たまごまごごはん

たまごまごのたまごなひとことメモ

よもやま日記

狂ったように「戦国BASARA2」をやってます。たまごまごです。やばい、このゲーム延々と人切り続けられるから、延々とやってしまう。ところでこの公式サイトの兵卒BASARAが異常に面白いです。特に今川軍の「とある研究員の手記」は必見。
 
日テレで「となりのトトロ」を久しぶりに見てますが、やっぱこの映画ははすごいあらゆる面で完成されてるナー、と感動してます。1988年て、もうそんなに昔の映画なのかあ。この90分のフィルムを、ほぼすべてに近い日本人が見たことや聞いたことあるって、考えてみたら恐ろしいくらいです。他にそんな邦画ないよね??
アニメーションの質も本当に日本の宝だな、と思います。説明するにも「トトロなアニメ」としか言えないというか。確か目に親しみやすくするために、セル画のラインも全部茶色にしたとかってのを思いだしました。そうか、まだセル画の時代だっけか。
昔のジブリびいきな自分の評価でなんですが、トトロはほんとに日本の文化史に残ると思う。文学だよね。「日本の田舎の光景ってどんなノ?」って外国の人に聞かれたら、トトロを見せればいいってくらい。
ジブリの傑作、というと「ラピュタ」「トトロ」が筆頭にあがるのは、もっともだなーと思いました。その二つに関しては、昔映画評論家が「欠点がないのが欠点」といってたことありましたが、ほんと、ムダどころかスキがまったくないよネ。これが本物のオーラか・・・。あ、個人的には「紅の豚」が大好きです。大人になってからスキになったヨ。
んで、だいなしにするようですが、さつきのおでこはムスカのおでことよく似てると思います。
関連ステキなジブリパロディのサイト(SoaR)

過ぎたるは及ばざるが如しとか、礼も過ぎれば無礼になるとか、いろいろ。性も個性、ってことで、マジレスしてもしゃあないので、両方にあいそうな名称を考えてみます。
・っち   なぜかあだなに多い「っち」。逆にっちをつけられると負けた気がスル。
・くん   逆に「くん」の方が違和感ない気がしません?
ガラシャ 佐藤ガラシャ 伊藤ガラシャ 細川ガラシャ
まあなんだ、ムリ。変に意識してもしゃーないよね、こういうの。トランスジェンダーの人も、はれものが触るようにされることを決して望んでいないッスよ。ね。

廃車の中に、ちょっとずつあるものができていて、気づいたらこんな大きさになっていたというあるもの。
これ、スズメバチの巣だそうです。全部。
どうもブロックごとに女王蜂がいるらしいですが、専門家にもわけがわからないとか。世界最大級です。ふと車のぞきこんだらこんなことになってたら、一瞬なんだかわからずつついちゃいそうですが、つついたら・・・。アバババ。

一個目で挫折しました。できるかこんなん。

別にストリッパーであったことはピックアップしなくていい気もしますが、奇をてらう題名ではあるなあコレ。ストリッパーに人間の手。メイド喫茶店員とかだったらさらに面白おかしくかかれるんだろうなコレ。
手のほうはホルムアルデヒド漬けだったそうです。実際には猟奇殺人犯とかってことではなくて、店の常連である医学生からもらったそうで・・・って、ヘ?そんなんなんで簡単に手に入るの医学生。もって帰っていいの?もらったもの飾っておくのもなんですが、この場合あげたほうがキテレツな気がします。
日本だとどうなんでしょうね?人骨をもっていた、とかって場合。基本的にはダメだとは思うのですが、ただ持ってるだけの場合は、どうなのかなー。ふと、テレビ局に人骨送った事件を思い出しました。あっちは人骨に愛がないけど。いや、あってもダメなんだけど。

といっても、切れたとかってわけではなく、弟の体が路面に擦れないようにと、必死で弟を抱きかかえていたら摩擦で腕が消えてしまったという話。弟は無事だったそうで・・・い、痛い。姉は偉大すぎです。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DYz5haMhKoww%26ext%3D.flv
丸尾末広のマンガではありません。はだしのゲンです。こんなに強烈なアニメがあったのか・・・。不自然にグロすぎる気もしますが、原爆ってそれどころじゃないよね。心にトラウマになるくらいのほうがいいのかしら、戦争教育。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3D6g3Be9zZvrs%26ext%3D.flv
鳥肌実を知らない人がこれ見て憤慨してはいけないので、「右翼のようなことを笑いのネタにした芸人」という感じで理解してから見た方がいいかもしれません。北朝鮮ネタやってるので、最近でしょうね。ホップステップ玉砕。過激派に殴られてもしらないぞー?でもスキ。

こちらは前作。
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DzNkwcHAkv9g%26ext%3D.flv
OVA化の話も出ているようで、楽しみです。とはいえ、「蟲師」の実写化も手がけるそうで、いったいどうなることやら?まずアニメのほうを期待しよう。

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3Dsz6w_qGN6C8%26ext%3D.flv
この人物すべてを立体的にとらえたアングルの取り方ってすごいよネ。アニメだからできるこのカメラワーク。ほんと、「絵が動く」ってことはすばらしいよ・・・。歌詞じっくり聴けば聴くほど、涙が出てしかたないエンディングです。大好き。原画は鈴木典光さん。
最近はこれが有名。ハルヒダンスの次は多分コレだ。コレだと思う。コレなんじゃないかな。まちょと覚悟はしておけ。
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3D-2eZgflXJdw%26ext%3D.flv