ラーメン二郎 京成大久保店 その五百一

営業時間 11:00〜14:00/17:00〜20:00
定休日 日・祝
274-0072 船橋市三山2-1-11






→ 「ラーメン二郎 京成大久保店」過去記事一覧
ラーメン二郎京成大久保店を愛する者達のオフ会
→ 12345678910
111213141516171819
眉鍋会 → 1(2012)2(2013)3(2014)4(2015)5(2016)
眉鍋組遠征 → 12345678910
→ ラーメン二郎関連店・訪問回数一覧
→ 「ラーメン二郎」関連の記事
→ Twitter 〜ラーメン二郎京成大久保店(@OKB26)〜
→ Twitter 〜眉鍋組(@mayunabegumi)〜






寒風吹きすさぶ眉二郎シャッター前




寒風吹きすさぶ、
眉二郎土曜シャッター前、
PPは9時半到着のmasaさん、
そして三週間ぶりという黒さん、
ワタシ、おがっちと続き、
ケンヨーさんは会社でトラブルがあり、
残念ながらご挨拶のみ。




小ブタ(800円)自動ヤサイ





小ブタ(800円)自動ヤサイ。





ブタ  麺





今日は所謂"黒在豚"ですから、
あまり期待はしていませんでしたが、
繊維が多少強めなブタですが、
これはこれで好み。
アイさんのヤサイは最近安定して柔らかめ。
麺はいかにも眉麺らしい歯ごたえと喉越し。




底からゴロゴロと湧き出るブタ  スープ





丼の底からゴロゴロと湧き出るブタを食べても、
KKをしたくなるほどに完成度の高い一杯。
今週もすんげぇ美味かった。

「沈黙」(新潮文庫)


沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)




あのマーティン・スコセッシが、
遠藤周作の「沈黙」を、
映画化するという話は知っていましたが、
先日、映画館で予告編を観て、
どうしても原作を読み返したくなり、
自宅の本棚をひっくり返してみましたが、
残念ながら発見に至らずに、
大阪の書店で文庫を買いなおしました。




この作品を前に読んだのは、
おそらく20年以上前のこと。
その頃は今の「他宗教」「神仏習合」ではなく、
無神論者」を騙っておりまして、
宗教に対する知識などほとんどありませんでした。
今では仏教、神道から入り、
多少キリスト教に対する知識や、
その思想的な違いも理解しているつもりです。
そこでこの作品を読み直してみると、
前回とは全く異なる感想に至りました。
遠藤周作はキチジローのモデルは、
自分自身であると話していたようですが、
遠藤のようなキリスト教徒ならずとも、
多くの日本人の視点はキチジローにあると思います。
スコセッシがこの原作を選んだのは、
あの「最後の誘惑」に対する、
抗議への反論なのかもしれない。
ともかく映画も観てみよう。