889

たそかれ珈琲889日目(休)が、
終了しました。


9月13日(日)まで
miiyaさんによる「みーむん展」を
開催しております。


おにゃれな生地を使った
カバン、ポーチ、小銭入れなど
販売していますよ、ぜひにー


さて、
連休最終日
の話の前に
昨晩いったお店の話


モノレール牧志駅の近くの
「lion midori(ライオンミドリ)」さんhttp://blog.goo.ne.jp/lionmidori80

初めて行ってきました。


野菜屋元ちゃんのFBで知って
なんてすばらCネーミングセンスだっ
と思い
お店のブログを拝見させていただいたら
僕の大好きなビオワインが載っていてしかも


「このワインを売るために店を始めました」
みたいなコトが書いてありまして
もーちょー興奮して(所作には出さずに)
絶対いくっ
となりまして行ってきました。


オープンキッチンのカウンター8席ぐらいの小さなお店。
まずはグラスの泡を頼んで店内をぐるっと見渡す(いやらしくないように)


そしたらなんと
ウディアレンの映画「ミッドナイトインパリ」の
ちょーでっかいポスターが貼ってあるのです。


それはそれは
もーちょー興奮して2(所作には出さずに)
あーすでにこの店ちょー好き
(BGMにリーモーガンのサイドワインダーも流れてるしね)
となりましてワインを選ぶ。


ワインは棚にずらーっと並んでいて
そこから選べるようになっていてたのC


その好きな赤のビオワインを飲むか
それとも飲んだことない白ワインにするか迷って


「食事的に白かなっ」
となりまして白ワインをオーダー。
そして
食べ物もオーダー・・・


ひよこ豆のディップ
玉ねぎの甘みと豆の旨味が合わさってるとこに
たまーにケイパーのアクセントが効いてるヤツを
パンにのせて食べるとゆー至福


・じゃがいものグラタン
シンプルなヤツだけど、
じゃがいもがめっちゃ甘くてほっくりしてて
上にローズマリーが乗ってるので
それをチギチギしつつ一緒に食べるってゆー至福
ローズマリーを出す直前に火であぶる
 とゆーひと手間を見て思わず「素敵っ」とつぶやきましよね)


しらすとわかめと青葉のサラダにコンテチーズ
ごま油と醤油ベースの和風のサラダに
コンテチーズをのせるとゆー面白おいCひとしな


・淡路島の玉ねぎと京都のズッキーニのパスタ
トロトロに煮込まれちゃった玉ねぎとズッキーニが
少し太めで柔めに茹でたスパゲッティにしっかりそしてしっとりと
絡みついていてちょーおいC
麺と具の一体感がスゴイなぁと・・・


どれもこれも丁寧でおいしゅうございました。
んで
しめに
・いちじくのコンポートとゴルゴンゾーラチーズのカナッペ
ってゆー書いただけでヨダレジュルジュルのヤツをいただいてフィニッシュ


ヴィンセントギャロのポスター

アンディーウォーホールがちょちょちょいって書いたジョンレノンの絵みたいなヤツ

麻布の豆源のお菓子が置いてあるところや
マリアージュフレールがあるところや・・・


その他にもいろいろとツボすぎて
店主さんともっと話をしたいので
またこれから通いつめよー
と思いました。
ライオンミドリって店名の由来も聞いてないしねっ


さてさて
連休最終日
まずは朝1でたそかれに来て焙煎


ついでランチへ
浦添国立劇場の近くにある
イカライスベンダー」さんへ


ついに食べましたよイカライス(+クラムチャウダースープセット)


ピパーチ入りターメリックライスに
グリーンカレー味のピリ辛鶏ひき肉と
生野菜とチーズで
盛り付けもうつくC


そこにシークワサーをキュッとして食らう


うまいっ
想像してた以上にうまいっ


鶏むねひき肉ってゆーから
パサついてチーチーする(喉が乾く)
かなと思いきや
まったくそんなことなくしっとりおいC


また
クラムチャウダースープがよーく合いますわ。


これはタコライスばりに流行るんじゃないっすか
タコライス好きでグリーンカレー好きなら
とてもハマることでしょう


僕は週2ぐらいで食べたいぞっ


ってな感じで
大満足でたそかれにもどり
誰も喜ばないけど誰も傷つけないラジオを
収録をしましたー。


「第9回たそかれラジオ」です
どーぞ
http://twitcasting.tv/c:tasokare/movie/197435637


今日のとぅむなお君ソングは高田渡で「値上げ」
今回のゲストは「みなみ」ちゃんでした。


途中でヒダカトオル(代引きの荷物)が来るってゆー
ハプニングにも負けず
今回もゆるゆるでしたね。


終わってひたすら仕込み
あーんど9月は
いろいろイベントやらヤルコトがあるから
それについて思考をする


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
3連休でフル充電完了さぁ9月もガンバロー


「9月の休みは」
10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます