Hatena::ブログ(Diary)

塩辛訪ねて二万海里日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ここは丸金商店のブログ出張所です。

2015-03-06

ひな祭りが終わり

今年のひな祭りは娘に知人からもらったお古の三歳着を着せてみました。

それだけで、かなり華やかな感じになりました。

嬉しそうに「うふふ」と笑う我が子を見て

なんだかこちらも嬉しい気持ちになりました。

f:id:marukin-tentyo:20130208080958j:image:left

※余談ですが、もらった友人に着せた写真をおくりましたら

座敷わらしに見えると言われました。

そんな華やか空間がなんとなく名残惜しく、

まだ雛人形をしまっていません。

子供のは来週の天気の良い時に片付ける予定ですが、

私は今更お嫁に行けぬと言うことも無いので、

私のお雛様は3月中は出しておこうかな?と考えています。

さて、ひな祭りが終わって、我が家的なイベント

ひなあられを食べる事なのですが

(3月3日まではお雛様へのお飾りのため)

現代っ子には珍しいそうですが、家の子供はひなあられが

大好きです。

その中でも大きな粒のひなあられが色味も綺麗なので特に好きなようで

ソッチのほうが多い!!と取っ組み合いの喧嘩になったりします。

着物を着ていたお嬢の雰囲気はどこにいってしまったのでしょうか・・・・

2015-01-28 新年あけましておめでとうございます

[]あけましておめでとうございます

前回のブログから5ヶ月程たってしまいました。

松の内には・・・15日までには・・・(昭和生まれのため、15日が成人式感覚が抜けず成人式までには・・と書こうとして、あ、今成人式は15日じゃない!とかいろいろ思いました)

と思いつつ、なんとか1月中にブログをかけたので、良かったと思おう・・・と自分を納得させる小林です。

はてさて、ブログを書く暇が無いほど忙しかったのですが、

昨年WEB担当から丸金店長となりました。

皆様にご迷惑をお掛けしないよう、ドタバタながら頑張ってきた半年程でした。

今年も少しづつでもお客様に丸金商店、また神津島について

知っていただけるよう、頑張っていきます^^

ブログはあまり更新しておりませんが、ちょいちょいフェイスブックは更新しておりました

(ブログより、時間がない時でも更新しやすいためって、はい言い訳です・・)

https://www.facebook.com/kouzushima.marukin

フェイスブックのアカウントお持ちの方いらしたら

こちらもよろしくお願いいたします。

なんだか、かなり遅れ気味の新年の挨拶でしたが・・・

最後まで読んでいただきましてありがとう御座います。

2014-08-11

[]台風一過

今年は冷夏ではないか?と当初気象庁が言っていましたが

毎日暑いですね。冷夏は杞憂?に終わりました。

しかしこう暑いとアイスビールも美味しくて

暑くて汗だらだらの割に一向に体重は減らない丸金商店の小林です。

皆様体調は崩されていませんか?


台風11号の爪あとがそこかしこにまだ残っていますが

皆様ご無事でしたでしょうか?

台風が通り過ぎた後は気温も上昇するので

熱中症にも気をつけてください。

テレビでもよく耳にしますが

熱中症予防に必要なのは

・こまめに水分を摂る。

・35度以上の環境下では運動原則中止する。

・室内でもエアコンをつけるようにする。

もし熱中症にかかってしまった時は

・涼しい場所に移動する。

衣服を脱がせ皮膚に水をかけ、腋下、首、太ももの付け根(内側)

に氷のうや冷たいペットボトルを挟む等

・水分・塩分を補給する

などが良いそうです。

ここ最近の熱中症のニュース

年寄りが室内で熱中症で亡くなられた聞いてとても悲しくなりました。

エアコン代がもったいない、と言ってつけなかったり

喉の乾きを若い人ほど自覚しにくく脱水症状が起きやすいそうです。

エアコン代がもったいない気持ちは主婦としてよくわかりますが

最近のエアコンはテレビよりも消費電力が低いそうです。

もし暑い部屋でテレビをつけているなら、テレビを消して、

涼しい部屋でゆっくり本を読むというのも、

最近の夏には必要かもしれませんね。

そんな熱中症の話題を書きましたが、

丸金商店の塩辛は熱中症にいいんです!!

という訳ではありません。

ただ実際問題熱中症を予防するには、喉が乾く前に水分を摂る

汗とともに塩分も出てしまうので、塩分も摂る

体が資本なので、しっかり朝から栄養を摂る

暑すぎる状況では無理な運動はしない。

が挙げられると思います。

そんな熱中症対策ですが、やはり一番の資本は自分の体が元気な事

食欲が無い時にこそ

熱々ご飯に塩辛をのせたり

沖漬けでちょっと豪華なお茶漬けにしてサラッと食べたり

これが最近の我が家の夏の風物詩です。

2014-06-18 お店のこと

[]ネットショップに携わって

こんにちは、丸金商店メルマガ・ブログ担当の小林です。

5月に丸金商店のFacebookページも出来上がり

手軽な事もあり、ちょこちょこ更新しております。

丸金商店のFacebookはこちら↓

https://www.facebook.com/kouzushima.marukin

暑かったり、急な雨で濡れて寒かったり、ワールドカップも見なくちゃいけないから

ちょっといつもより寝不足だったりで

なんだかちょっと風邪を引いた感じがありますが

こちらを読まれてる皆様体調崩されていませんか?


Facebookにもちょっと書いたのですが、今月はネットショップについてです。

多分どこのショップさんも同じかな?と思うのですが、

ネットショップでは基本お客様と接するのは文字になります。

丸金商店でも電話で連絡する事がないわけではありませんが

毎日やり取りするということはまずありません。

そんな注文のやりとりだけですが

これが以外と温かい感じがするんですよ!

先月の母の日や今月の父の日があったからかも知れませんが

送り主様が備考欄ちょっと書いてある

「母の日のプレゼントになります、5/11(日)午前必着でよろしくお願いいたします。」や

「父の帰宅が遅い為、平日の20時-21時でお願いします」

などの1行ほどのメッセージですが、

そこから、送り主様の気持ちが伝わって来るような気がしました。

贈られた方も遠方にいる家族自分の事を思って、選んでくれた商品

舌鼓を打ってくれてるのかな?

あいつもこんなことする年齢になったんだな、などと思いながら

晩酌したり朝ごはんを食べたりしてるのかな?

などなど小林の勝手な想像もあるのかも知れませんが、

家族を思いやる心って素敵だなぁ・・と

思えた今日この頃でした。

最後まで読んでいただきまして

ありがとう御座います。

2014-04-30

塩辛パスタ

お客様は一体どんなキーワードで丸金商店を調べているのだろう?

とやはり気になります。

2014年の3月に一番多かった検索項目は

1位 塩辛

2位 パスタ

3位 丸金商店

4位 神津島

5位 いかの塩辛

となっています、この結果を見た時2位にパスタが入っている事に

ややびっくりしました。

それと同時にせっかく皆様がパスタ関心を持っているようなので、

本日は丸金商店の塩辛を使ったとっても簡単なパスタをご紹介しようと思います。

材料2人前

パスタ 200グラム

塩辛  大さじ2〜3

バター 20グラム

醤油  お好み

海苔  お好み

塩   茹で用

材料はたったこれだけになります。

まずたっぷりのお湯に塩を入れでパスタを茹でている横で、

大きめのボールに塩辛とバターを入れます。

事前準備はこれだけです!

パスタを規定時間茹で、お湯を切ったらパスタを

バターと塩辛の入ったボールに入れ、

ここでお好みで醤油差しから一周か、二周くらいして手早く混ぜる。

この時にパスタが重い感じでしたらパスタの茹で汁を少し入れてください。

後はお皿に盛って、お好みで海苔をふりかけるだけ!

f:id:marukin-tentyo:20140414150512j:image:medium:left

たらこパスタが好きな方なら絶対に大好きな味です!!!

今回の写真は辛口で作っていますが、明太子パスタがお好みなら

激辛でもピリリとした辛味がより食欲をそそると思います。

塩辛をご飯と食べるのにちょっと飽きてしまったな。という方や

休日のお昼になにか簡単に食べられるレシピはないかしら?という方に

ぜひお試しいただけたら、と思います。

下手なレストランより美味しいパスタになりますよ〜



★ついに丸金商店のフェイスブックページが出来ました★

塩辛についてだけではなく、丸金商店のある神津島についても皆様にご興味いただけたらと思っています。

神津島の夏の海は小笠原諸島の子供達でさえ、熱帯魚がこんな近くを泳いでる!!

とびっくりされます!何故かというと、

港に行くと目の前で熱帯魚が泳いでいるのを見ることができるのです!

遠い外国に行くのもいいですが、東京から飛行機で40分で着いてしまう大自然にも触れてみませんか?

そんな気持ちも込めて今の神津島の写真などもいろいろ載せております。

ぜひこちらもご覧ください^^


https://www.facebook.com/kouzushima.marukin