Hatena::ブログ(Diary)

日常と非日常あるいは、幻想と妄想の狭間 Twitter

2013-01-11 TURESKIN

TURESKIN

 こんな素敵なモノがあったとは。つい最近まで知らなかった。サイバーパンクちっくな未来世界を描いたショートムービーTURE SKIN。これはベースはバンコクの街かな。普通に今の街を写してCGで味付したら、猥雑な未来のダウンタウンが出現って感じ?上手いなぁ。

 随所にブレードランナーへのオマージュが埋め込まれているわけで、たまんなく楽しい〜♪



 初回タダってあたりも好きでございます。合掌。

2012-12-21

楽しみ〜

f:id:marsmoon:20121221172221j:image:left あら、玉さま〜〜♡
 国立劇場おきなわから友の会会報が届いていました。表紙は来年の目玉、「君得大君誕生」でございました。

 やはりお美しい〜〜!!でも、このメイクは琉装っぽくない?ってか、そもそもメイクに決まりなんてあるのか?あぁ、按司とかは髭とか眉とかすんごいことになってるけど。そういえば、衣装とか、装飾とか、髪型とか、小道具に決め事みたいなものがあるのは、ちょこっと勉強しましたが、メイクはあんまり真面目に考えたことがありませんでした。
 ちょっと調べてみよう〜

 何にしても、これがきっかけで何か面白い化学反応を生み出すんじゃないかってことに期待。ってか、変化が起こらなきゃ面白くない。むふ〜♡

2012-12-19

「若冲が来てくれました」


f:id:marsmoon:20121219102033p:image


 東日本大震災復興支援ということで、来年プライスコレクションが仙台市博物館(2012年3月1日〜5月6日)を皮切りに、岩手県立美術館(5月18日〜7月15日)、福島県立美術館(7月27日〜9月23日)と巡回する模様。
 これは、是非観に行きたいと思います。せっかくなので、旅行がてら行くのが吉かな。何年か前にプライスコレクションが東京博物館に来たので、ずっと見ていたくて三周くらいしてじっくり観たなぁと思い出し。あのモザイク画なんて、30分以上かけて舐めるように観たっけね?ww
 仙台市博物館では、100名限定の特別鑑賞プランってチケットが発売されている模様。ゆっくりじっくり見るならそれもアリかもと。

若冲が来てくれました プライスコレクション江戸絵画の美と生命

2012-12-12

師走だよ。


f:id:marsmoon:20121212180345j:image


 ♪ヒヤ古見岳ぬ 八重岳ぬ 真上なか〜

 11月の最終週に超久しぶりに紅葉の京都へ。京都で待ち合わせて母上と行こうとしたら、漏れなく父上がついてきた。母と二人で旅行がしてみたいが、父が生きてる限りは無理なんだろうな。
 12が並んだ。

2012-09-10

怠け過ぎ…


f:id:marsmoon:20120910092220j:image


 忘れないうちにそろそろ日々のことを綴っておかないと〜。むら咲き村の「ももたろう」とか、福生の七夕とバリ舞踏だとか、旧盆の中部徘徊だとか、知名のヌーバレーだとか、崎山ブルーミング解禁だとか、銘苅子@いかるがホールだとか。

2012-08-16

沖縄Days List up しょのに

f:id:marsmoon:20120816075427j:image:left さて、夕方北谷に行く用事があるだけで昼間はのんびり。那覇滞在の友人達を誘ってちょっと癒されにのんびりしにいかない〜?と風庵へ行って来た。夜は緊張の時間となるのは間違いないので、緩めるところは緩もうよと。せっかくの沖縄なんだもん。

 前回の沖訪では行けなかったので風庵は4月以来。那覇を出るときにカウンター席を予約。店主とのゆんたく時間も大事な味付け。大事な友人達が沖縄に居たら一緒にその時間を楽しみたいお店なのだ。いつも素敵なもてなしをありがとうございます。

 スタートは、食前酒ならぬ食前出汁(笑)の香と味にお腹もぐぅ〜、心もふぅ〜
 そして、今回はこんな器でそばを頂きました。あぁ、しあわせ。大きいのだけどなんとも軽やかでステキ。いや、本当に軽いのだ。あ、そばとデザートの間の写真を忘れた。野菜寿司は、今回はオクラ、ゴーヤー、赤ピーマン。もずく酢だとかも供される。あぶりソーキが、めちゃ旨だった〜!!そばに入ってるのとはまた味わいが違ってたまらんちん。

f:id:marsmoon:20120816075425j:image:left デザートのPKZ(ぱんぷきんぜんざい)は夏ですからちべた〜くかき氷inで。季節に合わせて、変化する風庵のぱんぷきんぜんざい。前に食べた時は天気も悪くて涼しかったので温かいのを頂いたっけね。
 びっしりと水滴が浮いたような感じの器。隣の友人のは同じものだが釉薬の融け具合で、まったく違うものに見えていた。面白〜い!!あぁ、こっちも写真に撮っておけば良かった!


f:id:marsmoon:20120816075424j:image:left ぜんざいを冷たいのにしたのでコーヒーはホットで。お皿もちゃんと温まっている。
 カウンターで店主とゆんたくしながらコーヒーを淹れていただく。誘った友人達もこの時間にかなりご満悦の様子で、話も弾むし笑顔はじける。誘って良かったなぁ〜、と思う。

 カウンターの奥に新しいお客さん。琉球FCの選手さんだった。

f:id:marsmoon:20120816075422j:image:left 冬瓜漬け。何かの雑誌で読んでから気になっていた冬瓜漬けにここで出会えました。予想していたものとはぜんぜん違うまごうことなき砂糖菓子。ブラックのコーヒーともよく合うね。是非、きっぱん(橘餅)も食べてみたい〜。お抹茶用意してさ。

 是非、買って帰ろうと思っていたのに最終日色々めぐっていたら時間切れ。いや〜ん。次回のお楽しみにとっておこう。

2012-08-14

沖縄Days List Up そにょいち

f:id:marsmoon:20120814092826j:image:left 久しぶりに沖縄本島に一週間滞在。忘れないようにMemo的な日記。今回は壺屋の定宿からスタート。
 いつも借りる1000ccクラスの車が、なぜか日産Noteになっていた。ありゃ?でも、値段は安いままなので人を乗せたりする今回なのである意味ラッキー!!何よりカーナビでiPodを操作できるタイプでそれも良し。

 足りないものを買いに平和通りあたりのドラッグストア。出て来たら、友人とばったり。こっちに来ているハズなのでそろそろメールを入れようかと思っていたら。沖縄って出会っちゃうよね〜。不思議。
 ってか、行動範囲がそれってこと?(笑)

f:id:marsmoon:20120814092824j:image:right 火曜日は、行きたいお店が軒並みお休み。暫く考えて、車を取りに戻って、今回一度は行きたいと思っていたピパーチキッチンへ。 したら、友人が滞在している宿のすぐ近くだった。このお店を最初に教えてくれた友人のねーねーに、来沖報告を兼ねてメール。

 魚のソテーが終わっていたので、ポークの塩麹ソテー。なかなかほっとする美味しいご飯。付いているスープが鰹出汁味でとても美味しい〜

f:id:marsmoon:20120814092823j:image:left なんか久しぶりなので車で海まで走りたいと「無限宇宙大全」をガンガン鳴らして南下してみたものの、いまいち土地勘が無いし道も混んでるのもあってなんだかなーなドライブにしかならなかった。20分程走って、こりゃだみだーと宿に戻る。消化不良甚だしい…。
 こんなことなら高速乗って名護あたりまで行けばよかったかもw








f:id:marsmoon:20120814092858j:image:right 水曜日の朝、モーニングがてらカフェストへ。
 昨夜いい香りを放って咲いていた下がり花が、明け方の雨で地面に落ちていた。あぁ、これが西表の川だったら水面にゆらゆら〜なんだよなぁとか思いながら。
 台風開けの空は、まだちょっと安定していなくて時折かたぶい。







f:id:marsmoon:20120814094501j:image:left 壺屋にはニャンコ様が多い。いろんなニャンコ様がいるが、なつっこい御仁も結構いらっしゃりまする。鳴きながら寄ってきて、その場にゴロンと。かまってもーど全開!まだ子猫だね〜
 ひとしきり戯れてからカフェスト。カフェオレとアーモンドナッツトーストが定番。暑いけど、朝は熱いコーヒーが飲みたいのでホットで。







f:id:marsmoon:20120814092856j:image:right その後は、一年ぶりの天久方面。久しぶりの人たちに色々再会したりして、色々思い出したり。

 夕方から7,8月合同誕生日会のびーちぱーりーということで宜野湾のコンベンションのところのトロピカルビーチとかいうところへ。みんなは昼ごろからスタートしているのですでにまったり〜な感じ。結構な人数が集まっていた。そういや去年は、北中城のgreengreen貸切でドレスコード浴衣でってんで、当日慌てて浴衣をゲットしにいって参加したのでしたな。いつもありがとう〜
 なんか一年前を思い出す出来事満載の一日だったなぁ。

f:id:marsmoon:20120814092855j:image:left って、7時頃には雨も降ってきてゆるゆると撤収。
 国際通りで東京の友人が呑んでる〜というので、ちょろっと顔を出す。宮良康生がLiveをやっていたので、八重山の歌とか色々聴けるかとちょっと期待したのだけど……。
 しょうがないね、国際通りだからね。つーか、私よりも三線歴も沖縄歴も何倍も長いのになぜここをチョイス?そいうえば、旅立つ前に「ガイドブック見て行っていつも思うのだけど、沖縄ってぜんぜん美味しい店とか無いよね」とのたまってらっしゃった。いやー、それ違うから。いい店、美味しい店ごまんとあります。

 30分程でお開きになったので、次に壺屋の奥地で焼き肉食べ放題の儀に潜入。関西モードで日付が変わるころまで。にゃがい一日だったにゃ。