MH3G


昨日は2ヶ月振りくらい?にお友達と遊びましてね、MH3Gの方を一気に進めました。
お友達の方はG☆2に突入直後の状態だったので、先にうちの方のクエストを消化することに。
☆5:砂塵の牙、地殻の角(ベリオロス亜種、ディアブロス亜種)
☆5:氷の楔(アグナコトル亜種1頭)
☆5:恐暴竜の根城(イビルジョー1頭)
☆5:大空を制す、蒼天の王(リオレウス亜種1頭)
☆6:淵底の玉座ナバルデウス亜種の討伐、緊急クエスト)
これらのキークエストをクリアして、G級クエストがプレイ出来るようになりました。
淵底の玉座は0死34分6秒での討伐終了でしたね。
1死もしなかったけども、ナバルデウス亜種の動きがかなり活発で・・('A`)
あの巨体であれだけ機敏にちょこちょこ動かれるのはちょっとつらかったかなぁ・・。
あと、うちの武器が挑むには少々弱過ぎる気がした。

☆6:桜色の雌火竜(リオレイア亜種1頭)   0死14分22秒での捕獲終了
☆6:翠色の奔流(ガノトトス亜種1頭)   2死23分4秒での捕獲終了
☆6:トリックスターを追え!(クルペッコ1頭)   0死7分11秒での捕獲終了
☆6:熱砂の狩競(ドスジャギィ2頭、ラングロトラ2頭)0死13分20秒で全討伐終了
☆6:疾風と電撃(ベリオロス、ギギネブラ亜種)  0死13分47秒での捕獲終了
☆6:雪原のスノーダンパー(ボルボロス亜種1頭)  0死11分54秒での捕獲終了
☆6:砂上のテーブルマナー(ハプルボッカ1頭)   0死12分27秒での捕獲終了
☆6:熱砂の巨斧、現る!(ドボルベルク亜種1頭)  1死20分17秒での捕獲終了
ってことで、G級☆1のキークエストを消化・・で、感想を簡単に。
ドスジャギィとクルペッコはスピード上がり過ぎでわろた。
ガノトトス亜種の尻尾回転、逆方向が追加されてるんで、被弾→起き上がり時に追撃で('A`)
怒り時にそれで2回死にました。起き上がりタイミングと攻撃タイミングが同じなの勘弁。
ボルボロス亜種硬すぎわろた。緑ゲージだと腹下以外全部弾かれる・・^−^
ハプルボッカも硬すぎわろた。緑ゲージだと腕以外全部弾かれる・・^−^
ドボルベルク亜種の尻尾攻撃に泥付き追加('A`)尻尾もでかいんで範囲UP!ヴァー('A`)
G☆1の殆どのクエストが『狩猟環境不安定』で泣いた
現在使用している武器も防具もG級で扱っていい代物じゃないと感じた。

☆7:爆砕の連鎖(ブラキディオス2頭)  2死23分32秒での捕獲終了
緊急クエストは2回挑んで、1回目は3死で終わってしまいました。
と言うのも、お互いに装備がG級に相応しくない為、普通以上に苦戦してしまうのがなw
2回目の挑戦でクリアは出来たけども、お互いに1死状態だったっけかな・・?
まー、ちょっとブラキディオスさん怒り時の飛び掛り攻撃のダメージおかしいですよね。
ってか硬すぎ。
腕以外は殆ど弾かれた気がするんだけども、緑ゲージで挑み続けるのも限界か・・^−^
とりあえずクリア出来たので、これで重鎧玉だけでなく真鎧玉の入手も可能に。
お守りテーブルの正確な鑑定も可能になるので、この辺はそのうちにでも調べるつもりです。

☆7:砂漠の角竜を狩れ!(ディアブロス1頭)  0死15分43秒での捕獲終了
☆7:砂原で発生、風牙竜巻(ベリオロス亜種1頭)  1死13分54秒での捕獲終了
☆7:ウラガンキンの狩猟(ウラガンキン1頭)  1死20分21秒での捕獲終了
☆7:リオレウスの狩猟(リオレウス1頭)  0死9分36秒での捕獲終了
☆7:火山の熱帯地より(リオレウス1頭、ウラガンキン亜種1頭)1死15分59秒で捕獲終了
☆7:暗中・迅速・太刀打ちの影(ナルガクルガ亜種1頭) 0死17分43秒での捕獲終了
☆7:獄狼竜(ジンオウガ亜種1頭)  0死35分43秒での捕獲終了
G級☆2のキークエスト&クリアしないとキークエストが出現しないやつを消化。
G☆2も殆どのクエストが『狩猟環境不安定』で泣いた
ベリオロス亜種の怒り時の必殺技の直撃は、体力MAXでも即死でした。
ナルガクルガ亜種、イビルジョーの乱入が非常にうざい('A`)
全体的に硬い&攻撃力が高すぎ。
ジンオウガ亜種、宇宙生物とかサイボーグ強化された生物みたいなことになってた・・(^o^)
緑ゲージの武器で無理ゲーだったのはジンオウガ亜種かな・・全部弾かれる^−^
ディアは脚、ベリオロス亜種は顔、ウラガンキンは腹下、レウスとナルガは顔
ここは緑ゲージでも普通に入ったんで、まだ問題はなかった方だけど・・でも全体的に硬いな。


『大海の王、ラギアクルス!』クエストと『イビルジョーの狩猟』クエストもやったが
どちらも3死で終わったので、クリアは出来ず。
ラギアの方は、乱入してもイビルジョーなら水中戦だし問題ないと思って挑んだら
乱入してきたモンスターは『ガノトトス』でした('A`)無理ゲー過ぎる・・。
ここにも『ほら苦戦するでしょ?被弾するでしょ?』って開発側の意図が()
イビルジョーのクエストは単純に防御力不足が敗因だな。
防御力300ちょっとしかないんで、タックルで体力MAXから即死とか、無理ゲーw


G級に突入しての感想は、
下位→上位に関しては、肉質の変化はそうないように感じるんだけども
上位→G級に関しては、肉質が全体的にかなり硬くなってたって感じ。
理不尽さに関しては、敵の動きよりも狩猟環境不安定のオンパレードの方がちょっとな。
MH3やMHP3より酷くなってないか?
MH3Gのキャッチコピーとかメインテーマをうちが考えるならば『ストレス』と付けたい。
まぁマルチプレイで遊ぶ分には面白いんだけども、ソロだとぴきぴき来そうだなこりゃw

2人の装備です。
この装備でG級☆2の途中までキークエスト消化してました^p^
爆砕の破鎚もプレイ途中で作れたんだったっけか。
うちは何も作ることが出来ず、これで頑張ったわけだが・・
次の機会までに装備は整えておかないと、縛ってるわけじゃないんだしこの装備は流石にきついw