て身タックル 地震 角ドリル 眠る

55スターミー@光の粉 波乗り 怪しい光 身代わり 自己再生

55ガラガラ@太い骨 骨ブーメラン 岩雪崩 目覚めるパワー虫 カウンター

50カビゴン@食べ残し のしかかり カウンター 鈍い 自爆

50ナッシー@先制の爪 サイコキネシス 目覚めるパワー草 眠り粉 大爆発

50カイリキー黄金の実 クロスチョップ 目覚めるパワー飛行 岩雪崩 カウンター


この型のスターミーは55ケンタロスに対してそれなりの勝率を出せる前提で組み込みましたが、実際の所どうなんでしょうね。

2017-07-10

金銀の50ベトベトンの魅力

| 21:26

117さまにリクエストされたので・・・


昔書いたマグカルゴの記事のような箇条書き、かつもっと簡潔に。



ベトンの魅力は

1.数値受けによる特殊耐久

2.特殊ポケモンへのしっかりとした打点

3.耐性(毒無効+毒、草、格、虫半減)


これらによってレベル55のエース(地震カビゴンバンギラス)の保管となる点。

高い特殊耐久×メジャーな特殊技に弱点を突かれないのを生かして等倍の水炎電気等をそこそこ受ける。

決して低すぎない物理耐久×格闘、虫、毒耐性によって55オコリザル等の地震なし格闘やドククラゲなどを誤魔化したりする。

+高い特殊耐久×草半減によってフシギバナに眠らせながらもある程度何度か後出ししつつ運ゲー勝率を稼げる。



攻撃範囲も岩には何も出来ない代わりに岩以外にはだいたいそこそこのダメージが入る。その代わり、岩に対しては周りを強く組む。(このへんはGBAカビに似てる)



55カビ単Aに入れるポケモンは負けないようにパーティの穴を塞ぐという印象だけど、ベトベトンはどちらかというと穴を上手に塞ぐというよりは勝率確保のために入れるイメージ。

完璧に何かを出来るって点は少なくて、少し期待できることを何個も持っているのが強み。

2017-01-30

【GBA前期】バトン先としてのサイドンの欠点とアーマルドの利点

| 11:49

サクラビスはバリアーとド忘れのバトンの2択。攻撃技としては水技と冷凍ビームの2択があるのだがとりあえずここでは表択?である波乗りド忘れとする。

サイドンの欠点

Sに全振りしてしまうと特殊耐久と物理耐久の両立が困難なこと。

相手のHBベースのミロカロス地震2発(剣の舞からの1発)で倒せない以上、ミロカロス入りの3匹に対して全抜きするには

1.ド忘れ1回で波乗りを1発耐える

2.ド忘れ3回(特防マックス状態)で波乗り2発耐える

ことが必要。剣の舞1回から地震2発で殴るか、剣の舞2回から地震1発を打つ必要があるため。

相手がミロカロスを全面に押し出してる場合はど忘れ3積みから、サクラビスで削って再生のタイミングで投げる。ミロカロス以外を先頭にしている場合はド忘れを1回に留める抜き筋もあり。

この状態で残りを物理耐久に振っても陽気ケッキングの拘り破壊光線で高乱数2発で沈んでしまうので

サクラビス高速移動 相手ケッキングに交代

サクラビスバトン→サイドン ケッキング拘り破壊光線

サイドン剣の舞 ケッキング反動(かつなまけ消費)

サイドン地震(A200でも耐えられる) ケッキング拘り破壊光線サイドン死亡

となってしまう。勿論アーマルドでも同じ。

アーマルドと比べた時の欠点はサクラビスからサイドン地震が明らかに一貫しているところ。


アーマルドの利点

特性があるところ(サイドンルビサファ時点では捨て身タックルを覚えなくて突進なので実質特性無し)

・急所に当たらないのでド忘れやバリアーを繋ぐ安心感がある

地震を等倍に抑えるのでサイドンより拘り地震に壊されにくい

・水が2倍なので高速ド忘れを繋いだ時のミロカロス突破が幾分か楽。




アーマルドはめざ岩でも素早さが足りるのだが、ネンドール等への打点でめざ虫が欲しいので結局は地震ロクブラめざ虫剣の舞になる。(剣の舞と岩雪崩の同時遺伝サイドン同様おそらく不可能)

前期環境のサクラサイドンサクラアーマルドはもうちょっとだけ考えてみたい。

2017-01-27

【GBA前期】サクラサイドン叩き台

| 18:31

控え目サクラビス@オボンの実

波乗り ド忘れ 高速移動 バトンタッチ

努力値

H252 A- B140 C12 D4 S92

実数値

H162 A80 B143 C149 D96 S84

意地っ張りサイドン@ラムの実

地震 ロックブラスト メガホーン 剣の舞

努力値

H20 A76 B4 C D156 S252

実数値

H183 A176 B141 C D85 S92


サクラビスは物理耐久が意地っ張りヘラの拘りメガホの最大乱数以外耐え

サイドンは特殊耐久が4振りレジアイス(C121)の冷凍ビーム耐え。ド忘れ1回で同じく4振りミロカロスの波乗り耐え。 Sは2段階上昇で115族(スターミー)抜き

サイドン努力値を考えていて思ったのだが、Sに252振ってしまうといろいろと足りなくなってしまう。

本当は陽気ケッキング地震耐えとかまで振りたいのだが・・・今後引き続き考えていきます。

2017-01-19

B微振りグロス

| 19:30

カビグロスボーマンのパーティで、2015年途中~2016年の中盤くらいまで想定していたメタグロス努力値振りです。(今は変わってます)

意地っ張りメタグロス@ラムの実

コメットパンチ 地震 岩雪崩 大爆発

努力値H220 A36 B28 C0 D4 S220

実数値H183 A176 B154 C- D111 S118

HP面】

8n-1

【攻撃面】

H振りグロスを地震で2発等

【防御面】

拘り鉢巻持ちの陽気ケッキング地震を最大乱数以外1発耐え

【特防面】

臆病ライコウの10万ボルト、微高乱数2耐え

臆病サンダースの10万ボルト、高乱数2耐え

【素早さ面】

最速55族+1

準速65族+1


陽気ケッキングの拘り地震

154 156 158 160 161 163 165 167 169 171 172 174 176 178 180 182 184

臆病ライコウの10万ボルト

111 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96

臆病サンダースの10万ボルト

111 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94


Hグロスの耐久をギリギリまで切り詰めて、素早さを重視して振った感じです。

拘りハッサムが重いパーティ等で効果的。