らっきょうパワー・フルクタンなど-未病への挑戦-まぐろぐ

らっきょうパワー・フルクタンなど-未病への挑戦

らっきょうは「畑の薬」といわれ、
血液サラサラ疲労回復、整腸など」の効能があることがよく知られている。

平安時代から薬として食べられるなど、すごく健康にいい食べ物だ。
そこでこれら栄養とその効果をレポートします。

次いで北の漁師の流儀として、
らっきょうの来し方・想い出を記します。

☆ らっきょうパワー・「フルクタン」-水溶性食物繊維
 ○便通のスッキリ感が増し・血液サラサラ効果
 - フルクタン5gを女子大生25人が摂取したところ、
  飲まなかった人に比べスッキリ感が確認された。
  -「小さな癒やしの海へ」



らっきょうピクルス
  
 ○知られざる「らっきょう」パワー!-「かりんとうレビュー」
  
  ※らっきょうには食物繊維が100g中に21gも含まれており、
   含有量は野菜類の中で1位だという報告がある。
 
  ◎"寒天は食物繊維の含有量「食品中随一・81.29%」
   ぐるメル寒天5:驚異の「寒天極め術」
     
   
 ○らっきょうの含硫アミノ酸は体内に入るとアホエンに変る
 - 血中の脂質も減少させる働きもあり、
  含硫アミノ酸は、
  ビタミンB1の働きを高める効果も持っており、
  疲労回復にも良い食物だ。
  
 - 糖質を包み込んで、
  胃から腸への移動をゆっくりとさせるので肥満防止になる。
  
  また、
  糖質をとった際の"血糖値の急上昇"を抑える効果もある、
  という実験結果が出ている。-「けんコン!・NHK
  
 ◎アホエン
  含硫アミノ酸−体内→アホエンに変化 アホエンは、
  血液の余分な粘りを取り去り、サラサラ血液にする。
  
   また、酢酸、硫化アリルの働きで胃酸の分泌を助け
   消化吸収をよくする。
  
 ◎ポリフェノールの"抗酸化力"
  ポリフェノールがもつ強い抗酸化力は、
  アンチエイジングを気にする女性にとって欠かせない成分。
  
  身体を錆つかせる要因、
  活性酸素は年齢とともに発生量が増えていく。
  ポリフェノールを摂ることで、
  抗酸化力をアップさせ、若々しい肌や身体をキープ。
  
 ◎サポニン-肥満を抑止・抗酸化作用(ガン予防)
  良薬は口に苦し!大豆サポニンの奇跡の力
 
  
  -植物に含まれる天然の成分で、
   種類によってさまざまな健康効果があることがわかっている。
  
   サポニンを含む植物としては、大豆や薬用人参などが有名。
  
   大豆サポニンは、大豆のえぐみなどの元になっており、
   非常に抗酸化作用が高いことで知られている。
  
   体内に取り込んだ脂質やコレステロールの酸化を防ぎ、
   余分な脂肪や糖質の吸収を抑制して
   生活習慣病や肥満の予防にも役立っている。



スライス

☆ らっきょうパワー・「硫化アリル」 
 ○鳥取のらっきょうは旨いで〜-「らっきょう本舗」
 
  -栄養素としてはらっきょうには糖質が多いが、
  ビタミン、ミネラルでは目立ったものはない。
 
  ◎「黒らっきょう」は、
   血液をサラサラにする効果を持つ
   「シクロアリイン」含有量は生ラッキョウの2倍、
   抗酸化力は一粒でトマト一個分にも相当する
   約20倍にも跳ね上がることが、
   鳥取県園芸試験場の森本研究員がによって分析された。
   
   ※シクロアリイン
    シクロアリインは、熱を加えることで増加する。
    "肝臓内の脂質を血中に送る酵素の働きに関わり"、
    血液中のコレステロール値や中性脂肪を抑える。
    
    「高脂血症動脈硬化、肥満の防止」に効果がある。
 
  しかし、他のネギ類と同様にアリル化合物を含むため、
  ビタミンB1の吸収を助ける効果がある。

参考 不思議ならっきょうの生態・効能
-「土佐のおんちゃんの田舎暮らし奮闘記」


☆ らっきょうの来し方・想い出-北の漁師の流儀
 - 小学校低学年の頃弁当を持って登校。
  その弁当たるや我が家はまず焼魚それは、
  
  夏場はカツオの醤油漬けか味噌漬け、イワシ・アジ・鯖のそれ。
  秋はサンマの塩焼かスルメイカの醤油煮付け。
  冬は塩引き鮭・キンキ・カレイの焼いたやつ。
  春は鱒の塩焼-定番だった。
  
  どれも乾かして-日に当てると旨味が高まる。
  よその家と違って一匹のまま二つ折りにしてつめて、
  外に沢庵こうこと梅干しだけ。
  
  よその子は紅ショウガからっきょうの酢漬けだった。
  だから魚半分とらっきょうを"ばぐって-交換"して味を覚えた。
  
  食いたくて、食いたくて焼き魚をもう一匹、
  そうして味をしめて食ったことがないもんだから、
  生まれて初めての初体験-その旨いことしきり。
  
  らっきょうの、歯ざわりよくてシャキシャキと、
  紅ショウガのあの辛味。
  ご飯に付いたあの紅色の旨いこと、
  共に忘れえない原体験、と。
  
  ≪家で食えない らっきょう紅ショウガ
   あてがう品で 我慢しろ≫
   
  やがていつのまにやら、
  土らっきょう、生ショウガをちょうどいま時分の六月、
  梅干しの汁の中に入れるようになり、
  食膳にも弁当にも出すことになった。
  
 - おそらくは、
  在から百姓さんが物々交換の体で「肥・こえ」のくみ取りに、
  頼んだらあるということだったらしい。
  いつもは「薪」が定番だったが、
  祖父さん達が意外といける-これが本当らしい。

 - それにしても、
  底魚の毛ガニ・エビなどもそうなんだけど
  らっきょうがこんなに栄養があるとは思いもしなかった。
  
  かつての若い衆も歳には克てず、
  老漁師となりはててPCを叩くありさま。
  
  「馬上少年すぐ」とはこのことか。
  
  そろそろスーパーに土らっきょうが出る頃、
  今年はその"塩漬け"をやってみるか。
  
  半月ほど前キロ700円で出していたっけ。
  400円ぐらいになってからやろう。
  大津浪の前からなのだが高いので手が出なかった。
  
  ネスカフェの大瓶が二つあるし、
  "薬味"に挑戦、"酢みそ和え"か。

グルメる・寒天8・天草の栄養


まぐろぐ
H25 2013-06-09 0540