ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 - 長野〜飯縄〜戸隠奥社〜信濃町・野尻湖〜斑尾〜飯山市〜木島平村〜山之内町〜長野 -(145km)

lupoGTI2011-03-20


 マウンテンバイクで走りに行った。飯縄、戸隠奥社経由で信濃町へ行き、野尻湖から斑尾へ登り、飯山市から木島平村経由で山之内町へ出て、千曲川沿いを走って長野市へ戻った。走行距離は145km、所要時間は約9時間だった。


 夕方から雨の予報で、微妙な天気だけど、北信山岳へ走りに行くことにした。雨と路面状況が心配で、先週に続いてロードを汚すのが嫌なので、MTBで出かけることにする。


 8時少し前に、重たいフルサスのシューイン号で出発。昨日すこし走ったので、走り始めから既にだるい。


 淺川のループラインを登って、飯縄、戸隠方面へ向かう。今のところまずまずの天気。路面は、所々雪解け水で濡れている程度で、全然問題なかった。



 ループラインを上りきって、台座法師池の前を通って一ノ鳥居へ向かう。ここでも路面は問題なし。


↓台座法師池


 一ノ鳥居から戸隠へ向かい、奥社の駐車場には10時すぎに到着。戸隠連峰がよく見えた。



 奥社駐車場をあとにして、雪景色を眺めつつ信濃町へ下る。路面は問題なし。



 信濃町まで下りてきて、野尻湖に到着。タングラム経由で斑尾へ向かう。

妙高


↓黒姫


野尻湖


 タングラム〜斑尾間には路面に雪が残っているんじゃないかと思っていたものの、雪解け水以外ほとんど問題なしだった。これなら、ロードで来ればよかったと後悔。ただ、斑尾近くの雪の壁は、高いところでは2m近くあって、今年の雪の多さを物語っていた。



 ダルダルになって、斑尾の長野と新潟の県境には12時過ぎに着いた。



 県境をあとにして、飯山へ下りた。路面は問題なし。



 飯山まで下りてきて、コンビニの不味いパスタを食べてから中央橋を渡って403号で木島平村へ向かう。



 まだ雨の心配はないようだけど、うす曇りで青空が見えないので、なんとなく気分が乗ってこない。だるくて、だるくて、クソ重いMTBではなく、ロードで来ればよかったと後悔するばかり。



 ノロノロペダリングして、木島平から山ノ内町へ入り、夜間瀬付近の峠になっている場所には14時に着いた。やっと最後の峠に着いた。あとは下りと平地だけだ。



 あまり踏めなくなってきて、体温が上がらず少し肌寒くなっていたけど、山之内から中野へ下るにつれて暖かくなった。


 千曲川に架かる立ヶ花橋には14:45に到着。千曲川の堤防沿いに長野市へ向かう。昨日の天気予報では、確か南風と言っていたけど、予報が外れて北風が吹いていて、ありがたい。


 北風に背中を押してもらいながら、屋島橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。だんだん雲行きが怪しくなってきた。お願いだから、あともう少し降らないでいてくれよと思いながらペダリング



 篠ノ井橋には16時少し前に着いた。ほんの少し雨があたり始めて、家のすぐ近くまで来て本降りになった。

 家には16:30に着いて、走行距離は145km、所要時間は8時間43分だった。天候が心配だったけど、家の手前で降られただけだったので、まあよかった。


↓本日の実走コース

No ③   ⑦ 
ポイント 起点 奥社 野尻湖 斑尾 立ヶ花橋 篠ノ井 終点
時刻 7:47 10:09 10:55 12:05 14:45 15:53 16:30
距離(km) 0 35 53 66 106 136 145
標高(m) 410 1227 673 1012 410


GPS取得 距離・標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:7:47, 走行距離:145km, 平均速度:18.6km/h,
最高速度:55.4km/h, 獲得標高:2328m, 最高高度:1244m,
11年1月からの累積距離:2369km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km