2010年参議院選挙。

選挙、お疲れ様でした。

投票率が更に低くなっていたようですね。

期日前投票ではと投票数も上がってるのに。

なんでよ?

---

個人的にみた民主党の敗因は選挙を早めてしまったこと。

7月末だったらボクも投票に行ってました^^

義務を果たせなくて、ごめんなさい。

増税分が流れてしまったんでしょうね。 みんなの党に。

自民党ではなくてね。

---

今回は自民党が+13、みんなの党が+10。

それ以外は議席数を減らしたんだそうです。

やはり確実に強くなってますね。 みんなの党

あんだけ批判的な物言いなのにw

野党だからこそ、なせる業?

まだまだ、もっと勢力を伸ばせるはずです。

ネット選挙が実現したら、確実に伸びてことくるでしょう。

---

Yahoo! みんなの政治 より

民主党  22% 20,185票
国民新党  1% 889票
自民党  34% 30,598票
公明党  7% 6,110票
共産党  5% 4,527票
新党改革  2% 1,561票
社民党  2% 1,591票
たちあがれ日本  4% 3,446票
みんなの党  20% 18,470票
その他  4% 3,485票

現実とは大きく違い、極端に与党惨敗でした^^

みんなの党が20%ってのも、ものスゴい結果です。

---

それ以外の新党はボロボロだったみたいです。

後から沸いてきたってだけで、まだ何言ってるのかわかんないもん(笑)

それと興味深かったのは、公明が議席数を減らしたこと。

あの投票率が低いときに俄然強かった公明が…ですw

時代は確実に変化しつつあります。

---

Yahoo! みんなの選挙 より。

党/新勢力/選挙区/比例区//非改選
民主/106(-10)/28/16//62
国民/3(-3)/0/0//3
自民/84(+13)/39/12//33
公明/19(-2)/3/6//10
共産/6(-1)/0/3//3
改革/2(-4)/0/1//1
社民/4(-1)/0/2//2
たち日/3(0)/0/1//2
みんな/11(+10)/3/7//1
諸派/1(0)/0/0//1
無所属/3(-1)/0/0//3

---

数字的なことだけで見れば、
民主党議席数分がそのままみんなの党に流れ、
それ以外の党の票数がそのまま自民党に流れました。

不信感が薄らいで、散らばった票が戻ってきたってだけ?

時間さまさまです。

ま、どうでもいいことなんですけどね。

今の政治に期待することは何もありませんし。

それが自民党が票を伸ばせた最大の要因だったりして(笑)

明るい展望を持てるような政治をお願いします。

ザ・コーヴ、意外と面白かった♪

どれほど酷い映像なのかと怖さ半分で見てみたけれど、意外と普通でした。

逆に、イルカのお肉を食べてみたくなりました^^ まだ食べたことないんですよね。 鯨も竜田揚げくらいだし。 新鮮なのはなかなか手に入らない時代になってしまいました。

ボク個人、イルカ漁だけでなく、イルカが食べられることさえも知りませんでした。 あらためて人間ってすごいなって思います。 彼らの映像の獲得手段には問題があったとは思いますが、それを知れたことは良かったです。 ありがとうございました。

THE COVE ザ・コーヴ オフィシャルサイト

ザ・コーヴ 作品情報(シネマトゥデイ)

コメディたっちなドキュメンタリー作品。 映像は素人感が拭えないのが残念。 好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、と賛否分かれそうな作品でした。

---

イルカ漁にも、いくつかの問題点も見えてきました。 それさえクリアできればイルカ漁自体を否定する理由がみあたらないってのが、ボク個人の意見です。 ボクが感じた問題は次の2点です。

1. 人体への健康被害という懸念

イルカの肉には生物濃縮のために、水銀などの人体に有害な物質が多く含まれているらしい。 健康被害を懸念する指摘がありました。 妊婦さんや子どもへの影響が指摘され、学校給食への取りやめもあったらしい。 Wikipediaより。

そういう不安を取り除くためにも、販売しているお肉には「数値的な(政府のお墨付き)値」も付けて食べても健康に問題はないことを示して欲しい。 以前はイルカ肉を鯨肉と偽って販売していたらしいがJAS法改正でできなくなったらしい。 イルカ肉だと高く売れないから? 生活を守るためとはいえ、偽装があったとしたなら、それはまずいっしょ。

ただね、関西は和歌山での話しなのに、熊本の水俣病が例に取り上げられってのはやりすぎ。 何年前の話だよってのが、普通の反応でしょう。 このネタですが、中国などで行われてるらしい、家電リサイクル現場での汚染問題をイメージしてしまいました。 我々も、こんな風にみられちゃうのかなって。 悲しいですね。

2. 伝統的な漁がイルカを痛めつけてるようにも見える。

最後の方に海が真っ赤に染まった映像がありました。 これじゃ、見る人によっては、イルカたちを痛めつけてたるように見えるのかもしれません。 血抜きの作業らしいんですが、生きたままする必要がどこにあるのでしょうか?  命を弄んでいる野蛮人に見えてもしょうがありません。 苦しまないで殺せる方法があったなら、それを採用すべきだと思います。 ここら辺は、伝統にこだわらずに柔軟に対応してほしいところです。

ボクの世代なんかでは、自分の手で飼っていた鶏を捌いたことがない人が多い、そんな時代に生まれました。 命の尊さを知る上で、他の動物たちの死に様を見るのは、とても大切だと感じています。 平和ボケしないためにも…ね。 今の日本は、生産側と消費側とが切り離されすぎているという問題があります。 忙しすぎ? そういう意味では貴重な映像なのかも。

ボクたちの文化を外国の人たちにも認めてもらいたならば、それなりのことをしていかなくちゃね。 一つ一つ問題をクリアしていくことで、行く行くはイルカ漁も公開、見学もOKな方向に進んでくれたらなって思います。

---

命を大切にするって、どういうことなんでしょうね。

あらためて、生きる意味を考えさせられた作品でした。

---

警察や地元の人たちは彼らを映像で撮影していました。 証拠集めにしても、確かに行き過ぎ。 問題あるとは思いますが、それ以上に地元の人たちは相当迷惑してるんだろうね。 イザコザが絶えないらしいし。

そして、彼らは、単にそれをやり返してるだけ? そんな風にもみえました。 でも、だからって、映像を作りこんで公開するってのはやりすぎかも? 倍返し以上にしちゃってのは、倫理的にも宗教的にも問題ありっすよ。 争い(戦争)が絶えない大元が、ここにあるんでしょうね。

それと、もうひとつ。 出演者の承諾もなく、まるで犯罪者のように無修正で公開するのは、なんだかね。 せめて人物がわからないようにしてください。 それか承諾を得て、必要ならば出演料を払ってください。我々は奴隷やイルカさんたち、家畜と同じ扱いなのでしょうか? 差別されてるようで、むっちゃ不快に感じました。

映像にはいくつか問題はあります。 別々のシーンを無理につなぎ合わせたり、情報操作が好きな一部のマスコミみたい^^ これじゃまるでコメディ映画。 ドキュメンタリーと主張するならば、アレはないよねぇ。 地元の漁師さんたちが可哀想すぎます。

そうそう、忘れてました。 冒頭と後半の一部に築地市場の冷凍マグロが登場します。 これをイルカだと勘違いする人はいないと思いますが…笑ってしまいました。なんのための映像なのでしょう。 昨今の築地市場の人気はこれが原因なのか!?

彼らにしてみれば、ペットの愛猫や愛犬を食べられてる感覚に近いのかな? 日本では猫や犬を食べないけれど、お隣さんでは食べてるところもあるそうですよね。 日本人の中にもそれを毛嫌いする人がいると思います。 それに似た感覚!? そう言ってくれれば、彼らの気持ちも少しは理解できそうな気もします。 などと、妄想中。

「せいざ」はお好きですか?

昔は星空を眺めるのが好きでした。

目が悪くなってからは疎遠になっちゃったけれど。 それでも、田舎に旅行したときや山小屋などに泊まったときに満点の星空に出会ったりすると、幸せを感じてしまいます。 生きてるって感じ。

なんで、急にこんなの書いたかって?

アバミーの「正座」という質問にひっかかって。 同じ「せいざ」でも、こちらの正座は…。 小さい頃から中学の頃まで書道を習ってたので馴染み深いですが。 ご無沙汰してからというもの、苦手になってました。

先日、久しぶりにやってみたら3時間くらい平気でやってましたヾ(- -;) 勘違いだったようです

途中で何度か山がありましたけれど、それを乗り切ってしまうと平気になってしまう自分が居てました。 やっぱり、脚の方の神経まで鈍くなっていたようです。 うん。 生きてないかもって感じちゃったよ。

この鈍さを取り戻さねば〜