鈴木妄想なんじゃもん このページをアンテナに追加 RSSフィード



 

Negipecia Live
-9girls-


劇団ハーベスト
二○一四年 冬の特別公演が出来るまで

撮影・構成したデジタル写真集シリーズ

「ウレぴあ総研」研究目録
サイト「ウレぴあ総研」での連載記事!
「新大久保とK-POP」
鈴木妄想童貞作デス!マイナビ新書より


2016-03-20

いきなり飛び出したエレクトリック大国ヴェトナム!新しめのイイ曲貼りまくり!

| 02:17 | いきなり飛び出したエレクトリック大国ヴェトナム!新しめのイイ曲貼りまくり!を含むブックマーク

もう全然いつまとめられるかわかんないから今日やる!備忘録的なアレだもう…。

ベトナムのポップスシーンがめちゃくちゃ面白くて、やけにテクノ/ハウス色が強いのよ!

twitterで言ってるだけだと流れていくのでここにまとめておきます。

 

まずこれ、デトロイトテクノっぽさとGドラっぽさがヴェトナムでフュージョンしてるびっくり感ですよ!

しかもダンサーとして出てる美人さんが日本人モデルらしくて、このボーダレス感もすごく楽しいのでお勧め

袖に書いてあるカタカナで「ネクストレベル」っていうのがまたアツいデス。ヴェトナム何が起きてんだ?

Bảnh Bao - Mr.A ft Onionn ( That's da way u luv me )

D

 

これもさー、デトロイト感ないでしょうか?EDMとはまた全然別のベクトルを向いた音が泣いてると思うのよ

これリリースしてるSpaceSpeakersってレーベル?事務所?結構気になっております。誰がやってんだ?

BIGDADDY X TOULIVER - VE DOI CUA ANH ( CHECK OUT DA BASS )

D

 

や、アイドル感のある男子ソロだけじゃなくて、なんかシンガーソングライターみたいな女性ソロもですね

これ最初は静かな立ち上がりなんですけど、途中から俄然ハウスっぽくなってくるのですごくいい感じです!

Tiên Tiên - Vì tôi còn sống

D

 

これとかもなんだろうこのテクノ感…。オールドスクールなのに展開がやけに東南アジア感があるっていうか…。

最初に貼ったMr.Aが参加してるので彼がいろいろな流れの源流なんだろうかよくわかんないけども!

Lần Đầu - 4k | Bảo Anh ft. Mr.A

D

 

明確に意図して80年代風にした感じのもあったりします。これとか曲すっごくイイと思いますよ!

や、こんなにヴェトナムのポップスシーンの層が厚いって知らなかった。基本的に映像もいいの多いし。

Craze - Châu Đăng Khoa ft Karik 

D

 

これとか任天堂さんに許可とってるんでしょうか?ちょっと心配になりつつテクノポップやっております。

8BITなTVゲームという日本文化とK-POPぽいという意味で韓国文化も取り入れつつ、という節操の無さが良い。

あと最近のヴェトナムガールズの垢抜けっぷり可愛くなりっぷりは素晴らしいと思います!

Con Gái Có Quyền Điệu | Hari Won

D

 

美人さんでかつハウシーという意味ではこちらとかもおススメでございますね。YEAH1Musicって何なんだ…。

っつか、この方ちょっとフォンチーさんに似てるよね。ヴェトナムは美人大国なんだな!そうだきっと!

Gái Già Lắm Chiêu | Sĩ Thanh

D

 

前まで365daBandも垢抜けなかった気がするんだけど、これとかストーリー仕立てMVですよ手が込んでるな!

そしてヒロインの女の子がまた可愛いんだコレ。最後とか謎の機械に乗ってアレしますよ!なんだこの勢い!

365DABAND - MV VÀ NHƯ THẾ

D

 

や、なんか勢いづくとすぐに宇宙に飛ぶMV作りますよね?こちらドンニィさん、ヴェトフェスで見たかも…。

Boom Boom | Đông Nhi ft.Mei

D

 

もうさー、貼ってるとキリがないんですよ!フィーメイルラップもあるんですよ!

韓国の影響をバリバリ受けてる感じはするんだけど、全体的に独特の浮遊感があるのがヴェトナムなのか?

Đời | SuBoi

D

 

Đầu Gấu | Diệu Mi

D

 

もうホントにキリがないんです。ともかくヴェトナムのもんのすごい勢いっちゅーかアツさ伝わりますか?

間違いがあったら申し訳ないけど、去年12月から今年3月までにMVアップされた曲ばっかりなんですよ。

最後にオモシロ×ラップ×伝統歌謡な楽曲も貼っておきましょう。これとかもカッコイイよなぁ…。

Ăn Gì Đây 2 | Mr.T ft. Hòa Minzy

D

 

そうそう、思ったのは、ヴェトナムってもともとフランスの植民地だったという歴史があって

アメリカ感っていうよりもちょっとヨーロッパ感があるのかもしれないって思ってるんですよ音的に。

そこにアメリカの影響受けまくったK-POPの流れが入ってきてるからとんでもないフュージョンが起きて…。

とかいろいろ歴史的な流れも考えつつポップス聴いてると面白いんですけど根拠はゼロです!印象論!

あ、これがホントに最後の最後!なんか日本語タイトル曲で日本でロケしてる!これもイイ曲!

本当に愛してる|œœœNoo Phuoc Thinh

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/magma890/20160320

2016-01-25

我慢が出来ないからもうまとめる!こっちのKもタマランゼ!カザフスタンポップス、激アツ!!!!!

| 00:03 | 我慢が出来ないからもうまとめる!こっちのKもタマランゼ!カザフスタンポップス、激アツ!!!!!を含むブックマーク

やー、ホントは2015年のK-POP個人的裏トップ10をやろうとしてて、曲も選んであるんだけどねー!

ともかくツイッター上でもう完全に燃え上がってる状態だから、カザフポップス特集やります!

 

元はと言えば、K-POPちゃんと聴かないと!と思ってYOUTUBEをあさりまくってる間に、こんなの見つけて

アジア各国のポップスをごっちゃごちゃにランキングしてて、うわーなにこれAIEAじゃん!ってなる

日韓ベトナムフィリピンタイインドネシアカザフなどなどのポップスがうわわんと迫りくるのコレ。

D

 

毎週やってて、いろんな国が1位になってる。この週はprediaさんが入っててうわわ!ってなりました。

好きな曲10曲選んで投票とか、ほんとAIEA参考にしてないか?してないかw 考えることは一緒だな!

こうやって見ると、間違いなくJ-POPの質感ってあるんだよなーなんだろう?やわらかい感じするよね…。

 

で、同時に、や、カザフの曲がいっぱい入ってんじゃん!しかもいいじゃん!ってなったのよ。

個人的にまず反応したのがこちらの曲。美メロの気持ちいいエレポップで、ダンスも切れておりますデス。

名前で検索したら「ジョナール・ドロガヴァ」さんなのかしら…。キリル文字読める人ー!誰かー!

Жанар Дугалова - Айта берсін

D

 

そしてこちらもジョナール(仮)嬢が参加してんですけど、曲的にこれもイイ感じですよね。

しかもさ、歌手の人が、なんちゅーか、日韓とかではあんまり前面に出てこないタイプというか…。

中央アジアっぽいエキゾチックな旋律と合わせて、うわー新しい世界広がってるな!と思っちゃう。

Бейбіт Кушкалиев - Қайтесің өзгені

D

 

こちらのAyumiさん、日系だったりするんでしょうか…。曲的にはサビにブラス入っててコレもよい。

東アジアにも東南アジアにも南アジアにもない味が濃厚、っていうのが中央アジアなのかなぁ?

Ayumi feat Batyr - Hey-La

D

 

さっきのランキングで1位になってるカザフ曲、ORDAってグループらしいんだけど2012年の曲じゃん!

しかしこれがなかなかいいんですよ。しかもメンバーに海坊主みたいな人がいるんだよなんでだよ!

や、こういうのが文化的ショックを与えてくれて個人的には楽しいデス。

ORDA - GASHYKSYNBA

D

 

とかなんとかツイッターで騒いでたら、次から次にカザフポップス情報が集まってきましてね、ええ。

皆さんホントすげえな、と思いつつ、いくつか紹介すると、このNinetyOneとかすごくKっぽいのよ。

SMエンタの練習生だったメンバーがいるとかで、本当にKブームはアジア全体にアイドル広めたよなあ…。

Ninety One - Айыптама

D

 

一個一個語ってるとキリがないんで、ちょっとまとめてアレしますと、いくつかタイプ分け出来る?

乙嫁語りに出てくるような絢爛豪華な民族衣装でエレクトリックに歌い踊る、というテイストがあり

これ、K-POPの中でもイ・ジョンヒョン姐さんとか好きな人は好きじゃないかしらね…。

エキゾチックにアップデートされた小林Sachiko、という風情も感じたりする。すげえカッコイイ!

KeshYou - Ризамын

D

 

Lashyn - Туған жерім

D

 

あとはなんちゅーか、もう、ゴロっと丸のままなボーイズグループの楽曲も多い感じでしょうか。

ちょっと二丁目感もあったりするんでしょうか髪型のせい?ともかく四つ打ちポップスで楽しい。

っていうか曲の途中にいきなり口琴を弾きだしたりするので油断がなりません。そうきたか!ってなる。

Группа Rin'Go - Сагыныш

D

 

これなんかカザフスタンにようこそ!ですよ!そしてこちらもルックスがいい味でまくってる!

東南アジア純朴男子がヨーロッパ風味に歌い踊ってるというか、独特の味わいがありますよね。

昭和がそのまま2016年にやってきたっちゅーか、うまく言えないけどこのモジモジ感、いいです。

Алау - Welcome to Kazakhstan

D

そういえばAIEA2015でもNinja Ottoriさんからカザフのかわいこちゃん投票もらってたなー、と

後半に行くにしたがって盛り上がってて、やー、コレもイイ曲じゃないですか!

Indira Edilbaeva - Qarashy közime

D

 

とか思いながらいろいろ掘ってたら、ポエトリーリーディング的なラップ×ロック曲もあったりしまして。

THA BLUE HERBみたいな北国ヒロイズムを感じつつ、後半のアスペクト変化は4wallsみたいじゃないですか…。

Night Music Band - Untitled love

D

 

これとかもうポップスであろうという意思を放棄してますからね…。や、ビョークっぽいのか?

なんかポップとコアとトライバルとアップデートがむっちゃくちゃに混在してるシーンに見えますよ!

ZZARA - Girl in the dark

D

 

というわけで、情報をくださった皆様に感謝しつつ、カザフスタンの音楽シーン、ほんとおもしれえ!

韓国が国策としてカザフとの関係を強める、っちゅーのはどっかで記事で読んでて、例えばこれとか?

たぶん他にもいっぱいあると思うんだけども、これがエンタメレベルでの交流でも起きてるちゅーか…。

韓国、カザフスタンに発電所を建設…20年間で188億ドルの電気販売 | Joongang Ilbo | 中央日報

 

東アジアの影響を受けつつ、大国ロシアの薫りもしつつ、それでいて自分たちの伝統も使う、という

これぞまさしく中央アジアなのか?そうなのか?と誰かに問いかけつつこんなところでどうでしょう。

や、しかし、面白いシーンが世界中にあってオラワクワクしてきたけど時間がいくらあっても足んねえぞ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/magma890/20160125

2016-01-16

これもまたAIEAの新名物となるか?!大いなる死票たち!!

| 05:19 | これもまたAIEAの新名物となるか?!大いなる死票たち!!を含むブックマーク

ちゅうわけで、先日のインドヒップホップ記事が予想に反してえらい反響だったんですけど今回はAIEAやりますw

っつかAIEA2015最終更新!新企画、大いなる死票たち!

どういうアレかと申しますと、AIEAって基本的にめちゃめちゃ死票が多いんですよ。皆さんの投票がばらけるので。

ゆえに、その中でも投票を集める楽曲なりアイドルが、やっぱりその年に勢いがあったなぁ、というのがわかるという

謎のバランスと皆さんのご協力で成り立っているAIEAでございます。7回やってるって何気にスゴイw

 

でも、でもですね、皆さんの一票一票、ほんと死票にするのもったいないなーと思ってるんですよ。

だってそれぞれの方のその年のベスト5〜10曲ですよ?それぞれに素晴らしさがあるはず!

んで、投票があった全曲をご紹介とかすると、もうワケが分かんないのでw、死票となった1位曲をご紹介!

もう、それぞれの方にとっての2015年ベスト曲なわけだから、絶対心に響くと思うんですよね。

 

以下、ここまでにご紹介しておらず、賞レースでも登場しなかった、大いなる死票たちをずらっとご紹介!

えー、このグループ出てこなかったの?とか、この曲がなんで!とか、もういろいろあると思います。

では、投票者の皆さんによるアツいコメントと共に行ってみましょう、どうぞ!

 

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/magma890/20160116
忍者TOOLS この日記のはてなブックマーク数
点取り占いブログパーツ